自由と孤独は背中合わせ

いちご有元葉子いちご

料理研究家

田園調布で料理教室開催

有元さんの料理は

「田園調布で」というのがお似合いの、ちょっとおしゃれでセンスのよい、それでいて気取った感じのしない料理

 

料理研究家の有元葉子さん、お子さん達が独り立ちされて、今は一人暮らし。

でも、一人でも、自分だけのために丁寧に料理をして暮らしている。

 

だから、私達も料理、頑張りましょう、

 

と、言いたくて、この本を紹介している訳ではありません。

 

一人暮らしは本当に自由。

家の中で誰に気を使う必要もない。

 

けれど、孤独でもある。

人間て孤独だと病気になりやすく、老けやすいんだとか。

 

一人はさみしい。

けれど一緒に暮らせる家族もいない。

 

一人暮らしがしんどい、でも当分一人暮らしするしかない。

 

または本当は一人暮らしが気にいっているんだけど、最近ちょっとメンタルが弱くなっちゃってる。

 

そんな時、料理するつもりがなくても、この本をパラパラと見てみてください。

 

この本をみて思うのは、

そもそも、私と有元さんじゃあ、料理に対するメンタルが違うのよね

という事。

 

「ひき肉炒めをたくさん作っておくと、野菜にのせれば一おかず、オムレツにまぜればボリューミー」

うんうん、これは理解できる。

 

でも

「サバは1尾で買って、半身はしめ鯖やマリネにしておくと、もつから一人でも大丈夫」

なんて言われると、

「生魚切ったりなんだりすると後片付け大変だから、切り身しか買わない」という私はどうすればいいの、と思う。

 

 

元々、有元さんて料理好きなのよね、だから一人でも手の込んだ料理できるのよね。

 

でも、この世には一人でも、こんなにキチンと料理して、毎日の食事を大切にしまくっている人がいるんだ、と思うとちょっと勇気がわきます。

 

この本のとおりの料理を毎日なんて無理。

 

でも、こんなに雄々しく一人暮らしを頑張っていいる人をみると、自分も一人を頑張ろう、という気になれる。

 

もちろん、精神論を語る本なんかではなく、ちゃんとした料理の本。

美味しそうな料理の作り方がいっぱいのっています。

 


小説(読書感想)ランキング

にほんブログ村 本ブログ 本・読書情報へ
にほんブログ村

上矢印よろしかったらお願いします

 

↓ ツィッター

https://twitter.com/@RENA87614032

 

フォローしてね!