腎がんなんて俺の人生に何の関係もないと思っていた

平成30年に腎がん(腎臓がん・腎細胞癌)が発覚してから、僕の治療と生活と仕事の記録

ダイエット記録(2)

5月、月間走行距離63㎞。なぜ少なくなってしまったかというと、実はゴールデンウィークの最終日、ランニング中に転倒してしまいました。左手の小指骨折と右手首のTFCC損傷(要は捻挫)。

5月2日、3日、4日、7日、8日、10日で合計63㎞と、アホみたいに走っていて最終日の10日、走り始めて1㎞ぐらいのところで転倒。痛かったんだけど少し休んだら大丈夫そうだったので、そのまま残り8㎞走ってしまった翌日、思いのほか重症だった。

f:id:fling_t:20201114193142j:image
f:id:fling_t:20201114193158j:image

仕事にも支障でるし。いい年して何やってんだか…と自己嫌悪。

結局完治まで1か月強かかって6月半ばまで走ることができず、6月の走行距離も54㎞にとどまる。その間、体重は頑張って74㎏をキープした。

なお、ゴールデンウィーク中に、それまで結構走り込んでいたので新しいランニングシューズを注文したところだったのだけど、怪我をした翌日に届くという皮肉である。もちろん治ってラン再開できるまでお預け。ちなみにランニングシューズは流行りの厚底系にしてみた。ただしナイキの有名なそれではなくアシックスのもの。ナイキの厚底がヒットしたので各メーカーで厚底を出しているようだ。僕は、一番足に合うのでメーカーはアシックスにしている。


f:id:fling_t:20201114193805j:image

ちなみにこの頃、ほとんどアルコールを飲まなくなっていた。代替品でノンアルコールビールサントリーのオールフリーが一番美味いと思います)にしていたのだが、慣れてしまった。たまに、特にエビスとか飲むと(エビスが一番好きなんですけけどね)、濃い

僕はこれまで休肝日というものも設けずほぼ毎日ビールかウイスキーで晩酌だったのだが、やればできるもんだと思うね。いやほんと。17年前に禁煙した時も同じだったな。それまで1日1箱吸ってたのだけど、当時長女が産まれたのと家を新築したのが重なって、いい機会と思ってやめた。やめてしまえばどうってことなかったのだ。

その後、ランニング中毒はエスカレートし、7月は月間150㎞、8月はあのクソ暑い中で月間220kmの走行距離を達成。どこを目指しているんだと家族に言われました(汗)8月はほぼ毎日走っていた気がする。

肝心の体重は、71㎏まで落とすことができました。本当は60㎏台まで落としたいところだけど、ここまでくるとなかなか減らなくて。夏場で、かつ持病持ちなので、あまり食べずにいるのも体に良くないと思うし、難しいところだ。でもまあステロイドの副作用での体重増加は解消できたので、良しとしよう。

それからここまで書き忘れていたけど、ここまで走れたのはやっぱり自粛期間中でいろいろと時間に余裕ができたからというのは、とても大きい。

というわけで、何のブログかよくわからなくなってきたので次回より話題を戻します。