あけましておめでとうございます。

ご無沙汰しておりました。

 

ちかぽん@モンゴルで兼業遊牧民 ただいま一時帰国中です。

前回の一時帰国からモンゴルに戻った直後に

モンゴル国が防疫鎖国政策をとったため、実に3年間、帰れませんでした。

 

昨年、ようやく中国製新型コロナワクチンが日本の国境検疫でも承認され、

Visit Japan Webの事前登録でファストトラックを使えるようになりました。

 

帰国前の旅支度の時間がほとんど取れなかったから、PCR検査なしで済んで、助かりました。

 

モンゴルはほぼWithCoronaという感じでノーマスク生活ですが、

日本はまだまだ感染者数もお亡くなりになる方の数も多いし、街中も皆さんマスク着用で、

コロナ禍の様子のギャップを感じています。

 

日本帰国直後に、地元で実施しているコロナワクチン接種事業で2回目ファイザー/トータル4回目のワクチンを接種。

そのあと、諸々の医療機関での検査をしつつ、モンゴルで受けそこなったインフルエンザ予防接種も受けました。

 

前回のように大はしゃぎで日本全国津々浦々を飛び回って、いろんな人に会って・・・というわけにはいきませんが、久々の日本&次はいつ帰れるかわからないので、家族との時間や日本という空気を満喫したいと思います。

 

 

久しぶりの実家

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する