2021年水瓶座の傾向 – タロット×占星術で読む!12星座別年間リーディング – YouTubeリーディング考察+α

あらいぐま
あらいぐま

水瓶座の皆さん、こんにちは!あらいぐま(@araigumatarot)です🦝
こちらの記事では、 水瓶座さんの2021年年間リーディングについて記載しています。動画中ではお伝えしなかったこと(言い忘れ込:ない場合もあります)や、思ったこと・感じたことなども含めて備忘録として残しておきたいと思います。

「まだ年間リーディングの動画を観ていないよ!」という方はこちらよりどうぞ♪

注意事項

ネタバレを含みますので、動画を視聴されていない場合はご注意ください。

2021年水瓶座さんのテーマ

「本当の自分」に逢いに行く

月別の傾向 – 上半期

1月

カードから火星のエネルギーについて触れて来ている印象を受けました。7日に火星が牡牛座に移動すると水瓶座とは不調和の関係となることから、行動することを躊躇してしまったりと活発な火星のエネルギーを受け取づらくなる傾向があります。その為、火星が牡牛座へ移動する前に、一年の計画をざっくりとでも立てておくと良さそうです(過ぎちゃいましたが)。中途半端になってしまっていることは速やかに終わらせる、手放すなど「そのままにしておかない。」というのが最も重要になって来る様にも感じられます。「7日過ぎちゃったけど、まだ何もしていません!」という方も、今月いっぱい使って行うと良いでしょう。ここで計画をしっかりと立てられた方ほど、後々受けられる恩恵は大きいかも知れません。

【1月】 天体のイベント

1月7日(木):火星牡牛座入り

1月8日(金):水星水瓶座入り

1月9日(土):金星山羊座入り⇒冥王星と合(コンジャンクション)

1月13日(水):山羊座新月

1月20日(水):天王星牡牛座が順行へ

1月29日(金):獅子座満月

1月31日(日):水星水瓶座にて逆行開始

2月

「自分の中に財産を蓄えたい。」というお気持ちが高まる暗示があります。お金では買えない経験や人脈などをどんどん増やして行きたいという意欲に駆られる様に感じられますが、今まで自分が関心を持たなかった分野や関わって事の無いタイプの方とご縁があった場合は大切にしてください。意外とその中にヒントが転がっているのかも?2月に展開されていたカードは、自分とは関係のないことの中にも『学び』があると捉えて積極的に行動していく様なところがある人物像を表す場合があります。新しい情報を入手するためにアンテナを張り巡らせて行かれると良いでしょう。またこのタイミングで何か学べることがあった場合は、しっかりとご自身の中に落とし込んで行けると良さそうです。

【2月】 天体のイベント

2月1日(月):金星水瓶座入り

2月12日(金):水瓶座新月

2月18日(木):太陽魚座入り

2月18日(木):土星水瓶座と牡牛座天王星が矩(スクエア)

2月21日(日):水星水瓶座が順行へ

2月25日(木):金星魚座入り

2月27日(土):乙女座満月

3月

「過去の自分の行動に後悔する。」という暗示が出ています。「もっと早くやっておけば今頃はもっと良い意味で違っていたのに。」などと悔いてしまうというメッセージが挙がって来ていましたが「そう思えるほど、水瓶座さんは今現在の自分と向き合うことの出来る素晴らしい環境にいる。」と捉えてください。前を向いてるからこそ後ろをふと見た時に後悔の念がこみ上げて来るのであり、また水瓶座さんの中で「失敗」と捉えていることがあったとしても、その経験がなければ今頃また別の苦しみを抱えていた可能性もあるのです。苦い経験があって、今がある。そのことは決して忘れない様にしてくださいね。「過去の自分」を馬鹿にせず、大切にしてあげて。また、他者に寄り添う気持ちもとても大切ですが、共感し過ぎてしまったり、寄り添いすぎてしまうとつい自分のことが蔑ろになってしまいます。そういった意味でも感情のコントロールを意識していくということも大切になりそうです。

【3月】 天体のイベント

3月4日(木):火星双子座入り

3月13日(土):魚座新月

3月16日(火):水星魚座入り

3月20日(土):太陽牡羊座入り(春分)

3月20日(土):金星牡羊座入り

3月29日(月):天秤座満月

4月

「ある程度先読みした上での行動」が大切になって来る暗示があります。どんなことが必要になりそうかなどある程度踏まえた上で計画を立てたり準備を立てるということが必要になって来る場面があるかも知れません。2021年の水瓶座さんは、牡牛座さんに滞在している天体の影響を受ける可能性が極めて高いと言えます。牡牛座では既に天王星が長期滞在していますが、4月はそこに太陽・水星・金星の3天体が天王星のいる牡牛座へ移動します。天王星よりも動きが早い天体なので、数週間滞在したのちにお隣の双子座さんへ移動してしまうのですが、その3天体が牡牛座に滞在している間は天王星のエネルギーも加わる形になりますので、どうしても突発的な出来事に対応していかなければならない場面に遭遇する可能性が高まります。その際にスムーズに対応出来る様にしておく必要があります。少し難易度が高いと思われますが、是非意識していかれる様にしてください。

【4月】 天体のイベント

4月4日(日):水星牡羊座入り

4月12日(月):牡羊座新月

4月15日(木):金星牡牛座入り

4月19日(月):水星牡牛座入り

4月20日(火):太陽牡牛座入り

4月23日(金):火星蟹座入り

4月27日(火):蠍座満月

4月28日(水):冥王星山羊座にて逆行開始(~10/7)

5月

「何かと繋がりを持つ。」というメッセージが挙がって来ていました。コミュニケーションが活発になる暗示があります。興味がある分野や恋愛でも気になる方が現れた場合は、積極的に声を掛けるなど行動していくと良さそうです。LINEやメールなど間接的なコミュニケーションよりかは「直接的な会話」を大切にして行く様に意識してください。動画ではお話しておりませんが、5月は水瓶座の土星と牡牛座の水星がトラインという調和の角度を形成するタイミングがあります。新しい方法よりも「古い方法」に着目すると良い暗示がありますので、デートするにしても「今どこにいる?」とリアルタイムで連絡出来る状況であっても、予め「×時に○○前にいるね!」と約束してお相手様の顔を見るまでのワクワク感を胸に秘めておく…という感じで、携帯電話やスマホがなくコミュニケーションが現在と比べて不自由だった頃を思い出せる方は思い出して頂きたいです。「平成初期の恋愛スタイル」で行けると最高。説明が難しいけれど、伝わっていて欲しい(爆)

【5月】 天体のイベント

5月4日(火):水星双子座入り(~7/12)

5月9日(日):金星双子座入り

5月12日(水):牡牛座新月

5月14日(金):木星魚座入り(~7/20)

5月21日(金):太陽双子座入り

5月23日(日):土星水瓶座にて逆行開始(~10/11)

5月26日(水):射手座満月(皆既月食)

5月30日(日):水星双子座にて逆行開始

6月

自分が持っているスキルを惜しみなく教示すると良い暗示があります。「力を貸して欲しい。」と求められたら、快く応じる…これが6月のラッキーアクションとなりそうです。また、この箇所に展開されていたカードからは「『自分の生き方』を優先していく為に、今あるルールや優先していることを見直すと良い。」というメッセージが挙がって来ていました。過去の出来事や苦い思い出などとの向き合い方について考えさせられたり「その中から自分にとって大切なものだけを抽出する。」といった様な作業が必要になるかも知れません。15日に水瓶座の土星と牡牛座の天王星がスクエアという不調和の角度を形成しますので、このタイミングで「不要なもの」が浮き出てくる様なイメージもあります。水瓶座さんに長年張り付いているものがペりぺりと音を立てながら剥がれて行く様な、そんな印象を受けます。

【6月】 天体のイベント

6月2日(水):金星蟹座入り

6月10日(木):双子座新月(金環日食)※日本では見れません。

6月11日(金):火星獅子座入り

6月15日(火):土星水瓶座と牡牛座天王星が矩(スクエア)

6月21日(月):太陽蟹座入り(夏至)

6月21日(月):木星魚座にて逆行開始(~10/18)

6月23日(水):水星双子座が順行へ

6月25日(金):山羊座満月

6月27日(日):金星獅子座入り

6月27日(日):海王星魚座にて逆行開始(~12/1)

【逆行中】水星(6/23終了)・木星(~10/18)・土星(~10/11)・海王星(~12/1)・冥王星(~10/7)

月別の傾向 – 下半期

7月

「このタイミングで『目に映っているもの』が全てではない。」というメッセージが挙がって来ています。(他の星座さんへも同じメッセージをお伝えしています。)前月に「過去に触れる。」というメッセージが挙がって来ており、そこに「触れる」ということと「入り浸る」とでは意味が違うよ!ということを伝えて来ている様にも感じられますが、この箇所に展開されているカードからは「今の自分では勝ち目がない。何も出来ない。」などとまだ分からないことに対しても「悪い方向にしか進まない。」などとネガティブに捉えた上で決めつけてしまう傾向があると伝えて来ている様に感じられますので、注意する様にされてください。気持ちが落ちやすい傾向にある様にも感じられますので、過去に触れるタイミングがあったとしても目的をしっかりと明確にする様にしてください。

【7月】 天体のイベント

7月10日(土):蟹座新月

7月12日(月):水星蟹座入り

7月20日(火):木星(逆行中)水瓶座入り

7月22日(木):太陽獅子座入り

7月22日(木):金星乙女座入り

7月24日(土):水瓶座満月(1回目)

7月28日(水):水星獅子座入り

7月30日(金):火星乙女座入り

【逆行中】・木星(~10/18)・土星(~10/11)・海王星(~12/1)・冥王星(~10/7)

8月

水瓶座さんが理想とする形を追い求めて行動していく暗示があります。「自分を良く見せようとすることをやめる。」、「飾り立てることをやめる。」、「居心地が悪い場所から抜け出す。」などたくさんのメッセージが挙がって来ていましたが「私はやりたいことはこういうことじゃない。」など「内なる声」、「本音」に気付かされるタイミングがあるかも知れません。また水瓶座さんがその「内なる声」に沿って行動を自然と取って行く様なイメージが伝わって来ることから、環境や交友関係において大きな変化が見られる可能性もあるとも捉えられます。「一緒にいて楽しい!」とか「この場所にいられて最高!」と心から感じられない場合、周囲の方々へ変化を求めるというよりかは、どちらかと言うと自分を変えようと行動される様に感じられます。ですので、場合に寄っては今まであった交友関係を手放すという方もおられるかと思います。水瓶座さんが違和感を感じていることに対して向き合って行くことになりそうですので、8月も水瓶座さんにとってとても重要な一か月となりそうな感じもします。

【8月】 天体のイベント

8月8日(日):獅子座新月

8月12日(木):水星乙女座入り

8月16日(月):金星天秤座入り

8月20日(金):天王星牡牛座にて逆行開始(~2022/1/19)

8月22日(日):水瓶座満月 (2回目)

8月23日(月):太陽乙女座入り

8月30日(月):水星天秤座入り

【逆行中】・木星(~10/18)・土星(~10/11)・天王星(~2022/1)海王星(~12/1)・冥王星(~10/7)

9月

「今いるところよりももっと遠いところ/広いところへ飛び出していきたい。」という衝動に駆られる暗示があります。「今すぐには手に入らないものだけれど、いつかは自分のものにしたい。」など水瓶座さんにとって夢や希望と呼べるものを見つめ始める様なイメージです。8月から少し続いている様な印象も受けますが、水瓶座さんの中で「変わりたい。」という自己変容に対してのお気持ちが更に強まっている様な印象を受けますので、このタイミングで大きな目標が出来るという方や、もっと経験を積みたいなどと意欲的になれる様にも感じられます。自分を縛り付けているものを思い切って取り払い動き出すといったイメージ。この期間に関心を抱いたものに関しては調べて情報収集していくと良さそうです。

【9月】 天体のイベント

9月7日(火):乙女座新月

9月11日(土):金星蠍座入り

9月15日(水):火星天秤座入り

9月21日(火):魚座新月

9月23日(木):太陽天秤座入り(秋分)

9月27日(月):水星天秤座にて逆行開始(~10/19)

【逆行中】水星(~10/19)・木星(~10/18)・土星(~10/11)・天王星(~2022/1)海王星(~12/1)・冥王星(~10/7)

10月

良好な人間関係に恵まれる暗示がありますが「自分の心がオープンになっている。」ということが条件になります。どちらかというと、相手の方からお近づきになりたいなどとコンタクトを取って来る様な印象の方が強いですが、ここで水瓶座さんが後ろに引き下がる様な態度を取ってしまわない様に意識することが大切になります。この箇所に展開されていたカードは女性が描かれていますが、相手の方が男性である可能性もあります。またこのカードは「家族に関する良い知らせ」というメッセージも含まれます。心が満たされる一か月となりそうです。

【10月】 天体のイベント

10月6日(水):天秤座新月

10月7日(木):金星射手座入り

10月7日(木):冥王星山羊座が順行へ

10月11日(月):土星水瓶座が順行へ

10月18日(月):木星水瓶座が順行へ

10月19日(火):水星天秤座が順行へ

10月20日(水):牡羊座満月

10月23日(土):太陽蠍座入り

10月30日(土):火星蠍座入り

【逆行中】水星(10/19終了)・木星(10/18終了)・土星(10/11終了)・天王星(~2022/1)海王星(~12/1)・冥王星(10/7終了)

11月

水瓶座さんにとっての「『自由』の定義」について追い求めていく…というメッセージが挙がって来ています。ここまで読み進めて来ての印象ですが、水瓶座さんの中には「自分らしくない。」と感じていらっしゃる方が多い様な印象を非常に強く受けます。「何かが違う。」などと違和感を感じていらっしゃったり「こんなはずじゃない。」などと少しお気持ちが落ちてしまっている様なイメージです。しかしながら、長年ご自身の中に外には出すまいと留めておいた感情があるのかも知れませんが、この時期それが耐えきれず外へ放出される可能性があるといった様な感覚が伝わって来ます。「自分らしさ」を求めて、歩みを進めていかれる方も多いのではないかなと推察されます。あるいは「自分は自由に動いて良かったんだ。」と気づきを得る方もいらっしゃるかも知れません。「一定の方向へしか動けないと思っていたけれど、実は左右にも動けることが分かりました。」といった様な感じで、ご自身の可動域の広さに気付かれる方もいらっしゃると多いかと思います。どのみち、このタイミングで自分の中で変化が起きているということにはっきりと気づかされるかと思います。まだそれに伴い、何か決断を迫られる、あるいはご自身で意を決して行動に踏み切る…という場合も想定出来ます。「今後は、これで頑張っていく!」など水瓶座さんの中でのテーマが浮かび上がって来るかも知れません。

【11月】 天体のイベント

11月5日(金):蠍座新月

11月5日(金):金星山羊座入り

11月6日(土):水星蠍座入り

11月19日(金):牡牛座満月(部分月食)

11月22日(月):太陽射手座入り

11月25日(木):水星射手座入り

【逆行中】天王星(~2022/1)・海王星(~12/1)

12月

ここに来て「はじまり」というキーワードを含むカードが展開されていました。ここであらゆる面において「整っている」印象を受けます。水瓶座さんが自分らしく生きていく為の準備が整い、豊かさを受け取る為の大きな器の準備も万端…といったイメージです。人に寄ってはこのタイミングでスタートラインから歩みを進め始めるという方もいらっしゃるかも知れません。動画でお伝えするのを忘れてしまいましたが、2021年で学び得たことは今後長きに渡り活かせる可能性が高いので、忘れない様にメモするなどしておくと良さそうです。射手座新月が起こる4日は、水瓶座に滞在している土星が牡牛座に滞在している天王星とでオーブ1のスクエアの角度を取っているので、このタイミングでまた自分らしさを更に引き出す為のヒントとなるものが新たに見えて来るかも知れません。

【12月】 天体のイベント

12月1日(水):海王星魚座が順行へ

12月4日(土):射手座新月(皆既日食)

12月13日(月):火星山羊座入り

12月14日(火):水星山羊座入り

12月19日(日):双子座満月

12月19日(日):金星山羊座にて逆行開始(~2022/1/29)⇒冥王星と合(コンジャンクション)

12月22日(水):太陽山羊座入り(冬至)

12月24日(金):土星水瓶座と牡牛座天王星が矩(スクエア)

12月29日(水):木星魚座入り

【逆行中】金星(~2022/1)・天王星(~2022/1)・海王星(12/1終了)

まとめ

水瓶座さんにとって2021年は自己解析に忙しい一年となりそうです。ご自身の中で違和感を感じていることに触れ修正を掛けたり手放しを行うことで自分の中に残すものを最小限にし、また新しい出逢いに恵まれそのタイミングでも何か刺激を受けたりと新しいものがどんどん飛び込んで来る様な印象を受けます。安定を求める傾向がある固定宮の方からすると難しいと感じられるかも知れませんが、恐れずに新しいものにどんどん触れて行く様にすると良さそうです。素敵な一年をお過ごしください✨

他の星座の記事も見たいよ!という方はこちら

関連記事