笑顔が守った命 | めむたんの絵本

めむたんの絵本

めむたんは、Amazonで絵本を電子出版しています。
タイトルは、「きみといっしょに」、「あのもんのなかに」等です。

絶賛発売中です!!

おはようございます!!

いかがお過ごしでしょうか?

 

私ことめむたんのブログに来てくださって、ありがとうございます。

最後の一文字まで楽しんでいただけたら幸いです(*^_^*)

 

絵本の紹介をさせてください。

今回紹介するのは、

「笑顔が守った命」

     あいはらひろゆきさん作

です。

 

 

 

 

2011年3月11日の東日本大震災が起きた日。

空は気持ちよく晴れており、中野栄あしぐろ保育所は、いつもと同じ一日を過ごしていました。

 

ところが、午後2時46分。

今まで経験したことのないような、大きな地震が起こりました。

揺れが治まるとすぐに津波警報が出ました。

 

何かが起こったときはいつも園庭に避難することになっていたのですが、主任のとっさの判断で、2階の教室に避難することになりました。

保育士さん達は預かっている150人の赤ちゃんや幼児を2階に運び、卒園アルバム30冊も運びました。

やがて津波が保育園を襲い、園庭や1階を泥水であふれさせました。

 

余震が起こるたびに泣き出す子どもたち、不安で眠れない子どもたち。

そんな子どもたちに対して、保育士さん達はとにかく笑って大声で歌って、励まし続けました。

そうやって、保護者が迎えに来るまでの2日間、総勢150人の子どもたちを守り通したのです。

 

 

 

保育士さん達の判断力や行動力に、感動します。

同じ立場に立った時私にも同様のことができるのかどうか、正直分かりません。

それだけに保育士さん達の子どもたちへの思いやりに心が打たれ、いくつもの涙が出ました。

 

 

上の画像をクリックするとアマゾンのサイトに飛んで、絵本を買うことができます。

ぜひ読んでください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地震に関する絵本を集めてみました。

良かったら、どうぞ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

めむたんは、Amazonで絵本を数冊電子出版しています。

全て342円で、Amazon無料提供のkindleアプリをお持ちの方は、携帯でもパソコンでも読むことができます。

(kindleアプリをお持ちでない方のために、インストール方法を紹介しているサイトを、下にリンクしてあります。参考にしていただけたら幸いです)

ぜひ読んでください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Amazon無料提供のkindleアプリのインストール方法を紹介しているサイトです。

参考にしていただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

絵本人気ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけたら幸いです(*^_^*)

 


絵本ランキング