結婚する相手の選び方

結婚する相手の選び方

2022年10月8日 オフ 投稿者: kekkon_aruaru

私は、20代後半で結婚しました。ある程度いろんな方とお付き合いして結婚相手に対する条件はそのたびに減っていきました。最終的に残った条件は大きくは2つでした。

まず一つ目は働いていること。 私は、子供が欲しいために結婚したいと考えていましたので、相手が働いてくれることは大前提でした。子供が幼い間の収入源とあとは、子供に対しても働くということを見せてほしいという気持ちもありました。

二つ目の条件は、相手から離婚を切り出さなそうな人、ということでした。これは、結構重要で相手から離婚を切り出された場合に、子育て中であれば経済的にも精神的にも苦しくなるのは目に見えているからです。たとえ離婚するにしてもこちらからのタイミングと相手からではダメージが違ってくると思います。これは、恋愛において学んだことで、結局だめになるときはお互い感じている状態ですが、自分のタイミングで別れることと、相手から言われることでは大きく違っていました。

若い頃は、背が高くて、いい仕事をしていて、タイプの顔で、などの条件があったのですが、年を重ねてとてもシンプルに落ち着いたような気がします。というか一般的には最低限の条件なのかもしれません。この条件は我ながら良かったかな、と感じています。

しかし、結婚しなければわからないことはとても多くありますので、もしいま考えつく条件が合って、それをクリアしている男性がいれば迷わずゲットして結婚してください。結婚前に必要だと思っている条件は、やはり結婚後も必要な条件になってくるはずです。

自分の目標やライフスタイルに合った条件に合う人を見つけることはとても大事だと思います。私にとっては子育てが思うようにできる環境が一番重要なポイントだったかなと思います。すべてが成功とは思えませんが、この条件においては成功だったかなと思っています。結婚相手で迷っているかたは私のように自分のライフスタイルで条件探しをしてみるのはいかがでしょうか!?