ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

小アジの南蛮漬け弁当と小学生のお弁当

f:id:ohagi88:20200803102732j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん  ・ごま塩、梅干し

 ・タナカのふりかけ

おかずの段 

 ・小アジの南蛮漬け

 ・胸肉の塩麹漬け焼き

   (ピーマン味噌添え)

 ・竹輪とインゲン炒め

 ・ゆで卵

日曜の早朝3時、長女とニックは釣りに出かけた。先日作ったオイルマッカレル(鯖)が美味しかったので、また作ろうと小鯖を狙いに行ったのだ。残念なことにほぼほぼ小アジしか釣れなかったよう。数匹釣れた小鯖は前回の平均9センチから15センチ程に成長していた、大海原に旅立って行ったのだろうか。小アジはおよそ200匹くらい持ってきただろうか?全部ニックが下処理してくれ、夜はいつもの唐揚げに、残った分を南蛮漬けにして。

 

f:id:ohagi88:20200803104319j:plain

・白ごはん、ごま塩

うずらの目玉焼き

マルシンハンバーグ

いんげんのハム巻き

・チーズ、トマト

・ぶどうゼリー

おかず不足でしょぼいお弁当になってしまった。真上から見ると残念すぎるので斜めから写してみた。いつにない駄作だわ、、次女よゴメン。

夏休みの間、3年生の次女だけ本人たっての希望で学童に通う。いつもより早起きさせ、ラジオ体操に行かせ(今週いっぱい、5日間だけ。ふざけてるw)学童の準備をしながらの朝は調子が狂った。だからといって、お弁当のしょぼさには全く関係ないが…。長女は1日中家にいるが「私もお弁当がいい!」というので2つ作る。で、さっき(10時)「お弁当食べるわ!」と、お弁当を食べ始めた。朝食もしっかり食べたのに。これは、、お昼は別に作らなければならないやつですね。えーっ、勘弁してー

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村