(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

今年の終わりを感じてクレジットカードの見直し

スポンサーリンク

 
もう8月も終わりですね。
最近朝方は涼しくなってきて、夜ベッドに入る頃にはしっかり外が暗くなっていたりと
夏の終わりがすぐそこまで来ているのを感じます。
とはいえ今日のエドモントンは暑さが戻ってきていて現在我が家はちょと蒸し暑いです。
 
今年の夏はしっかり遊ぶと決意表明したおかげで夏を満喫できていますが、それ故夏の終わりに敏感になっている気がします。
そして夏が終わるともう今年も終わりな気分になってしまうのはカナダだからですかね。カナダにも秋はありますよ。一応。
 
 
まだまだ年末までは時間があるので振り返りというよりは進捗確認といった感じですが、今年の目標であった土地購入資金の貯蓄について振り返ってみました。
 
年始に決めていた年間の貯蓄額は、このままいけば無事に達成できそうだと分かって安心しました。
ただ最近土地探しをしていて、自分たちが求める広さの範囲がわかってきて価格の相場も見当がついてきたことで
このペースではちょっと遅いということがわかりました。
 
土地の値段は上がることはあってもそうそう下がることはないので、早く購入するに越したことはないですよね。
 
なので年内の貯蓄ラストスパートと、来年以降さらに貯蓄額を上げるための策を練りたいなと思っています。
 
 
 
…とは言っても、そもそも我が家はほぼ生活必需品(食材やガソリン、薬など)しか出費はなくて
趣味に使うお金やお小遣いも設定していないのでだいぶ倹約はしている方だと思います。
ちなみに目標にしていた年間貯蓄額は年収の約25%とかだったと思います。
 
帰宅時間が遅くなりそうでかつ疲れていると外食したくなりますが、なんとか自炊で頑張るようにしています。
お互い1人だったら確実に外食しているだろうなという日も、2人だとなんとか協力しあって乗り切れます。
あとカナダだと外食するにしても安くて美味しい物のチョイスが限られているのが逆に助けになっていたりしますね。
 
 
そんな訳でお金を使わない行動は結構やっているつもりなので、違う視点で考えたいところ。。。。
食材も地味に値上がりしているし、やっぱり早く自給できるようになりたい!!
 
 
価格高騰といえば、ガソリン代もですね。
我が家では食費の次に大きな出費です。
既にアルバータは下がってきていますが、それでも引っ越してきた当時(2年前)と比べたら倍くらいです。
我が家の車はそこまで燃費が良い訳ではないので、買い替えやバス通勤も検討したのですが
実際に計算してみると結果的に現状維持が一番お得という答えでした。
 
そうなると、なるべく安く給油するしかないですよね。
 
我が家は大体1週間でタンク半分くらいガソリンを消費するので、高い週は見送って翌週に満タンにするみたいなことも最初の頃はしていたのですが
必ずしも翌週に価格が下がる訳ではないので、最近では毎週満タンに給油するようにしています。
空に近い状態で先週よりも高い金額で給油しないといけない時の悔しさったら。。!!
 
 
あとは同じ金額を支払うにしても、支払い方法によるベネフィットで結果的に節約も可能ですよね。
 
現金やビザカードでの支払いは何も生まないですが、クレジットカードでの支払いなら特典があります。
海外在住の方だとマイルの貯まるクレジットカードを使う人が多いイメージですが、私はとにかく手元のキャッシュを増やしたいので
キャッシュバックタイプのクレジットカードを使っています。
 
今メインで使っているのはCIBCコストコカードと、Tangerineです。
大体どのクレジットカードのキャッシュバックもお買い物店舗(カテゴリ)によって還元率が分かれていて
0.5~3%が相場だと思います。私調べ。
 
 
コストココストコのガソリンとレストランが3%、他のガソスタ、コストコオンラインショッピングが2%
その他のお買い物(コストコ店内でのお買い物含む)が1%です。
 
Tangerineは自分で選んだカテゴリ3つが2%でその他が0.5%です。
ちなみに私はGrocery, Drug store, Home improvementを選んでいます。
 
最近見直しをしてみたら、Home improvement(カナディアンタイヤとか)での買い物って数ヶ月に1度位しかなかったので
Recurring billに変更して、ネット料金約$90を2%の還元率で支払う事にしました。
元々はコストコカード(1%)で支払っていたので、これで倍です。
金額にしたら1$ないくらいの話なんですけど、それでも何もしないで毎月もらえるのでありがたいですよね。
 
あとは我が家の出費で大きい食費の支払いに最大価値をつけたいところです。
コストコでは大容量でお得なものが買えるので、出費もお買い物回数も抑えられてかなり重宝しているのですが
カテゴリがGroceryには入らないのがネックです。
コストコカードでも1%です。
 
なのでその他のスーパーでのお買い物の還元率を上げてその分を補うには新しいクレジットカードが必要かなと思い始めました。
 
調べてみるとBMOのキャッシュバックカードだとGroceryのお買い物が毎月$500まで3%らしいので、これにすればGroceryのお買い物はこれまでの1.5倍のキャッシュバックですね。
 
ただクレジットカードの申請をすると一時的にクレジットスコアが下がるので、申請するタイミングに気をつけないといけません。
そしてクレジットカードの保持枚数ってカナダだと何枚が適量なのでしょう…
持ちすぎたらそれはそれでスコアが下がりそうな気がします。。。
 
 
 
そんなこんなでクレジットカードを見直して、節約を後押ししてみようと思います。
あとは手元のお金を運用して増やしたいところですが、いつ買いたい土地が現れるか分からないのでタイミングが難しく悩ましい所です。
 
そういえば7月から半年間アルバータでは電気代が毎月$50補助されますね!
春にアナウンスがあった時は3ヶ月の予定で、なかなか始まらないなと思ったら倍の期間になって先月からスタートしてました。
この$50を半年間払ったつもり貯金したら$300貯蓄できますね。
とりあえず今年はこのつもり貯金でラストスパートかけようと思います♪
 
f:id:YukonWhitehorse:20220901124339j:image