2022年1月12日水曜日

〜ロンドンにて縄文文明に思いをはせる〜2022年1月10日の手記より

〜ロンドンにて縄文文明に思いをはせる〜2022年1月10日の手記より

こんにちはぽんたです。

この記事は1月10日につらつらとパソコンに打ち込んでいたものです。

お散歩していたら見つけたかわいい建物



理想の夫とはどういったものだろうか。生き生きと仕事に行き、少しは贅沢できるくらいの稼ぎで、週末は必ずどこかへ連れて行ってくれ、美味しいレストランやカフェでご飯をたんまり食べさせてくれて、いつも様々な話題で楽しませてくれ、家事も結構手伝ってくれる、、といったかんじだろうか、、、?


しかし、現実はどうだろう。 本当にやりたいこととは若干ズレているような仕事場に毎日行き、ストレスを感じながら生活ギリギリの稼ぎで、給料日前はどこへも行けず、嫁にも何も買ってあげられない。


やっとこさ週末、仕事で疲れているため家でゆっくりしたい、もしくは好きなスポーツを友達としたい、が、天気には恵まれない。


自分の好きなものを何ヶ月も我慢しているのに、嫁はあそこへ行きたい、ここへ行ってみたい、美味しいもの食べたい、どっか連れてってくれ死にそうだ、と毎週末泣き喚く。


口を開けば、自分の趣味の話ばかりで、嫁が若干うんざりしているのにも気づかないふりをし、自分の気に入った動画を見せまくり、コメントを求める。そのくせ、嫁の話はほとんど聞いていないし、途中で遮りさえする。


こうやってつらつらと書き出してみただけでも、結婚生活とは果たして人類がたどり着いた最良の答えなのだろうか、という疑問が生じざるをえない。 地球を支配する者たちが、人類を結婚という型にはめることで、男女のいざこざを生じさせ仲をこじらせたいのではないか、、、とさえ勘ぐってしまう。


私は決して結婚したことを後悔しているわけでもなく、夫を欺くつもりも更々ない、ということを前提にして、 それでも頭によぎっていく考えをちょろちょろここに書き出してみようと思う。


縄文時代は、コミュニティで子供を育てていたらしい、という動画を見た。性に関しても割と奔放そうな印象を受けた。


私自身も自分の奥底に眠る欲を観察していくと、自分の遺伝子はとても素敵だと思っているし、できれば様々なバリエーションの子孫を残していきたい、と感じているようだ。


そして、夫の遺伝子のことを考えた時に、こんなに強くて立派な遺伝子なのだから、できるだけたくさん後世に残して欲しいな、とも感じる。


仮に我々の文明が結婚という制度がなく、コミュニティで子供を育てていくことが当たり前だとすると、浮気だとか不倫だとか嫉妬だとかの概念もおそらくないはずで、自分の遺伝子を紡ぐこと、相手の遺伝子を紡ぐこと、自分の部族、コミュニティで子孫が繁栄していくことをリスペクトできていたのではなかろうか。


稲作が入り込んできて、自然を切り取ってこれが自分の土地だとかなんやかんや始まってしまって、人類がより脳みそで物事を考えるようになってしまってから、いろいろ変わってしまったのかもしれない。


殺らなきゃ自分の部族が殺られるような混乱が生じていくうちにいろいろ変わっていってしまったのかもしれない。


ゴリラの群れのようなことはあった時期もあったのだろうけど、女性側の子孫バリエーションを増やせるような機会は早々に失われたように感じる。


こんなことをぼそぼそ思っていても、今の文明で、今の価値観で、様々な遺伝子バリエーションを残すことはものすごいリスクが伴う。


まず、道端に食べられる植物がてんでない。子供を育てるためにはお金が必要で、お金を稼ぐためにはこの文明のシステムに従わなければならない。


今、頭の中にくしゃっと出てきたことがあって、少し違う角度からまず考えて書き記してみようと思う。


ライオンや猿は一夫多妻で、群れのリーダーが変われば新しいリーダーのオスは前のリーダーのオスの子供を殺すらしい。


方や、鳥さんたちは割と一生同じツガイで過ごす、といったことが多いと聞く。(中には浮気をする種類もあるらしいが)


動物たちは、あまり頭で考えずに遺伝子に組み込まれた本能に沿って賢く自分たちの子孫を繁栄させている、と私は解釈しているのだが、その本能行動のバリエーションに一夫多妻も子殺しも、ずっと同じカップルで過ごすことも入っている。


それでは子殺しをせずに、また、ずっと同じカップルであり続けることも特に決めずに、コミュニティで男女それぞれの遺伝子をリスペクトしながら子孫を繁栄し続けた縄文文明は、本能行動に従っているのではなく、最高にピースフルな彼らが見出した知恵、価値観であり、あの文明は自然と限りなく調和した高度な文明だったのではなかろうか、、、という結論に至った。


まあ、こうやってブツブツ書いてみていますが、これはあくまでも私が日頃キャッチしたたわいもない情報から適当に自分の主観に沿って導き出した誰の役にも立たない結論であって、
この結論を出したからといって、私と夫の夫婦生活に何ら支障は出ないのですが、


昨今あまり結婚にとらわれないカップルが増えてきているのも、これは別に悪いことではなく、ごくごく自然な流れなのかなぁ、とも思うのであります。


ただし、私がこのような結論にたどり着いてしまった以上、あまりにも夫が私を週末にどこへも連れて行かない時期が続いた場合は、どこかに一緒にお出かけしけくれる殿方を探し始めてしまうかもしれない、というか、昨日もう探し始めてやろうかな、とか考えてしまった自分がいる。


このことを夫は全く気付かずに今も私を信用し切っている。(結局昨日夫くんは痛い陥入爪を引きずりながら、私のプランに付き合ってくれたので、セーフだったが。)


世の中には様々なタイプの人が男女共にいますが、せっかく嫁のために頑張って稼いでいても、あまりにも嫁への直接サービスを怠ると、ショックを受ける羽目になる殿方も多いのではなかろうか。


私は夫とどこかに一緒に行くのが好きなタイプなので、お金渡されてほらどっか出かけてきなよ、みたいなのを、あと二回くらいされたら、放浪しながら楽しい仲になれそうな人を探してしまいそう。


ま、それにはおそらく至らないのですが。


なぜならこの間結構吐き出しましたので、さすがの普段話を聞かない夫くんもその時ばかりは理解したようで、今のところ、ちょっと改善してくれている。いやはや、ほんといい人。


はっきりと、具体的に言わないと、わからないご様子。ま、私が子供すぎるものある。



でも、特に人生で自分のやりたいことがあるわけではない、わからないっていう夫からしたら、この子供すぎる女の面倒見るってミッション、、、退屈はしないのでは、、、とポジティブに考える。


お読みいただきありがとうございました。次回は、また気が向いたときにつらつら書くつもりです。


トップへ戻る↑


0 件のコメント:

コメントを投稿