腎がんなんて俺の人生に何の関係もないと思っていた

平成30年に腎がん(腎臓がん・腎細胞癌)が発覚してから、僕の治療と生活と仕事の記録

内科受診へ

ダイエット記録というかランニング記録から、話と時間を戻す。

 

令和元年3月2日 月曜日

一ヶ月振りに、K先生の外来受診。

先日書いたとおり、気になっているのは副腎不全でステロイド剤(プレドニン)を飲み続けなくてはいけないこと、右手指の関節痛がひどいこと。ステロイド剤は後々の副作用、骨粗鬆症などが気になるし、関節痛は全く収まっていなくて、相変わらず曲げ伸ばしが痛い。小指の方まで症状が出ていて、曲げられないのと痛いのとで物を持ちにくい…

この関節痛で不便なことといえば、仕事で分厚いファイルが片手で掴めないことだ。僕の席は右側の床に5㎝~10㎝以上の厚めのファイルが並んでいて、5㎝は掴めるが10㎝かそれ以上になると無理。いちいち両手で持たないといけないのが不便だし、つい片手(右手)で持とうとするとイタタタ…。あと決裁箱も机の右側にあって、未決箱にどっさり溜まった書類(はい、電子化されてません汗)をまとめて右手で掴もうとするとまたしてもイテテテ…。地味に困る、というやつだ。

そんな状況なので、泌尿器科でないところに一度見てもらいたいと思ってK先生に相談しようとしつつ、まず右手指関節痛が結構つらいと訴えたところ、K先生の方から 「関節リウマチのような症状だから、内科にリウマチの専門の医師がいるのでそちらで診てもらいましょうか。」とのお話。内科にリウマチや膠原病を専門としている女性の医師がいて、そちらで診てもらい、必要なら薬等も処方してもらうといいでしょう。早速この後に予約するように、との指示で、これでちょっと安心だ。

他、K先生に聞いたこと。

  • 福腎不全について。現状、薬を飲んでいくしか方法はない。体からステロイド(副腎皮質ホルモン)が出ないのを(薬で)補うだけ。薬を飲んで症状が出ていないのなら問題はない。
  • 新型コロナウイルスについて。この頃、3月初めで新型コロナが流行をし始めた頃だったので。ステロイド剤を飲んでいるし、僕もいわゆる高リスク者だよなということで一応確認。基本的には気を付けることとしてはインフルエンザと変わらない。それほど気にしないこと。熱が出たらまずは寝ていること、病院に来てもできることはないので保健所へ。
  • こんな状況なので、オプジーボはしばらく中止。今後、症状が出たりした場合(再発、転移)にまた考えましょう。 

受診後、内科のT先生を一週間後の3月9日に予約し、帰宅。