アリアトちゃんねる

健康おたく+元ナース+二児の母=なにかお役に立てることがあったらいいな

【何が必要?】子乗せ自転車のフロントチャイルドシートを自分でかごに交換するために買った2つのもの

スポンサーリンク

こんにちは☆アリアトと申します。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

 子供が小さい内はちょっとそこまでの移動には子乗せ自転車欠かせないですよね。

幼稚園の送り迎えや、公園やちょっと近場に遊びに行くために、うちは年子の子供がおり、車に乗せて移動するよりぱっと動けて非常に助かって便利でした。

しかし、子供が大きくなり、そのお役目も終わり、前のせをかごに交換し、ママチャリとして使用することにしました。

うちの愛車は yamahapasskissmini(ヤマハパスキスミニ)という機種です。

f:id:ariato:20210923201050p:plain

うちのyamahapasskissmini ↑

 ところが、かご自体を買うときも自分の自転車に合うのか、調べても情報が少なくてちょっと困りました。

なので、使った物を紹介したらどなたかの参考になるかなと載せることにしました。

〈こちらの記事でわかること〉

・yamahapasskissminiのチャイルドシートを外して、フロント部分にかごを取り付ける際に購入すべきものがわかります。

購入したもの二点

まず一つ目はもちろん、

  • かご

こちらは、ヤマハに取り付けるのですが、ブリヂストンのメーカーのもの届きました。。。が、何が違うのかわからないくらい同じくみえる。

バッチリ取り付けられました。

リアにつけるなら下記でご紹介する取り付けパーツは不要です。

かごにリア用取り付けパーツが付いています。

こちらのパーツが付属してきました。



かごについてきた説明書です。



 

 

  • 取り付けパーツ

かごを自転車本体に取り付けるためのパーツセットです。

 

こんなふうにセットになって売っています。

以上の二点です。

 

私はAmazonプライム・ビデオに加入しており、

送料無料なので、自分調べの中では最安値だったのでアマゾンで購入しました。

楽天やヤフーでも売っていました。

 

 

 

 

フロントチャイルドシートを取り外した部品は使うの?

こたえはノーです。

結局、かごをつけるためには取り付けパーツが必要になるので、フロントシートを固定していた部品は使用しません。



この銀色の湾曲したパーツとネジです。

これは使いません。

もし外してるときにコロコロ転がってなくしてしまっても、絶望しなくて大丈夫です。

私は知らなかったので、フロントチャイルドシートを外すとき、部品をなくさないかものすごくヒヤヒヤして外したので(笑

知ってたら必要以上に緊張しなくてよかったなと思います。(笑)

安心してください。

 

ドライバーの他に必要な工具

組み立てや取り外しに必要な工具の紹介です。

ドライバーはもちろん使いますよね。そしてコレがないと困るのが

六角レンチです。

よく家具についてくる一般的なサイズです。

なので子乗せ自転車があるおうちにはたいていあるかなとは思いますが、ないとまずチャイルドシートも取り外せないので大変です。

 

うちではこのようにセットの物を備えています。

 

六角レンチでボルトを締めたり緩めます。

ない場合は百均にもあるのでゲットです。

子乗せ電動自転車を売却し新ママチャリをかう方がいい?

ちょっと悩みましたが、私はチャイルドシートを外し、かごをつけて使い続けることにしました。

以下理由です。

・そもそも気に入っている、好きな物を長く使いたい。悩んで決めた愛車です。

・フリマのやりとりが高額になるためクレームなど問題が起きないか心配。発送も面倒。割と心臓小さめです。

・乗り物なので、以上箇所など直してから出品するなど整備もやっぱり面倒。

・防犯登録の譲渡手続きをしなくてはならないのが手間。

・子供達と乗った思い出の品。

・大切にしていたのでまだまだ乗れる状態。

・坂が多い地域なのでアシスト付きは便利→アシスト自転車はやっぱり高いので新車を気に入った物を買えないかもしれない。

・すでにかごに交換して乗っているママ友の自転車がかわいいと思った。

 

以上の理由から愛車をそのまま乗り続けることにしました。

前かごに交換後の見た目と乗り心地は?



こんな感じで、こじゃれたママチャリになりました。

私にとってはとってもかわいいやつです。

かごも大きくて広いので買い物袋も余裕でのります。

坂道もぐんぐん進むし頼もしい限りです。

 

 



本当はリアにもかごをつけれるのですが、私の場合はそこまでの荷物になる場合は車で出動します。

そして、倉庫に自転車が四台入るのでリアにかごがあると出し入れしにくくなってしまうんですよね(汗)

 

チャイルドシートが前後にあるときに比べてぐんと軽くなったので動かしやすく乗り心地も快適です。

 

はやく交換しておけばよかったです。

悩んでる方いましたら是非オススメ!です。

 

 

 

自転車はママには欠かせない相棒ですよね☆

うちの自転車さんへ。大切に乗るね☆これからもよろしくお願いします。

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村