【英会話サークル】単語当てゲームで盛り上がる!説明に四苦八苦も | 英語ができると世界が広がるー英語コーチSOYOのブログ

英語ができると世界が広がるー英語コーチSOYOのブログ

SOYOです。
20年に渡って英語を教えてきました。
受験、英検、TOEIC、やり直し英語

オンラインで日本中どこでも対応します。

 

長年英会話サークルを続けています。

 

 

 

 

今日もサークルがありました。

 

平日昼間のクラスは50代以上が多いです。

 

このクラスにはリタイアした男性が数人長いこと参加してくれています。

 

その時に話に出たのですが、サークルなどの活動に参加するのは圧倒的に女性が多いですね。

 

うちのサークルでも女性対男性の比率は7対3くらいです。

 

その中でもずっと続けてくれているのでありがたく思っています。

 

 

 

たまに男性の参加者が一人のときがあります。お仲間がいないのでちょっと寂しそうです。

 

○○さんは今日は来ないのかな~、などと言っています。

 

そのうちの一人は学生時代は英語が嫌いだったそうですが、今はとても熱心です。

トイレに英語のフレーズを貼って覚えているそうです。

 

 

 

今日はテキストを勉強した後にカードを使ったゲームをしました。

 

自分のところに来た絵カードを英語で説明して、他の人が当てる、というゲームです。

何ということもない単語が説明しようとすると結構難しくて四苦八苦する場面もありました。

 

身近なものを説明するのは意外に難しいですね。

 

tomato くらいなら A vegitable. It's red and round. のようにまあまあ簡単に言えますが、socks や backpackは説明がなかなか大変のようでした。

 

でもなんとか通じさせようと頑張るので、普段あまり話さない人も英語が口からどんどん出てきていました。

 

時々はこういうゲームもいいですね。そのあとAGOカードを使ったウノをやってそれもとても盛り上がりました。