政治、日常なんでもチャンプルー

2021年自民党総裁選、岸田氏当選

自民党総裁選の結果、岸田文雄氏が総裁に選ばれました。

岸田氏、高市早苗氏、野田聖子氏、河野太郎氏の4人が立候補した。私はそのうち河野氏には総裁になってほしくないと思っていた。河野氏は「日本の礎は日本語と皇室」と発言したから。自由や平等がうたわれる現代に皇室という人権や自己決定権が制限されている身分が存在するのはおかしい。その特別な環境にいるためにPTSDなどの精神疾患を発症するリスクも高い。それを日本の礎だと言った河野氏にはなってほしくなかった。

世論調査では一番選ばれてほしくない河野氏がリードしていたので懸念していたけど、投票の結果岸田氏が当選して良かった。
河野氏の敗因の一つとして考えられるのは、「部会でぎゃーぎゃーやってるだけ」という発言があったことだろう。

河野氏が日本の礎と言った日本語と皇室のうち皇室は大統領という礎に変えるべきです。大統領職を設けた共和制も日本になじまないということはないでしょう。「大統領」という日本語もあるのだから。

11月には衆議院選挙が行われます。政権交代して立憲民主党の枝野幸男代表が首相になる可能性にも期待したいところです。

生前退位-天皇制廃止-共和制日本へ

よさまつ 天皇制 YouTube

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

u-sugu
@camper camperさん、コメントありがとうございます。
もちろん独裁者支配は望んでいません。
今、眞子さまと小室圭さんの結婚問題を機にこれまで野放しにされてきた皇室の人権問題について真剣に議論される動きを見せはじめています。人権の観点から言えば、皇室という制度そのものを廃止すべきだと私は思います。
イギリス王室に関してもヘンリー・メーガン夫妻の一連の動きを機に人権問題が問われています。
多様な生き方がある中で公務を担うという特定のレールを敷かれた人生を送らなければならない身分が存在するのは人権上問題です。21世紀、人権の観点から王室や皇室を廃止しようという動きが世界中に広がることを祈っています。
camper
言葉はありますが・・・独裁者と言う言葉があるからと言って、独裁者支配を望まれるわけではないですよね。言葉は、可能な限り多様性を維持してただ来たいと思いますが、その極端な言葉が日本社会を支配しては欲しくないです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事