うちのサザナミインコがコンスタントに食べてくれるペレットを探すのが大変な話

インコの食事

どーも!ドラコ(@d0rak0612)です!

ドラコ
ドラコ
サザナミインコのミーちゃんのゴハンについてだよ!

以前紹介した記事

2歳のサザナミインコをシード食からペレット食にするために試行錯誤する
どーも!ドラコ(@d0rak0612)です。 インコの食事って、種類によって違うし、個体によっても微妙に違うから難しいですよね。もちろんインコに限らず、その子に合った食事を見つけるのは簡単なことじゃないです。 今日は、サザナミインコの食事を...
スポンサーリンク

なぜペレット食か

サザナミインコはシードをすりつぶすのが下手らしく、未消化便をしてしまう子が多いようです。
ちなみにミーちゃんも一度だけ未消化便をしてしまいました。
一度だけだったので、その時の体調や気温の変化など一時的な要因だったのかもしれません。

サザナミインコの未消化便の原因と対策をクレーム報告書風に書いて自分なりにまとめてみた
どーも!ドラコ(@d0rak0612)です! お歳暮の時期のため、ほぼ毎日残業です。にっくき残業。しっかり風邪をひいて喉に大ダメージを受け、今日は声が出ませんでした。 ちくしょうめ!! そんなお歳暮真っただ中、ノルマとやらでお財布も寒けりゃ...

ただ、原因となるものはできるだけ取り除きたいなーと思います。
まだ未消化便で出てきているなら良いけど、腸の中で詰まってしまう(イレウス)と
病院に行って外科的な処置をしてもらわなきゃいけなくなるかもしれません。

ドラコ
ドラコ
そんなの嫌だーー!

そういうわけで、ペレット食にすることで未消化便、それとイレウスを防ぐのです!

 

スポンサーリンク

現在の状況

これだけペレットペレット!って言ってるくせに実はシードも少しあげています
全くのゼロにしてしまうと、ミーちゃんがツライ思いをしてしまうので。

このドラコが!食べるの嫌いなドラコが!
「食べる楽しみ」というものを語るのはおかしいかもしれませんが!

美味しいものを食べるというのは、それだけで幸せだったりします。

命を紡ぐ大切な「食べる」という活動。
大事にしたいなと思っております。

イレウスの原因はキビ詰まりによることが多いと何かで読みました。
じゃあ、キビが配合されていないものを食べさせよう!とキビなしのものをあげています。

それでもペレット中心にはしているのですが、ここで問題が・・・。

 

スポンサーリンク

現在食べられるペレットが1種類しかない!

今、ミーちゃんが積極的に食べてくれているのはこれだけです。

ヤバいです。
とってもヤヴァイです。

これも食べ続けたら絶対飽きて食べなくなります。

せめて3種類は好きなものが欲しいところです。
理想なのは買ってきたペレットを全部気に入ってくれることですが
そんなの無理なのでね、せめて3種類くらいはコンスタントに食べてくれるペレットが欲しいのです。

それでまぁ、目についたペレットを買ってきては食べさせるんですが
まぁまぁ、気に入らないわけで・・・
ミーちゃんは力持ちなので食器ごとブン投げてぶちまけたりして・・・
ドラコは涙するのです。

アーちゃんは割と何でも食べてくれるのですが・・・
あの小さい体で、一袋の残飯整理を任せるわけにはいかず・・・
食べないとわかっていても、とりあえず毎日食卓に並べています・・・。

形状を変えたら食べてくれないかと、今は工夫を凝らしています。

スポンサーリンク

工夫について

すり鉢で粉にしています。
というのも固くて食べられないようなので。
完全に粉にしてしまうと、これまた食べないので粗くつぶす感じです。

これがね、疲れます。
つぶしてる最中に、ペレットが弾け飛んでいきます。
インコたちはその作業が面白いのか、よく手元を見ています。

それで、現在これを試しにあげています。

 これ、アーちゃんはやっぱり何の問題もなく食べてくれるんです。
そしてミーちゃんも!
若干警戒しながらですが、少しずつ食べてくれています!

ドラコ
ドラコ
良かった!これで食べられるペレットが増える!

あー毎回すりつぶすのしんどいなー。
なんかもっと楽な方法ないかなー。
でもまぁ、食べてくれてるし自分は少し我慢しないと。
なんて思っていたら・・・

 

唐突にすり鉢が行方不明になりました。

 

グーちゃん
グーちゃん
えぇ!?何やってるの?
ベリーちゃん
ベリーちゃん
間違って捨てちゃったんじゃ・・・

謎です。
この狭い部屋でどこに行ってしまったのでしょう・・・。
神隠しでしょうか・・。

ドラコ
ドラコ
早いとこ別の方法を考えないと!
最後まで読んでくれてありがとう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました