辛いのにうまい!食べ出したら止まらない辛麺屋『桝元』

みなさんこんにちはKENです。

 

今回は個人的に大好きで、辛いもの大好きな人にはたまらないお店をご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

元祖辛麺屋『桝元』筑紫野店

『桝元』は宮崎県延岡市発祥の辛麺屋さんです。

元々は延岡市の小料理屋だったらしいのですが、当初は最後の締めのメニューとして「辛麺」を出していましたが、人気が爆発しその締めの辛麺だけ食べにくる人で溢れかえったそうです。

辛麺目的で来店する人が増えたため「辛麺屋桝元」が誕生したそうです。

 

元祖辛麺屋 桝元の公式WEBサイト。思わず「辛いッ!だけど旨いッ!」と言ってしまう辛旨なメニューが勢揃い。店舗の情報、通…

https://www.karamenya-masumoto.com/

 

辛麺と聞いて聞いたことない方もいるかもしれませんが、一応ジャンルとしてはラーメンでも中華そばでもなく「辛麺」というジャンルなので、諸々詳しく紹介していきますね。

 

『桝元』のメニューや値段は?

辛さも0辛から選べるので辛いものが苦手な方でも気軽に注文できます。

私自身聞いたことはないですが、30辛以上を注文する人はいるのだろうか、、、
KEN
KEN

 

麺はこんにゃく麺、ちぢれ麺、中華麺から選ぶことができます。

個人的にはヘルシーなこんにゃく麺がおすすめです。

こんにゃく麺と言っても糸こんにゃくではありませんし、材料にこんにゃくが含まれている訳でもありません。

そば粉と小麦粉が主原料のこんにゃくによく似た食感の独特な麺で、食物繊維を多く含み、ダイエットに最適ですよ。

また、元祖辛麺以外にもトマト辛麺、カレー麺、白い辛麺など種類があります。


お店にもよりますが、タブレットで注文できるので自分のペースで選べていいですよね。

値段は辛さによって変動するシステムになっています。

メインの辛麺以外にもサイドメニューも色々あります。

 

サイドメニューはお店ごとに違うので、参考までに。

息子
息子
アプリがあるとか今風やね

タブレットをポチポチしたので早速待ちたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

『桝元』の元祖辛麺15辛

見た目からしてもわかると思いますが、めちゃくちゃ辛そうです!

溶き卵とニラが食欲をそそりますが、このスープの中に散りばめられた唐辛子が辛さを演出していて、見ているだけでも唾液が溢れ出てきます。

見た目は辛さがやばいですが、飲んでみると醤油ベースがしっかり効いててそんなに辛くない。

辛さというよりは旨さが際立ち最高です。

唐辛子の他にもニンニクとひき肉が入っています。

ニンニクは、1杯の辛麺におよそ5かけ位のニンニクが入っているらしいのですが、ニオイ全然残らず気にせず食べれます。

ひき肉は、粗挽き感が出ておりコリコリとっした食感もさることながらスープにしっかり肉の旨味が出ており最高です。

 

というか唐辛子の量!笑

こんにゃく麺に唐辛子が絡みついて、こちらは食べながら辛さをしっかり感じます。

 

こんにゃく麺はコシがあり食べ応えがありのどごしが最高。

 

 

『桝元』の元祖辛麺3辛

15辛に比べて唐辛子は少なめですが、醤油ベースのスープが際立っていい感じです。

こちらはちぢれ麺注文。

一気にラーメン感が出ましたが、こんにゃく麺同様スープとよく絡まって最高です。

 

 

お子様ランチ

筑紫野店では子供向けにお子様ランチがありました。

子連れにはほんと助かります。

 

お子様向けのメニューはお店によって違いますのでご注意ください。

 

 

『桝元』の基本情報

住所〒882-0821 宮崎県延岡市本町1丁目1−11

営業時間PM19:00〜AM3:00(L.O.AM2:30)
定休日なし
電話番号0982-20-9333
駐車場無し

本店の住所は宮崎県の延岡市になりますので、宮崎県に行かれた際は是非。

住所〒818-0073 福岡県筑紫野市塔原西1丁目1−1

営業時間11時00分~21時30分
定休日なし
電話番号0924084187
駐車場あり(店の前)

筑紫野店では、クレジットカード等のキャッシュレス決済が使えますよ。

 

チェーン店もいろんなところにありますよ。

元祖辛麺屋 桝元の公式WEBサイト。思わず「辛いッ!だけど旨いッ!」と言ってしまう辛旨なメニューが勢揃い。店舗の情報、通…

https://www.karamenya-masumoto.com/

 

 

【まとめ】一度食べたら病みつきになる辛麺

いかがでしたでしょうか。

 

辛麺と聞いてものすごく辛い食べ物を思い浮かべるかもしれませんが、全く辛くない0辛から食べれますので、辛いものが苦手な方でも食べれますので、本当におすすめです。

 

私は15辛でいつも食べており、本当に美味しいと思ってますが、食べた日はトイレに行く回数が増えるのがたまに傷です。

 

こちらの記事もオススメです。

関連記事

[word_balloon id="unset" src="https://kenlog.work/wp-content/uploads/2020/04/TRTM1769_TP_V-1-300x200.jpg" size="M" posit[…]

出汁がトロトロ!?福岡の美味しい蕎麦屋さん『そば処 武蔵』を食レポ!

 

 

それでは。

 

↓↓↓ポチッとしていただけると励みになります↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ


人気ブログランキング


九州ランキング

こちらもオススメ
最新情報をチェックしよう!