ノックでの足運びやスタンスは?バットは前手より後ろ手?

野球の練習メニューの定番のひとつがノックです。
さまざまな練習メニューの中でも、ノックは定番中の定番ではないでしょうか。
そんなノックですが、足運びやスタンス、バットを持つ手など指導者・コーチによって違います。
そこで今回は、ノックでの足運びやスタンス、バットを持つ手について紹介していきたいと思います。

ノックにおいて、足運びはひとつのポイントになります。
腕や体の回転だけでノックをしても、なかなかボールは飛ばないです。
そのため、しっかりと足運びを意識してノックをするようにしましょう。
また、ノックではスタンスは狭い方が打ちやすいです。
スタンスが狭い方が、コントロールしやすくておすすめです。

ノックをするとのきのバットを持つのとボールを持つ手についてですが、右打ち場合は基本的に右手でボールを持つのが一般的になります。
右手でボールを持って、左手でバットを持ったほうが実際に打つ形に近いです。
さらに、打球の強弱やコントロールも楽になります。

野球の練習でノックをするのなら、足運びがポイントになります。
スタンスを狭くして、足運びをしっかりとすることで打球を飛ばすことができるのです。
また、ノックのときにバットを持つ手とボールを持つ手は、右利きなら右手でボールを持つのが一般的です。
右利きなら右手でボールを持つことで、打球の強弱やコントロールがしやくなります。
ぜひ、上手にノックをして、チームの守備力向上を目指しましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする