《鳳舞伝 Dance of the Phoenix》あらすじとメインキャスト紹介!霊力と記憶をなくした少女の愛と戦いの物語

1話あらすじ+キャスト紹介

《鳳舞伝Dance of the Phoenix(全30話:且聴鳳鳴)》の紹介です。脇役に《陳情令》のイケメン達も出演!

スポンサーリンク

《鳳舞伝》あらすじ

30年前、乾元大陸では暴れ狂う妖獣が民を苦しめ、霊士 牧九州(ぼくきゅうしゅう)が妖獣を平定する。その後、牧九州は神仙となる修練の途中、天劫の雷に打たれ消息を絶った。同じ頃、元都にある鳳(ほう)家では鳳舞(ほうぶ)が生まれ、鳳凰真血(ほうおうしんけつ)を持つ者と騒がれる。この特殊な血を持つ者は牧九州に次いで二人目だった。

12歳になった鳳舞は霊力を宿す指輪、霊戒(れいかい)を拾う。その霊戒には牧九州の霊魂が宿っていた。現れた牧九州は鳳舞を弟子にし、鳳舞は修行に励み、のちに元都で名をはせる天の申し子となる。

しかしある日、卑怯な手で左青鸞(させいらん)に鳳凰真血を奪われてしまう。戦いの末、鳳舞は彼女の剣で心臓を貫かれ、崖から落ちていく。すると命が失われた鳳舞の体に、別世界の魂が入り込む。その後、鳳舞は牧九州に助けられるが、霊力と記憶を失っていた。急場しのぎに彼の鳳凰真血で手当てされ【もとに戻りたければ仙霊果を探し、九転回霊丹を作って服用しろ。ここへ来た理由と己の素性を知りたくばただ生き延びろ】と言われる。

……3年後。記憶もなく性格も変わり果てた鳳舞だったが、母と侍女と暮らし、仙霊果の手がかりを探していた。ある日、鳳舞は鳳家の令嬢だとばれないように海藻の粉を顔に塗り、目立たぬ服装に着替え別人に変装して侍女とともに街に出る。宿屋で【君武(くんぶ)一族の聖子 君臨淵(くんりんえん)が鳳舞と婚約をしていたが、3年前に婚約破棄した】という噂話を聞く。記憶のない鳳舞が驚くなか、街に妖獣 火雲巨鷹が現れて暴れまわる。皆は逃げ惑い、鳳舞のもとに火炎が襲いかかってくる。それを阻止し、目の前に現れたのは君臨淵だった…。

スポンサーリンク

印象と感想

(※1~2話)

女主役のヤン・チャオユエちゃん。目のきりりとした感じからクールな美少女役が似合う女優さんなのかな?と思っていたんですが、意外とこのドラマのような元気系少女も合いますね。

2話で幼い頃の鳳舞と君臨淵と風潯の可愛い三角関係が分かって(笑)今後の恋愛面がとても気になってきました。粉を顔に塗って別人として振舞っている鳳舞ですが、君臨淵はいつ気づくのか(もう気づいてる可能性もあるのかな?)クールな君臨淵との恋愛面だけでなく、乾元大陸の支配を企む御冥夜とどう関わってくるのかも楽しみです。ドキドキな三角関係が観たいなぁ~と期待です!

※全話視聴後の感想記事はこちらです

スポンサーリンク

キャスト紹介

鳳舞役:ヤン・チャオユエ(楊超越)

体の鳳凰真血を奪われ、体には別世界の魂?が入り込み、霊力と記憶を失ってしまった鳳家の令嬢。幼い頃に君臨淵と婚約したが…。この役を演じるのはアイドル出身のヤン・チャオユエちゃんです。

1998年7月31日 江蘇省塩城市生まれ。2018年中国版「PRODUCE 101」に出演し3位獲得。【火箭少女101】の一員になる。(2020年6月に解散)同年12月【今年の中国影響芸能人賞】受賞。2019年度【微博電視劇大賞】十大人気女優の第5位。(出演ドラマ)将夜2、长安诺(長安 賢后伝)、理想之城、他

君臨淵役:シュー・カイチョン(徐开騁)

君武一族の才能あるクールな御曹司。幼い頃、鳳舞のことを大好きだった彼ですが…現在は!?この役を演じるのはシュー・カイチョン。プロフィール他はこちら↓

御冥夜役:ワン・ハオシュエン(王皓軒)

暗夜幽廷の後継者。演じるワン・ハオシュエンのプロフィールは↓

1995年9月2日遼寧省瀋陽市生まれ。身長180cm。北京電影学院卒業。2017年青春ドラマ《以你为名的青春》でデビュー。2019年《陳情令》で薛洋を演じる。

(出演ドラマ)师兄请按剧本来、 百里挑一 、陈情令(陳情令)、沙海、他

風潯役:グォ・チョン(郭丞)

君臨淵の幼馴染で幼い頃、鳳舞の取り合いを繰り広げた仙師。演じるグォ・チョンのプロフィールは↓

?年8月18日四川生まれ。2018年7月映画《狄仁杰之四大天王》でデビュー。2019年《陳情令》で藍景儀を演じる。

(出演ドラマ)风犬少年的天空、皇后刘黑胖、陈情令(陳情令)、他。

玄奕役:ガオ・ジーツァイ(高基才)

君臨淵の幼馴染。物静かな仙師。演じるガオ・ジーツァイのプロフィールは↓

1996年2月15日浙江省温州市生まれ。B型。身長183cm。浙江芸術職業学院卒業。小さい頃から俳優を夢見て、2012年16歳のとき芸能レッスンに参加し、映画《她和她的世界尽头》出演。

(出演ドラマ)玲珑狼心(玲瓏姫-The Wolf Princess-)、三千鸦杀(三千鴉の恋歌)、一夜新娘(一夜の花嫁~Pirates of Destiny~)、萌妻食神、班淑传奇、他

コメント