認知症介護、最大限頼り甘える | 宇宙~そら~の音とすてきな香り

宇宙~そら~の音とすてきな香り

アロマクリスタルボウルヒーリングで受け取る愛と豊かさ


自分が何かや誰かによって無理矢理やらされることはありません。

そもそも選択している事を私たちは簡単に忘れるけど…

自分が全て創造できるとは全てに責任を持つ事ですし大人は全て選択できます。

例えば介護を選択してもしなくてもモヤモヤする場合もあります。要するに外側の出来事ではないのです。

自分の内側の正しさやこうするべき、ねばならないに苦しみや違和感やモヤモヤを感じているだけなのです。



自分が人に喜んでもらうために何かするって捉え方からシフトしてみませんか?

親を介護するしないは道徳や一般的な考え方から選択していくと、結果誰にとっても気持ちの良い循環は生みません。

自分が介護し面倒をみる選択が例えば少しでも不安や怖さがあるならそれを認めてとにかくサービスに頼る許可を自分に出しましょう。

お住まいの役所の福祉課に必要な情報を教えてくれるありがたい人たちが居て、素晴らしいサポーターさん、親切なケアマネさんと出会えて最高最善になる事を信頼しましょう。

家族同士も頼り甘えます。

私は弟の正直さに感謝しています。自分が面倒見なきゃいけないと囚われるより、自分が親との関係性にまだわだかまりがあり親に対して怒りや許せない気持ちがあるのを認めて私に伝えてくれたからです。

距離を取る事で内側の怒りなどの感情が刺激されずに済むならまずは距離を取ってもいいしその必要があります。

そして一切関わらない選択もあっていいのです。今の時代は引き受けてくれるこのような一般社団法人もあります。


ネバベキで親を引き受ける必要はないし、誰が面倒みるかが重要ではなく自分に素直になり頼り甘え宇宙の最高最善を信頼すればいいのです。

弟は逆に両親の様子を聞くため連絡をくれたり長野に会いに行くと言ってくれたり、自分のできる最大限をしてくれようとしている気がします。私はそんな弟の気持ちが嬉しいし、結果弟は人に嬉しさを与える在り方になっています。

病院の付き添いすらヘルパーの資格を持った運転手さんの介護タクシーや実費にはなるけどヘルパーさんに頼める時代です。

自分が関わる事に少しでも不安があるなら最大限頼って大丈夫と自分に許可を出すことです。

自分が思っている以上にサービスは充実しているし、素直に頼り甘える事を自分が学べる練習をさせてもらえます。

自分が選択するまたは選択をしないを素直にありのまま認め受け入れジャッジは必要ありません。

家族の認知症介護でご自身が悩まれている事
家族の認知症介護でどのように接したらいいか
分からず困っておられる事
家族の認知症自然療法ケアを知ってみたいって方
家族の認知症で解決ではなく同じような大変さをただ分かち合いたい方

などあなたの今をお聞かせください。

あなたとあなたを取り巻く関係性、今見えている世界のお話をお聞かせください。あなたの世界に「これは到底愛とは思えない」という事はありますか?

その事柄に解決を促すとか正解を知るためのセッションではありません。

ただ起きている事を宇宙的な視点でありのままに観る事を寄り添いながら共に進めていきます。

あなた自身が自分のパラダイム(思考的枠組み)からシフトした時に、今まで見えていた世界はどう変化するのか体感する時間をセッションでサポートさせて頂きます。