SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

本日の運用報告:Eスポシーズン到来。MUFは15MHz! [アマチュア無線]

2023年5月14日(日)
20230514_001.JPG
国分寺のイオノグラム。明瞭なEスポが発達してMUFは15メガヘルツ越え!
これなら韓国とも2mでいけそうですね!

当局はこれに元気づけられて、今日は24MHzに出てみました。
実は10mに出ようと思ったのですが、山口コンテストが挙行中で、邪魔してはいけないかなと思って、WARCバンドへ移った次第ではありました。

CWでCQを出し始めたのが10時半過ぎでしたが、一回目のコールでその山口の局から応答もらいました。
そのあとも4エリアと5エリアから各2局ずつ応答をもらいました。EスポらしいQSB付きでしたが、交信できました!
ひょっとしてと思いSSBでも呼んでみましたがこちらは残念ながら空振り。CWのほうがつながるのか…と感を新たにしたところです。
実際この時間帯の信号はRBNをみると、タイ、マレーシア、オーストラリア、ハワイ、さらには南米でも受信されていて、遠距離もよく開けているのが確認できました。

夕方まで待って今度は欧州狙いでFT8に出てみました。
こちらも素晴らしかったです。

20230514_003.JPG
PSK REPORTERですが、ほんの10分ほどの成果がこれです。
狙いの欧州はもちろんアジアからオセアニア、さらに米国西岸も入感があります。
ちなみに、CWでもCQを出したのですが、かすかですが、自身の信号が聞こえたような気がしました。つまりは地球一周ですね。気がしただけですので気のせいかもしれません。
サイクル25は依然好調とARRLでも報告されていました。引き続き楽しみたいです。
サイクル24ではCWが交信手段でしたが、FT8が開発された以上CWにこだわる必要もないと改めて思い直して、今日は24MHzのFT8を楽しみました。

本日つながった国々の地域をあげておきます。
オーストラリア、中国、韓国、ウズベキスタン、欧州ロシア、タイ、アジアロシア、ベラルーシ、スリランカ、ブルガリア、ウクライナ(戦火の中3局と交信できています。ウクライナは以前から無線が活発な国だった印象があります)、カザフスタン、インドネシア。
他にもインドが見えましたが、呼ぶ前に消えました。トルコと南アフリカは見えたので呼びましたが応答はありませんでした。残念。トルコもアフリカもほとんど交信のチャンスないですからね。

一日で40局と今日は交信できました。
年初500枚印刷したQSLがなくなったのでラクスルさんにもう500枚増刷をお願いしました。それがなくなったら次のカードを考えようかなと思います。










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。