【47】脳梗塞のチェック

2020年に脳腫瘍が再発し二度目の手術と抗がん剤治療をおこなってきました。現在はそれらもひと段落し3ヶ月に一度の通院で経過を観察している状況です。

通院時には毎回MRI検査があるのですが、最近は脳梗塞のチェックも行われています。

前々回あたりのMRI検査のときに、あれ、いつもと違う種類の音があるな?と思ったことがありました。MRIではガーガーとかビービーとか色々な爆音が鳴るわけですが、いつもと違う聞きなれない音が混じっていると感じたからです。

すると、その後の診察で先生から「今回から脳梗塞のチェックもやってるから」と言われました。それほど気になっていたわけではなかったのですが、いつもと違ったのは気のせいではなかったのだなと納得しました。

脳の手術をすると脳梗塞のリスクが高まるからというのが理由だそうです。たしか血管の癒着がどうのこうのって言っていた気がします。

二度の手術をおこなっているので、そういったリスクも生じてくるんですね。

定期的に検査をしているので何かあっても対応できそうですが、何もないことを祈りたいです。

この記事は個人の体験に基づいて書いたものです。病状などは人それぞれ異なるものなので、気になることがあったら必ず、主治医に確認してください。本ページについてご質問等ありましたらお問い合わせページからお願いします。

Twitterもやっています。もしよろしければフォローお願いします。(のんびりいきるTwitter

当サイトを応援してくださるかたは、下のボタンを押して頂けるとうれしいです。ブログランキングに反映されます。(注:ボタンを押すと別ウィンドウでランキングページが開きます)

にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ
にほんブログ村


闘病記ランキング