結婚こそ自由を手に入れる最上の手段。

結婚こそ自由を手に入れる最上の手段。

2023年5月25日 オフ 投稿者: kekkon_aruaru

「結婚すると、自由がなくなる。」よく聞く言葉ですよね。 飲み会で帰りが遅くなると怒られたり、休日も朝から家族サービスしたり、 確かに、自由がなくなることもあるでしょう。 ただ、それってすごく小さいことだと思いませんか。

私は、26歳で5つ年上の女性と結婚しました。 そして、今、30歳になり、子どもも2人います。 そんな私ですが、仕事を辞めました。 公務員という、安定感抜群の仕事を辞めました。 数日前まで、休日なし、年間1,000時間以上の残業で仕事漬けの日々。私は、自由になりたかったんです。

仕事を辞めるとき、「奥さんは賛成してくれているの?」って全員に聞かれました。 もちろん、妻には事前に相談し、了承してもらっていました。 ただ、私は、この質問がズレてると思えて仕方がなかったんです。 周りは、私が仕事を辞めることで収入がなくなることを心配してくれているのでしょう。 でも、妻が働いてくれればいい話でなないですか? だって、家族なんですから。

私の妻も、弁護士を目指すと言って、仕事を減らし、勉強に励んだ時期がありました。 私は、その時、全力で応援しました。 「なんで働かないの?」なんて少しも思わなかったです。 だって、家族だから。 家族は支え合うのが当然じゃないですか。 だから、私も堂々と仕事を辞めました。 妻には、心配はかけるけど、協力してくれとお願いしました。 当然、妻は何も言わず、賛成してくれました。 今、必死で仕事を探していますが、とても従事しています。

自分の力で将来を決めていく、自由の身になれました。 これは、妻がいなければ到底決断できていませんでした。 子どもには、親の都合で苦労させるわけにはいけません。 稼いでくれる妻がいるからこそです。 また、独身であっても、孤独に耐えられる自信がなく、仕事を辞める決断にまでは至っていなかったと思います。

これからのことはわかりませんが、私は人生の転換に成功しました。 結婚することで失われる日々の自由なんて、たかが知れています。 私は、結婚したからこそ、人生の自由を手に入れるきっかけを掴みました。