子育て

ごはんを作りたくないときには食材宅配!オススメ4社でお試ししました

自分の作るごはんに飽きた!疲れた!!何も考えたくない!!!

そんな時は、宅配食材が強い味方になります

わたしは専業主婦で3歳の子持ちですが、毎日自分で料理を続ける日々の中、突然ごはんをつくるのがどうしようもなく嫌になりました。

外食やスーパーにキットを買いに行くのも、子連れだと出かけることすら労力がかかるので、結局イヤイヤ作るの負のスパイラル

そこで、宅配食材のお試しを4社頼んでみましたのでレポします。

みゆ

届くとテンションがすごく上がります!!

家族も喜んでくれるし、お財布にもやさしいので心置きなくお試しできましたよ。

おいしいものを食べたいし、ラクに安全なものを家族に出したい…と、アレコレ条件をあげて満足した宅配食材をご紹介します☆

食材宅配お試し①オイシックス

オイシックスは有名どころなので、まずは、と頼んでみました!

写真ではたくさんの野菜やキットが載っていたんですが、わたし正直ナメてました。

みゆ

広告は豪華に見えるけど、実際はイイ物だしちょろっとしか来ないんじゃないの?

全然そんなことなかったです!

段ボールをあけると、賞味期限まで使いきれるかしら?ってくらいボリューミーでした!!

まぁ、ペロリと平らげてしまって、ロスの心配なんて全然なかったんですが…。

オイシックスは、食材の他にミールキットが2食、サラダキットが1つ付いてきます。

カットされた食材と調味料がセットになってるので、混ぜたり焼いたりして完成☆

プラスチックのトレーに並んだ冷凍食品をチンしたような、味気無さと手抜きの後ろめたさがありません。

出来立てのご飯を並べられるので、夫も子どもも喜んで食べてくれました~☆

味も、もちろんおいしかったです!

台湾パイナップルがあったのがとてもうれしい💛

めずらしい果物って普段買わないし、気が利いてるなーと思いました!

オイシックス感想まとめ

  • 食材もキットもついてくるのでかなりラクになる
  • キットは自分の料理ながら写真を撮りたくなる
  • おすすめ度はかなり高!

食材宅配お試し②らでぃっしゅぼーや

らでぃっしゅぼーやは、野菜と日配品の食材のみのお試しで、ミールキットはついてきません。

とはいえ、スーパーに買い出しに行かずとも、安全・おいしい食材が届くのでうれしいです。

自分で選ばない野菜が試せるので、新鮮な気持ちも味わえました。

みゆ

平飼い卵とか、初めて食べました~

気に入って、無くなってからもスーパーでお高い卵を時々買うようになりました。

生で食べられるチンゲンサイも初めてでしたし、新しい食材の出会いも、お試しの楽しみなんだなーと。

ブイヨンや和風だしの素は長く使えるし、野菜の調理法もついてくるので、料理の腕が上がった気になりました!

…実際、3歳の息子がごはんをよく食べるようになりました。

目新しいのもあると思いますが、段ボール(好き)で食材が届いたり、味付けやメニューに変化が出たのが良かったです。

らでぃっしゅぼーやのおすすめのお試し方法

わたしはオイシックスとらでぃっしゅぼーやとヨシケイ3社のお試しセットを同時に頼んだんです。

1週間、食事がうるおいました…w

そこで思ったんですが、オイシックスとらでぃっしゅぼーやを同時に頼むのは、かなりいいということ。

オイシックスのキットも使えるし、らでぃっしゅぼーやの野菜や日配食品をプラスされるので、冷蔵庫充実!

賞味期限はどちらも1週間くらいあって、料金も各1,980円(税込み)なので両方買っても4,000円ほどです。

冷凍保存も出来るので、ムダにならないしいいですよー。

食材宅配お試し③ヨシケイ

ヨシケイは、夕飯用ミールキットが5日間届くサービスをお試ししました!

上の画像はある日の夕食で、おかずがヨシケイのミールキットです。

4社のなかで唯一、毎日ミールキットが届きます

届けてくれるのはヨシケイの専属ドライバーさんで、不在の場合は指定場所に発泡スチロールの箱に入れて置いてくれます。

みゆ

お試しが始まる前に訪ねてきてくれて、置き場所の確認もしてくれました♪

ヨシケイはミールキットの生協!という印象を持ちました。

宅配で専属の人(車も社名入り)が毎回来てくれて、発泡スチロールの箱は次の日に持ち帰ってくれます。

5日間が始まる前に、メニュー表と作り方の冊子も渡してもらいました。

食材がくる時間は、わが家では、毎日12時に届けてもらいましたよ。

しお・コショウ・しょうゆなどの基本調味料は自分の家にあるものを使いますが、たれなどはキットにすべて入っています。

ミールキットは楽なのか?

もともと、食事作りがイヤで取り始めたヨシケイだったんですが、結果から言うとミールキットは手間がわりとかかります。

食材は切ってあるんですが、指定通りに調味料測ったり、チンしたりゆでたり…とやってると、自分で作るのと変わらないくらい時間がかかりました。

とはいえ、家族の喜び方は、レトルトや冷凍食品の比ではありません。

材料のムダのない使い方や、カットの大きさ・野菜の色使いなんて、とても勉強になりました。

少ない?と思った副菜の量もちょうどよかったりして、今後の買い物の量は減らそうかな…と反省材料にも。

わたしは料理教室に行ったことがなかったんですが、ミールキットを通して料理の腕が上がったような気がします。

ミールキットは思ったより手間がかかるが、参考になることが多く、何度か作るうちに料理の腕が上がる。

家族に栄養バランスのいいものを食べさせられるし、勉強になるし、なによりお試しなのでお安くできたので満足度が高かったです☆

ちなみにヨシケイでは、冷凍弁当も一部地域でやっています☆

食材宅配お試し④ワタミ

ワタミって居酒屋の!?と思いましたが、減塩料理で健康志向の冷凍食品を宅配していました。

こちらの宅配は、実家に贈りました。

父のために塩分を控えた食事を作る母が、少しラクできるといいなあと。

冷凍なので、都合のいいときに食べてもらえるのも贈りやすかったです。

お試しだと定期コース契約をしなくてもいいし、まず口に合うかを試しやすいのが良かったですよ。

母も「明日は食べてみようかな~」と楽しそうに電話をくれました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA