NHK受信料半額 | 脳内出血で右片麻痺が残ったボクの 人生の蹉跌。焦らず、諦めず、楽しむ日々をシェアーするブログです。

脳内出血で右片麻痺が残ったボクの 人生の蹉跌。焦らず、諦めず、楽しむ日々をシェアーするブログです。

ごく普通のサラリーマンだったボクは2018年12月、帰宅途中の駅構内で突然右半身に力が入らなくなり、救急搬送。幸い命は取り止めたものの、右半身麻痺に。急性期病院、回復期リハビリテーションを終え自宅療養中。始まったばかりの片麻痺生活やリハビリの進捗をつづります。

どう捉え、どう感じるかは人によりますが、障がい者に用意された

様々な公的な支払い義務の減免や、割引がありますよね。

通常は市役所の福祉課が窓口になっています。

 

障がい者手帳の発給を受けた際、ボクは取得可能なものは

全て申請し、受理されました。

結果、生活に大きな援助となっています。
 

当初全額免除だったNHKの受信料ですが、収入条件が変わったため

免除は半額に変更されました。で、もうタダじゃないよということで、

昨年の7月まで遡って半額分支払うよう、請求がNHKから届きました。

 

市役所に免除申請手続きができるよう、書類がまとまって届きます。

あとは指示に従って手続きするだけ。親切と言っていいくらいです。

ところで、NHKの受信料いくらかご存じでした?

 

ご存じない!

 

ですよね。ボクも知りませんでした。

今後はNHKの番組をもっと視るようにします!

 

 

フォローしてね!