【トロピカル~ジュ!プリキュアおもちゃ】マーメイドアクアポット攻略・ローラが家にやってきた!攻略日記【4月24日更新なかよしどついにマックスに!画像あり】

広告
アニメ・マンガ・おもちゃ
この記事は約11分で読めます。
広告

4/24なかよしどマックス達成!
「トロピカル~ジュ!プリキュア」のアイテム「マーメイドアクアポット」
ローラがやってきたので、日々なかよくなるために、判明したことなどを記録していきます。

↓マーメイドアクアポットの開封から簡単な初日の内容はこちら

もくじ

広告
  1. マーメイドアクアポット攻略初日わかったこと
    1. ステータス・初日
    2. ローラとのおしょくじについて
    3. ローラとクルルンの生活リズム
  2. マーメイドアクアポット、禁断のリセット画面
  3. マーメイドアクアポットスタートから2日目
    1. ローラの起床時間
    2. おさんぽで出会える海のいきもの
    3. おかいものポイントをもっとも効率よく増やすには
    4. やったねケージについて
    5. ステータス進歩状態・2日目
  4. ステータス進歩状態・3日目
    1. ステータスの変化・3日目
    2. プリティーホリック商品をすべて買い終わってしまった!
  5. ステータス進歩状態・4日目
  6. ステータス進歩状態・5日目
  7. ステータス進歩状態・6日目
    1. マーメイドアクアポット、ついになかよしどに変化が
  8. マーメイドアクアポット、ローラと仲良くなると変わることって?
    1. アクアポットを持っている人(=あなた)の呼ばれ方が変わる
    2. 待機画面中のローラの動きが増える
  9. ステータス進歩状態・7日目
  10. ステータス進歩状態・8日目
  11. ステータス進歩状態・9日目
  12. ステータス進歩状態・10日目
  13. ステータス進歩状態・11日目
  14. ステータス進歩状態・12日目
  15. ステータス進歩状態・13日目
  16. ステータス進歩状態・14日目
  17. ステータス進歩状態・15日目
  18. ステータス進歩状態・16日目
  19. ステータス進歩状態・17日目
  20. ステータス進歩状態・18日目
  21. ステータス進歩状態・19日目
  22. ステータス進歩状態・20日目
  23. ステータス進歩状態・21日目
  24. ステータス進歩状態・22日目
  25. ステータス進歩状態・23日目
  26. ステータス進歩状態・24日目
  27. ステータス進歩状態・25日目
  28. そのほかのプリキュアアイテムはこちらもチェック!

マーメイドアクアポット攻略初日わかったこと

ステータス・初日

↓の画面は、ミニゲームや食事をまだしていないときのステータス画面です。
このように、一番はじめはローラとのなかよしどは0(ゼロ)です。

・ローラとの「なかよしど」はさいしょは「しりあい」で終日する。
すべてのゲームや食事をしても、「しりあい」以上にはなりませんでした。

ローラとのおしょくじについて

ローラとのごはんは、無料で無限大に食べられる「うみのおにぎり」
おやつは「かいそうチップス」があります。
その他のメニューは、おかいものポイントをミニゲームでためて、たまったおかいものポイントを使って購入することができます。
ローラはたまごっちのように特定の回数食事をしたら満腹になることは無いようです。
無限ごはんもおやつも無限に食べてくれます。
食事内容によって、リアクションやセリフも何通りか違いがありました。
特に、ほかのおもちゃについているQRコード(にじげんこーどよみこみ)で入手できた食べ物は、専用セリフが出たりしてレア感がありました。

にじげんこーどがどのおもちゃについていて、具体的にはなにが手に入るのか、近々詳しくまとめたいとおもいます。おたのしみに!

ローラとクルルンの生活リズム

・ローラは20時にはねむる
夜の8時になると、ローラとクルルンは眠ってしまいます。
それにともない、ローラと遊んだりするゲームは遊べなくなります。


↓ただし、一部のゲームやショップは行けますので、おかいものポイントを増やすことはできます。

広告

マーメイドアクアポット、禁断のリセット画面

ここで余談ですが、たまごっちのように、マーメイドアクアポットにも、データなどの一切を初期化する「リセットボタン」があります。
ただし、本体をリセットするときは、本体を操作して、簡単にリセットできないように掛け算をして何度か問題を解いてようやくリセットできるようになります。
こわいもの見たさでまだプレイ初期の段階でリセットをしてみました、貴重な画面をどうぞ↓

広告

マーメイドアクアポットスタートから2日目

ローラの起床時間

ローラとクルルンは、朝の7時に起きていました。健康的です!

おさんぽで出会える海のいきもの

ローラとおさんぽをすると、さまざまな海のいきものにであうことがあります。
※例外で、だれにも会わないで終わるときもありました。

いままで出会えたいきものは…

・カクレクマノミの幼魚
・タコ
・ウミガメ
・ツノダシ

おかいものポイントをもっとも効率よく増やすには

マーメイドアクアポットのなかでのさまざまなミニゲームの中で、「ネイルアート」がおすすめです。
ローラにするネイルアートでも、みんなにするネイルアートのほうどちらでもOKです。

ネイルベースを選択(ベースを選択しないこともできますが、選ばないとポイントが下がるのでなんでもいいので選びましょう)、デコを選択しておしまい。
ベースとデコの組み合わせはなんでも100ポイントもらえます。
1回遊ぶための所要時間も一番みじかく、集中する系の遊びでもありません。
効率よく空き時間に遊べます。

やったねケージについて

ミニゲームをすると、おかいものポイントとと一緒に、「やったねゲージ」もたまります。
これが満タンになると、その節目に新しいハートクルリングを獲得したり、新しいミニゲームが解放されたりします。
やったねゲージ0→500で「へんしんハートクルリングキュアサマー」獲得&ミニゲーム「ローラのベストショット」追加(にじげんこーどでも入手可能)

やったねゲージ再び0→1000で「へんしんハートクルリングキュアコーラル」獲得&ミニゲーム「アクア☆うらない」追加(にじげんこーどでも入手可能)

やったねゲージ再び0→1500で「へんしんハートクルリングキュアパパイア」獲得&ミニゲーム「フルーツキャッチ」追加(にじげんこーどでも入手可能)

やったねゲージ0→2000で「へんしんハートクルリングキュアフラミンゴ」獲得&ミニゲーム「テニスゲーム」追加(にじげんこーどでも入手可能)

やったねゲージ0→2000で・・・「ハートカルテットリング」獲得&「ヤラネーダバトル!」追加(にじげんこーどでも入手可能)

ハートカルテットリングをゲット後にも、まだステータスは2000ポイントを目指してリセットされました。
次は何が手に入るのでしょうか…検証でき次第更新します!

ステータス進歩状態・2日目

「ローラとあそぶ」ページの内容を一通りすべてこなして、ステータスがどのくらい増えたか比較しました。

2日目も「しりあい」で終わりました。
メーターは若干ですが増えてきました。

広告

ステータス進歩状態・3日目

ステータスの変化・3日目

ステータスの変化は、ほんの少しですがあがりました。
左が昨日、右が今日の画像です。

プリティーホリック商品をすべて買い終わってしまった!

ポイントをためてその使用をコスメに使っていたら、ついにお店のコスメをすべて買い終わってしまいました。
買い終わると、さんごちゃんのお母さんがいろいろな豆ちしきをいうようになってくれます。
商品は無くなりましたが、このお話にいくつかバリエーションがありますのでみなさんもぜひきいてみてください。

今後も新しい情報が得られ次第更新していきます!こうご期待!

広告

ステータス進歩状態・4日目

広告

ステータス進歩状態・5日目

左が前日、右が本日です。微妙に増えているのが確認できるとおもいます。
ただ、間柄としてはいぜんとして「しりあい」です。
そろそろおともだちくらいにはなりたいものです・・・。

広告

ステータス進歩状態・6日目

マーメイドアクアポット、ついになかよしどに変化が

いつものように朝起きたらステータスを確認したところ、ついにいなかよしどに変化がありました!

ローラちゃんに名前+ちゃん付けで呼んでもらえる仲になりました!
しかしアニメの本編の彼女の性格をしっていると、ちゃん付けで呼ばれるのになんか違和感を覚えますね^^;
ちゃん付けで呼ばれると逆に距離を置かれている気がする(( ´艸`))
そこまでも計算の上でのちゃん付けならば逆にリアルですね!

もう一段回くらい、なかよしどは変わりそうなので、その時どうなるのか気になります。

ちなみに、なかよしどの変化にともない、いくつかローラちゃんのリアクションにも変化があったのでご紹介します。

広告

マーメイドアクアポット、ローラと仲良くなると変わることって?

アクアポットを持っている人(=あなた)の呼ばれ方が変わる

これは上でも説明の通りです。
初期設定で設定したなまえに、「ちゃん付け」で呼んでもらえる仲になります。
未検証ですが、性別を男性にした場合は、やはり「くん付け」で呼ばれるのでしょうか。

待機画面中のローラの動きが増える

<しりあい>のとき

↑上記が初期の<しりあい>の際の待機画面です。
これに加えて、ローラにタッチすると、「あなたは●●でしょ?」など、あなた呼び・もしくは「ニンゲン」呼びではなしかけてくれました。

上記が、なかよしどがアップしてことで追加された待機画面のローラの様子です。
後ろ向きで尾ひれをヒラヒラさせたり、おさんぽの時のように水平に泳いでみせたりします。
そしてごくたまにですが、こちらに向かって手を振ってくれます!
タッチしたときの会話も「●●ちゃんは〇〇する?」のような、親密度がアップしたのでより好意的な会話をなげかけてくれるようになりました。

やっぱり変化があるとうれしいですね♪
これからももっとなかよくなれるといいな♪

広告

ステータス進歩状態・7日目

毎日ほんの少しですが、進歩していっています。
左のところですと、三角形のちょっと下くらいまでですが、右の画像では三角の丁度角の頂点までたまっているのがわかると思います。

広告

ステータス進歩状態・8日目

マーメイドアクアポットでローラがやってきて一週間が経ちました。

ステータスもゆっくりですが今回もあがりました。
カルテットリングを入手してから、はじめて2000ポイントたまりました。
その結果何がもらえたのかというと…
くじらゼリーをひとつもらえました。

既存のリングをすべて集め終わってから毎度2000ポイントをためると、なにか食品がもらえるようになるようです。

広告

ステータス進歩状態・9日目

広告

ステータス進歩状態・10日目

△のちょっと上くらいまでたまりましたね。

そろそろもう一段階変化してただのともだちから変化がきそうです…!

ちなみに、ランダムでローラからの呼び出しにしっかりと応対していましたが、応対しなかった場合の日と、なかよしどの伸び具合は変わらないように思えました。

広告

ステータス進歩状態・11日目

広告

ステータス進歩状態・12日目

広告

ステータス進歩状態・13日目

広告

ステータス進歩状態・14日目

ついに二週間が経ちました。
毎日順調になかよしどが増えて、半分以上埋まるようになりました。
満タンになるまであと2週間くらいでしょうか。
なかよしどが満タンになるとどうなるのか、楽しみです。

広告

ステータス進歩状態・15日目

広告

ステータス進歩状態・16日目

ハートのゲージもだいぶたまってきましたね!

広告

ステータス進歩状態・17日目

ちなみに、この日はキャンプにいってきました。
ローラも一緒です。
初めてのキャンプ、ローラはもちろん手伝ったりはしないのですが、
「キャンプファイヤーの火はわるくないわね」といっている気がしました(笑)

広告

ステータス進歩状態・18日目

キャンプから一夜明けての画像が右の画像です。
もう中よりゲージも7割くらいはたまってきましたね!

広告

ステータス進歩状態・19日目

広告

ステータス進歩状態・20日目

今日はプリキュアの映画を観てきました!
そしてそのあとは回転ずしへ~♪
さりげなくローラと食べました♪

広告

ステータス進歩状態・21日目

広告

ステータス進歩状態・22日目

広告

ステータス進歩状態・23日目

かなりハートゲージがたまってきました!
次のアニメ放送までには満タンになりそうですね!


広告

ステータス進歩状態・24日目

広告

ステータス進歩状態・25日目

前日夜
本日

ついに、本日なかよしどがマックスになりました!
「ともだち」から「なかよし」にかわりました!!!

なかよしどがマックスになって変化したこと
  • ローラが私のことを「ちゃん」付けでよばなくなり、名前のみの呼び捨てになった
  • 待ち受け待機画面のローラの映像種類が増えた
  • 待ち受け待機のときにタッチした際に、より近づいて会話してくれるようになった
  • 待ち受け待機のときにタッチした際に、親密度が高い話をしてくれるようになった

ちゃん付けで呼ばれるときは、なんだかローラだと逆によそよそしかったので、よびすてにしてくれるようになって逆にうれしいですね!
会話も充実しているので、ぜひいろんな会話をみなさんもしてみてください!

ということで、マーメイドアクアポットをが我が家にやってきてから、なかよしどがマックスになるまでかかった日数は、概ね1カ月くらいでしょうか。

1度上がると下がることはなさそうでしたので、毎日メニューのなかの「ローラとあそぶ」をしてあげると、順調にステータスはあがります。

ローラ攻略はいったん完結しましたが、これからもにじげんコードによって、新しいコスメやアクセサリ、食品、ネイル、ゲームなどの追加はありそうです。

それから、忘れてはならない追加戦士の枠も、何らかの方法でアクアポット解禁されるとみこんでいます。

引きつづき、新しいアイテム・情報が得られ次第更新していきますので、よろしくお願いします!


6/19新しい二次元コード追加しました!
マーメイドアクアポットをお持ちの方はぜひ参考にしてね!

広告

そのほかのプリキュアアイテムはこちらもチェック!

みなさんも是非楽しいプリキュアライフを!


ブログノウハウランキング ブログ村参加中!応援ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村ブログ王ランキングに参加中!BlogPeople「趣味の世界」ブログランキング

タイトルとURLをコピーしました