焼林檎のtos置き場

Tree of Saviorの画像を置いたり日常を書いたりする気がします

1人チャレはアシスターにお任せ

f:id:BurningApple3:20201220143215p:plain

 チャレンジモード(1人)ではどの職業でも4体のアシスターとともに戦うことができます。

 クレリックならばテルハルシャ戦と同じようにヒールでバフをかけることもできます。

 注意する点としてはヒールバフは攻撃力は上がりますが防御力が減るというところ。

 ヒールバフをあえてかけないことでアシスターが倒されにくくなります。

 もしアシスターが全滅してしまった場合は、バラックへ戻るなどでいったん外へ出て再入場すればアシスターが復活します。

 割とどんな種類のアシスターでもヒールをかけていけば5段までならサクサク周回できます。

 5段まで完全放置

 テルハルシャ戦と違う点として、アシスターに適用されていた召喚獣特有の召喚者が一定時間攻撃しない場合攻撃をやめるという制限がなくなっています。

 その為、段階を進めるポータルを操作する以外は完全放置でクリアしていくことも可能となっています。

 完全に放置する場合はアシスターの回復だけになりますので、プレイヤー自身も回復が回ってくるまで耐えられる防御力が必要になります。

 4段までは割と適当にやれますが、6・7段は敵の耐久力と火力の大幅な上昇で放置はきつい場面が多いです。

 ここでは5段までを安定して放置するのを目標にPTを組んでいきます。

使用PT

 いい感じのPTが試せたら追加していく予定です。

 マップはビエニベ休憩所でのチャレンジ。

 どのPTでも共通の事故要因としてエリートの毒床を踏み続ける、ミルティス、ブルッドなどやばいボスでプレイヤーがやられるなどがあります。

マンダラ★2・オルカン★3・ネビュラス★3・マーズルース★3

 今のところ私が使用しているPTで一番安定感のあるPT。

 40週ほどしていますが失敗は2回ほどでプレイヤーの職にかかわらず安定して周回できています。

 5段のザコの殲滅は大体2分30秒~3分程度。5段が変異、植物ボスの場合でザコ戦も併せて6分~7分程度でクリア。

 マンダラ・オルカンは回復役。

 ネビュラスが火力、マーズルースが火力と行動阻害をしてくれるます。

 マーズルースは火力が高く、スキル両方にノックバック・ノックダウン付きなのでかなりチャレ適性が高い性能です。

 事故要因としてはマンダラの向きが悪くマーズルースにヒールが行かない、回復が両方とも落ちた場合ぐらい。

 ネビュラスが遠距離攻撃の為単独で孤立しやすいですが、落ちてしまっても火力がマーズルースだけでクリアしてる場合が多いです。

 マーズルース★3とネビュラス★3が編成難易度を上げていますが安定感は高いです。

マンダラ★2・オルカン★3・火力アシスター2体

 高レアの高★を使用せずに組んでみた編成。

 一部プレイヤーの援護ありのレア度低めの編成。

 動画ではブロデッドホースで敵をまとめて、タンタイザーで処理する形。

 5段ザコ戦が3分~3分30秒ほどで、変異・植物の場合がザコ戦も併せて7分~9分程度。

 タンタイザーが唯一の火力ですが、ブロデッドホースがまとめるおかげできれいにスキルがヒットします。

 私のアシスターは大体400ぐらいまでしかレベルを上げていないので、一部火力アシスターが割と簡単に落ちてしまいます。

 私の環境で安定度を上げるためにプレイヤーがクリオマンサーで援護しています。

 援護方法としてはサブゼロシールドを使用して主にターゲットを持つアシスターと同じところに立つだけ。

 使用しているブロデッドホースは通常攻撃で敵を集め、3スキルでスワッシュを打つので必然的に被弾が増えます。

 そこで同じ座標に立つことでサブゼロシールドの反撃凍結がかなりの確率で発動し、敵の行動を阻害します。

 アシスターのレベルが上がればサブゼロの援護無でも回れるかもしれません。

 動画ではサブゼロを有効活用するためにアシスター移動で一か所にまとめていますが、サブゼロを使用しない場合はまとめない方がいいかもしれません。

その他

 普通にヒールバフをかけて一緒に戦闘する場合は好きなアシスターで行けますが、放置しようとすると火力と防御力が重要になってきます。

 なのでお勧めのアシスターは?というとレジェの★3とかになってしまいます。

 モリングフォニア★3は火力兼回復なので、居ればかなり安定度の高い編成ができると思いますが、残念ながらあと2枚足りず試せていません。

 モリングフォニア★3が居ればマンダラ・タンタイ・タンタイ・モリンの飛行昆虫PTをやってみたいところ。

 マンダラ以外が飛行タイプなのでブルッドなどのやばい魔法陣攻撃を無効にできるのでボスの安定感が高そうです。

 安定度を高める方法として上の編成でクリオのサブゼロシールドを使用していましたが、実はサブゼロシールドの反撃はプレイヤーの攻撃扱いになっています。

 なのでソーサラーも入れている場合にサブゼロシールドを使用すると、プレイヤーが一定時間攻撃しない際の召喚獣の攻撃制限にかからずサモニングした召喚獣も攻撃してくれます。

 それを利用すれば強いクリオソーサラーならサブゼロかけて自我を入れて放置しているだけで、アシスター関係なくサクサク周回してくれます。

 また、クリオが無くてもソーサラーで行く場合はサラミオンを出しておくと20秒毎の召喚獣のHP回復特性がアシスターも回復してくれます。

 まだ確認してないけどイスガリティやハーシュの召喚獣ダメージアップ、ランゴペスセットのステータスアップも効いているかも?

 時間があるときにその辺も確認しておきたい所存。

 とにかく早く保管庫の容量を増やしてくれぇ!

 というわけで以上、アシスターチャレについてでした。