「真・女神転生V」プレイ雑記(ダアト千代田区と魔王城の攻略)

投稿者: | 2022年6月10日

ゲーム「真・女神転生V」プレイ雑記です。

ダアト千代田区の魔王城までをクリア。
主人公のレベルは56。

アブディエル率いるベテル全軍で混沌勢に攻撃をかける。
主人公達日本支部は作戦から除外されるが東京を守る為に参戦し混沌勢と戦うという流れ。

千代田区のマップは高低差に加えて、崖や倒れた建物が道になっていたりするのでマップの確認だけだと拡大してもわかりにくい・・・・。
このゲームが発売して間もなかった頃にユーザーが魔王城のギミックの風で苦しむ声が多かったために遊ぶことを諦めた人もいるかもわからない・・・。
難しいと言われる魔王城の「3層渡り廊下龍穴」過ぎの風が吹くギミック数がアップデートで減らされたようである。
面倒な階は敵が少ないがギミックで苦労する。
アクションゲーム慣れしている人はまだマシ(?)だけど、面倒なのは変わりないので結局メガテンシリーズは苦労と忍耐を要するゲームだったということなのか・・・??

ボス戦の備忘録
〇八雲戦・・・廃線のあるアキハバラの龍穴付近(モーショボーが立っている場所)でイベント。
八雲と戦う流れになる。
クリア時の主人公のレベルは46。
八雲が物理耐性あるのと物理とジオ系攻撃が強かったので3回以上は再戦した気がする。

〇スルト戦・・・炎の壁を消すためにカンダの杜の国津神に会い、炎の壁を消してスルトと戦う。
クリア時の主人公のレベルは49。
見た目で弱点がブフ系だと分かる。物理攻撃をされると反撃されるので嫌だ。
最初は負けたので主人公のステータスの耐性をアギ系の攻撃を無効になるようにする。仲魔もアギ無効を入れたりアギ系攻撃を火障石で防いで何とか勝つ。

〇イシュタル戦・・・魔王城の前にいるイシュタルとの闘いは千代田区にちりばめられたマップ上の7つの装置の電源をすべて消す作業が攻略だと思う。
電源をすべて消せばイシュタルのジオ系スキルも弱くなるのでマガツヒスキルなんか怖くない。
しかし高低差のある複雑なマップを何回もグルグルしてきたので疲れた・・・・。

〇チェルノボグ戦・・・魔王城のダンジョン内の中ボス。一人で4回行動できるので運が悪く弱点をつかれたりクリティカルを受けると行動回数が増えるので対策が必要。しかも毒攻撃や弱体させるスキルを持つので面倒な敵。クリア時の主人公のレベルは54。

〇アリオク戦・・・魔王城最後のボス。ブフ系と物理攻撃スキル持ちのアリオクの他に、補助スキル持ちのデカラビア2体と戦う。
デカラビアさえ最初にハマ系スキルで倒せば楽になる。マハスクカジャやアギダインが厄介なので弱点のハマ攻撃力が高い仲魔を2体入れた(ヤタガラスとクシナダヒメ)。
前半はデカラビアを優先的に倒し、アリオクと戦う時はアリオクの弱点のジオ系攻撃ができる仲魔を入れて戦う感じ。
ヨシツネ(八艘跳び)とイズン(黄金のリンゴ)はマガツヒ会心を使いステータスアップして攻撃力を上げて戦う。

個人的に物理ブロックがあるとHPが低いと渾身剣などの物理攻撃で戦闘不能になる可能性が高いので物理ブロックは便利。物理ブロックで相手の行動ターンを消せるし減らせるしこちらが有利になる。
物障石は買えないはずなので使うのが勿体ないけど物理ブロックは消費MPが55くらいなのが難点。

サブクエ備忘録(うろ覚えあり)
〇みゆき通りでジャアクフロストのサブクエを受ける・・・・デュオニソスと戦って勝つと仲魔になってもらえる。デュオニソスのサブクエを受けてジャアクフロストと戦う流れになるとのことなので好みでサブクエを選ぶ感じ。
最初に話しかけたのがジャアクフロストだったのでデュオニソスと戦ってしまう。レベルが44と高めなので心強いが主人公のレベルも似たようなレベルだった。

〇モコイのサブクエ・・。・ニホンバシにいるモコイの探しているアイテムを集めるサブクエ。
カンダとアキハバラに目当てのアイテム3個を探す。よく見ると光っているものがあるのでそれらを集めて持っていく。

〇カハクのサブクエ・・・カンダの杜まで連れていく。カンダの杜の付近まで行くとサブクエスト達成になる。

〇ヴァルキリーのサブクエ・・・アキハバラ龍穴の橋の下にいる巨大なヘカトンケイルを探して倒す。アキハバラ電気街の龍穴付近のヴァルキリーに報告したら18000マッカ貰えた。

