【遊戯王】狙った光属性を自在に特殊召喚、《陰の光》!!【カオス】デッキにうれしい新規展開札!!

遊戯王
遊戯王

 
《陰の光》 
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、 この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
(1):自分フィールドの闇属性モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターと元々の種族・レベルが同じとなる光属性モンスター1体をデッキ・EXデッキから特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。 このターン自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに光・闇属性モンスター1体を召喚できる。

新兎
新兎

強いことが書いてあるけど、意外にどこで使えばいいのか悩む1枚。
「サンダードラゴン」「溟界」あたりか・・・?
「未界域」を混ぜたランク9デッキもいいかもしれない。
なににせよ採用するのは闇濃いめで光属性かつ同じ種族を無理なく採用できるデッキか。
一応エクストラデッキからも呼べるので範囲は広いですね。

新兎
新兎

《ロードウォリアー》からさらなるソリティアを・・・と思ったけど参照元のレベル9・闇・戦士の層が薄かった・・・!!
エクストラを考えると「HERO」あたりの融合モンスターは参照にしやすいけど、それなら《ギルティギア》でいいよね感。
融合するタイプの「HERO」なら普通に融合も狙えるしな!

何にしても範囲が広いリクルートなのでなんやらいろいろ狙いたいね。
そして最終的にはシンクロ・エクシーズ・リンクを狙っていきたい。

新兎
新兎

まあ、結局のところ実用的で自然と参照元とリクルート先が共存するデッキとして「魔術師」がいいと思いました。
ペンデュラム召喚を使わずに《エレクトラム》や《軌跡の魔術師》を狙うことができる札としてはかなり優秀化かと。
もちろん採用しすぎるとペンデュラム自体の阻害になるので1~2枚忍ばせる感じか。どうせサーチもできないし・・・
効果2の召喚権の追加もペンデュラム召喚前の展開を狙うならかなり強そうに見えますよ、ウサギには!

新兎
新兎

と、いいことばかりを語ったけど、このカードを使うとバトルフェイズを行えない!
なので、できるなら先攻での無駄なく使いたいですね。
先攻は使えないって最低になったら泣こう!!

新兎
新兎

良い点と悪い点がはっきりしてるこのカード、みなさんはどう使いますか?

新兎(にぃと)をフォローする

新兎
新兎
ポチってくれると助かるゾ。

モチベにつながるのだー



遊戯王ランキング

新兎のきままにサブカル!【遊戯王、ヴァンガード、デュエマ、TCGブログ】