MENU
ママ喫茶ぽてこ
PVアクセスランキング にほんブログ村

フィットネスクラブがつくったツイストステッパープレミアムエアロ(SP-200)を購入しました【レビュー】

当サイトには広告が含まれています
フィットネスクラブがつくったツイストステッパープレミアムエアロ(SP-200)を購入しました【レビュー】
  • URLをコピーしました!

こんにちは、つむりです。

新型コロナウイルス感染症の流行拡大をきっかけに在宅勤務生活を始めて1年半が経過しました。

片道1時間かけて通勤していた頃と比べて圧倒的な運動不足は爆発的な体重増加をもたらし、身体が弛んだことで精神まで弛んだ気がします。コロナ太りを拗らせて身も心も大惨事の未来予想図しか思い浮かばなくなってきたので、一念発起して痩せることにしました。

ここ2ヶ月ほどは軽く汗ばむ程度にストレッチをしていたものの、お腹についた浮き輪のような贅肉は落ちません。よって、ストレッチに加えて有酸素運動が必要だと思うに至りました。

このたび「フィットネスクラブがつくったツイストステッパープレミアムエアロ」を買ったので、圧倒的に運動不足な女の目線でレビューします。

もくじ

ツイストステッパープレミアムエアロ、開封の儀!

どーんと大きな箱が届きました。

箱の側面に納品書入りの白封筒が貼り付けられていました(写ってないけど)。購入日は保証に必要なのでとりあえず保管。

取扱説明書(兼 保証書)は箱のいちばん上に入っています。

フィットネスクラブがつくったツイストステッパープレミアムエアロ(SP-200)を購入しました【レビュー】
保証書の袋に保護キャップが入ってます

塊のまま箱から出しました。

フィットネスクラブがつくったツイストステッパープレミアムエアロ(SP-200)を購入しました【レビュー】

本体を保護している段ボール4つを外し、専用マットの上に設置。

フィットネスクラブがつくったツイストステッパープレミアムエアロ(SP-200)を購入しました【レビュー】
保護キャップをはめたネジ穴は本体裏面なので写ってません

モード切替用のねじ穴に保護キャップをはめれば完成です。組み立て不要で、ゴミは少なく、楽々と設置できました。

下に敷いた専用マットはペラペラでクッション性はありません。床の傷を防止する程度だと思います。

つむり

販売サイトの口コミに「マットが臭い」とあります。実際、マットの袋を開けた時に溶剤のような臭いを感じましたが、敷いたまま置いておくと臭いはすぐに気にならないレベルになりました。

ツイストステッパープレミアムエアロを使って分かった良い点

連続使用時間60分でしっかり運動できる

連続使用時間は60分なのでしっかり運動できます。

運動不足のせいか部屋が寒すぎるせいかは分かりませんが、踏み始めてから身体が暖まるまで15分ほどかかります。少し汗ばむまではさらに15分。私の場合、しっかり運動した感覚を得るために連続で30分以上踏まなければならないことが分かったので、連続使用時間60分のものを選んでよかったです。

私が30分ほど使った直後に夫が続けて使うこともできますし、家族で共用しやすいと感じました。

エアロ/ツイストモードを切り替え可!好みが違っても家族で共用OK

レバーを差し込む位置を変えるとエアロモード/ツイストモードを切り替えられます。

フィットネスクラブがつくったツイストステッパープレミアムエアロ(SP-200)を購入しました【レビュー】
ステップの位置関係とネジの位置に注目

圧倒的運動不足で体幹やバランス感覚がよわよわな私でも、エアロモード/ツイストモードの両方に乗れました。テレビを見ながらボーッと踏むにはエアロモードの方がよかったです。なんなら本を読みながらでも踏めるのであっという間に時間が経ちます!(←非推奨)

エアロモード
軽快なステップで有酸素(エアロ)運動
ヒップを中心に下肢をシェイプ

ツイストモード
左右にひねりをきかせたツイスト運動
ウエストを中心に下肢をシェイプ

東急OASIS|プレミアムツイストエアロステッパー SP-200

ツイストモードはちょっとひねるのでバランスが取りにくいと感じましたが、繰り返すうちに徐々にできるようになったので慣れの問題かもしれません。

フィットネスクラブがつくったツイストステッパーには下記3種類のモデルがありますが、ツイスト/エアロモードの切り替えができるのはプレミアムツイストエアロステッパー(SP-200)だけです。

東急スポーツオアシスのツイストステッパー3種類の違いは?比較表↓

名称ツイストステッパープレミアムツイスト
エアロステッパー*1
ツイストステッパー
プレミアム
外観
型番SP-100SP-200SP-400
モードツイストツイスト/エアロ(切替可)ツイスト
乗り方前乗り/後ろ乗り前乗り/後ろ乗り 前乗り/後ろ乗り
負荷調整×××
連続使用時間60分間60分間 60分間
カウンター*2
耐荷重(約)100kg100kg 100kg
重量(約)9kg 9kg 9kg
サイズ(約)幅51x奥行32x高さ29cm幅51x奥行32x高さ29cm幅51x奥行32x高さ29cm
カラーピンク、グリーンネイビー、ブラック、ホワイトブラック、レッド、イエロー
価格(公式)9480円14080円13080円
*1:赤字は今回購入した製品
*2:時間・回数・カロリーをカウント

3製品の目立つ違いは、「モードの切り替えの有無」「カラー展開」「価格」の3点です。

なお、ツイストステッパー(SP-100)とツイストステッパープレミアム(SP-400)の機能の違いは素人目には分かりませんでした。

ツイストステッパーは踏み込むときにひねりの運動が加わることで、シェイプアップはもちろんボディメイク(くびれ・美脚・美尻など)に期待が持てる言われる反面、身体のバランスを取りながら踏むのが少し難しいです。

ストレートステッパーやサイドステッパーはわりとバランスが取りやすいようなので、わが家は慣れるまで無理しないつもりで、ツイスト/エアロモードの切り替えができるSP-200を選びました。

種類見た目動作
ストレートステッパー前後に踏む
サイドステッパー横に踏む
ツイストステッパーひねりながら横に踏む
ちなみにステッパーにはおおまかに3種類あるみたいです

しばらく使ってみた感想としては、私はエアロモード(サイドステッパーと同じ踏み方)の方が踏みやすいし、夫はツイストモードの方がバランスが取りやすいと逆のことを言います。

2つのモードを切り替えられるので、家族で運動量・バランス感覚・好みに差があっても共用しやすいと思いました。

前乗り/後ろ乗りと2wayで使える

ツイストステッパープレミアムエアロは前乗り/後ろ乗りの2通りで使えます。

カウンターを外して前後を入れ替えられるので、どちら向きに乗っても文字を読みやすいです。

フィットネスクラブがつくったツイストステッパープレミアムエアロ(SP-200)を購入しました【レビュー】
カウンターの両サイドのくぼみに指を掛けてグッと持ち上げると外れます

ツイストモードで逆向きに乗ると、ひねりが入る向きが前後逆になり、使う筋肉が明らかに違うと感じました。エアロモードは左右に踏むだけなので体感では差はなし。

窓際に置くと窓の外を見るか室内を見るかでかなり気分が変わりますよ。

コンパクトかつシンプルな見た目はリビングに置いても邪魔にならない

わが家ではツイストステッパープレミアムエアロをリビングに置いています。

フィットネスクラブがつくったツイストステッパープレミアムエアロ(SP-200)を購入しました【レビュー】
無造作にもほどがあるw

幅51x奥行32x高さ29cmとコンパクトなので、リビングに置きっぱなしでも意外と存在感はありません。

ホワイトを選んだのはブラックやネイビーに比べてホコリが目立たないからですが(掃除したくないけどホコリが目立つのはイヤ)、濃い色の床では白のボディは目立ちますね。白の壁には溶け込むので許容範囲かな。

リビングに置きっぱなしにできると運動を始める前のハードルが下がります。別の部屋から持ってくるのすら面倒なズボラですいません。重量は9kgなので掃除のときは楽々移動できます。

ツイストステッパープレミアムエアロを使って分かった微妙な点

静音設計なのに意外と音がする

ツイストステッパープレミアムエアロは静音設計ですが多少音がします。例えば、

  • 左右を踏みかえるとき
    • ステップ部でガタンという音
    • キュッときしむような音
  • 下まで踏み込んだとき
    • ステップ下部と本体の脚部が接触するゴツンという音

静かな部屋で踏んでいると自分の耳に聞こえる程度の音量です。

うるさくはないので集合住宅で夜に踏んでも迷惑にはならなさそうです。唯一、下まで踏み込んだときの「ゴツン」は階下に響きそうなので夜は気を付けています。

取扱説明書には下まで踏み込まないように書いてあります。

空き時間に有酸素運動できるステッパーで運動不足を解消しよう

天高く馬肥ゆる秋。

劇的なコロナ太りをなんとか解消すべく運動を取り入れようと思いました。

散歩やジムも考えたけれど、散歩は季節的に寒いし、ジムは行くまでが億劫(+月会費がかかる)だし、運動している間の娘の面倒は誰が見る?と考えると、まったく現実的ではなくて。

テレビを見ながらでも本を読みながらでも娘とおしゃべりしながらでも運動できるステッパーはちょうどよく、ちょっとしたスキマ時間にしょっちゅう踏んでます。

きれいに痩せるには運動は必須だけど運動だけでは痩せないので、自堕落に自堕落を重ねていた食事にも気を遣っていこうかなと思い始めました。なんせ始めてしまえばやる気が出る。

つむり

娘の七五三までにフォーマルワンピが入るように頑張ります(←深刻!)

SNSでシェアしてね
  • URLをコピーしました!
もくじ