〇天使からのサブクエ・・・スルト戦の後にサブクエ発生。
シナガワエリアの北埠頭の大穴に満月になると現れる悪魔がいるので満月の時に大穴に様子を見に行く。近づくと戦闘になる。
Lv51なのでスキルもかなり強力。倒すと「アマノザコの写せ身」を貰える。報告すると御厳結晶・小を4個貰う。この時の主人公のレベルは50。

〇デメテルのサブクエ・・・オオテマチにいるデメテルから依頼。キマイラを倒し豊穣の角を渡すと「女神族の護符」を貰える。
再び話しかけるとサブクエを受ける流れになる。アワジチョウ付近のビルの屋上にいるモロクを倒してほしいと依頼され、倒すと物障石2個貰える。

〇オオクニヌシのサブクエ・・・オオヤマツミ(大岩の悪魔)を探して戦う。港区エリアのシバの龍穴付近にいる。
報告すると反魂香貰う。続けてカンダの杜で国津神たちと力比べをするサブクエを受けて勝つと「国津神族の護符」と大国主の合体解禁。

〇ケルピーのサブクエ・・・万世橋龍穴にいるケルピーのサブクエで品川区エリアにいるギリメカラを倒してほしいという依頼を受ける。
報告するとソーマを貰った。

〇リリムのサブクエ・・・品川区エリアのギリメカラがいた場所の向こう側のビルにリリム。モスマンを集めるサブクエを受けると「リリムの写せ身」を貰う。

〇コウリュウのサブクエ・・・港区エリアのオナリモン頂上にいるコウリュウのクエストを受ける。
港区エリアに放たれた4神(セイリュウ・ゲンブ・ビャッコ・スザク)をすべて倒してコウリュウに報告すると「龍神族の護符」を貰った。
しかし!!セーブしない状態で「コウリュウに力を示す」をうっかり選択すると超強いコウリュウLv70と戦う流れになるのでクエストを受けた時の主人公たちのレベルによっては全滅しかねない。この時点での主人公のレベルは51だったので勝つのは無理・・・。

〇マーメイドのサブクエ・・・港区エリア攻略の時にマーメイドのサブクエでアナーヒタを探すも、場所が分からないまま話が進んでしまう。で、コウリュウのサブクエでようやくアナーヒタのいる場所がわかった。戦う流れになるがLv18なので千代田区攻略中の主人公のレベルなら楽に勝てた。「鬼女族の護符」を貰い、合体解禁になる。

〇魔王城の外にいる天使のサブクエ・・・オチャノミズ龍穴付近にいるカマエルに会ってほしいというサブクエ。
カマエルとお供の天使と戦う流れになる。倒すとカマエル合体解禁。クエスト受注時の主人公のレベルは56。

マガツカ
数か所マガツカはあるが、そのうちの一つのユルング1体のいるマガツカは厄介。
体力が減るとその都度全回復するメディアラハンを使えなくしないと延々と戦うことに・・・。
なので封技スキル持ちの仲魔ダーキニーの「暗夜剣」が役に立ってよかった。

その他(少しネタバレ感もあり)

八雲のエピソードは東京のマップ上にいる老人の話を聞くとひょっとして「本当は八雲は年がかなりいってるんじゃないか?」と思ったり。お供のジョカも悪魔なはずなのに「悪魔はこの世界に不必要」と言い切っているので矛盾してるなぁと思うし・・・。むしろジョカに騙されているのか?と思う。八雲にはジョカの姿が悪魔に見えていないかもしれない。
いずれにしろ八雲の目指す考え方は今のところ賛同できない。

それにしても属性の分岐はどうなるのか??
選択肢でそろそろ確定してそうではある・・・・。攻略情報を見ていないのでわからないけども。

国津神のオオヤマツミが港区ではあんなに巨大なのにサブクエで倒すとカンダの杜ではちんまりしてかわいいおじいちゃんと化している。

仲魔のアティスはいまだにストックにいる状態。
レベル上げには御霊を倒したときにもらえる魔導書で地味に上げている。なんだろうなぁ、なびかせた包帯でぐるぐる巻きになっているたたずまいで口を隠しているし技出すときのモーションと何言ってるか分からない掛け声がかっこよく見えるせいかだろうか。
イズンとヨシツネもボス戦の最後の頼みの綱係としてこのままストックに残している状態なのでこまめに魔導書や香でステータスやスキルを強めに変えたい。

個人的に文句を言いたい残念なスキル「暴れまくり」はダメだね・・・。「暴れまくり」のスキルは命中力が低いのでクビにするよっ(笑)。
ミスるとこっちの行動アイコンが2個パリーンって消えてしまって敵のターンになってしまうのでね・・・。

ストーリーでは混沌勢は主人公達に倒された時は負けを認める感じなのに、アブディエル率いるベテル側は負けているのに戦いをやめないし認めないので正しいと信じる気持ちはなんだか厄介だなとも思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA