【パナマ国旗の意味と由来】驚きのモットーとは!

画像:国旗:パナマ 中米

こんにちわ。今日もどこかをフラフラと旅しております、AJ (nobu)です。

まめにやっております”旅する前に知っておきたい国旗の意味”シリーズ。今回はパナマ。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

ついこの間、行ってきたので、復習がてらに記事作成です

 

太陽の精
太陽の精

といっても、滞在期間めっちゃ短かったけどね

パナマへの旅行を考えているあなた、この記事をよめば、あなたの旅も深まること間違いなし!

過去の国旗シリーズの記事はこちらから⇨こちら

パナマ 国旗 意味

パナマの国旗は、白地に赤と青が斜めに配置され、白の部分にも赤と青の星が配置されています。

これは、独立当時のパナマの政治体制を表したもので、青はコロンビア保守党(保守派)と、赤はコロンビア自由党(共和派)を表していて、白は平和を表しています。

え、コロンビア?と思ったあなた。

じつはパナマ、コロンビアの一部だった時代もあり、コロンビアから独立したん歴史があるんですね。

ちなみに、青い星はパナマの生活の純粋さと誠実さを表し、赤い星はパナマの権威と法律を表しているそうです。

こちらの地図は、グラナダ連合時代の、パナマの旗。

画像:国旗:パナマ:大コロンビア時代

このあたりの中米の歴史はコロンビアが中心でした。

スペインからの独立後は、まず大コロンビアと呼ばれる時代があり、現在現在のベネズエラ、コロンビア、エクアドル、パナマの全域と、ガイアナ、ブラジル、ペルーの一部が含まれていました。この当時、現在のコロンビアの地域はヌエバ・グラナダ副王領と呼ばれていました。

そこから分裂の騒動があり、パナマはヌエバ・グラナダ共和国の一部となります。

ヌエバ・グラナダ共和国は、主に現在のコロンビアとパナマ全域と、エクアドル、ペルー、ブラジル、コスタ・リカ、ベネズエラ、及びニカラグアの各一部地域から成っていました。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

え、何が変わったの?

太陽の精
太陽の精

ベネズエラとエクアドルが独立したのが主な変更だね。一部がコロンビア領のままだったりするから、羅列すると分かりづらいけど

その後、グラナダ連合→コロンビア合衆国と名称変更があり、コロンビアは周辺国との争いや国境変更を経て、コロンビア共和国となります。

先程の旗は、グラナダ連合時代のものです。

その後1903年に、パナマ運河建設を目指すアメリカの働きかけもあり、パナマはコロンビアから独立を果たすのでした。

パナマ 国章

お次はパナマの国章を見てみましょう。

画像:国旗:国章:パナマ

デザインは4本の旗の上に盾が重ねられたもので、盾の上には翼を広げた鷲と9つの星が描かれています。

盾の中には、上部左から、白戦争から平和と繁栄の道を歩むことを記念した武器。上部右に鉱山業を表すスコップとハンマー。下部左は豊かな実りを象徴する豊穣の角。下部右は進歩を象徴する翼を付けた車輪が描かれてます。

盾の上にいる鷲はパナマの国鳥アギラアルピア。和名だとオウギワシと呼ばれる鳥です。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

おぉ、オウギワシ。パナマの国鳥だったんだね

 

太陽の精
太陽の精

かっこいいよね

書かれている言葉は、世界の福利のために。パナマ運河ありきで独立した国らしく、世界のことを思ってのモットーが書かれています。

ちなみに国名のパナマの由来はインディオのクエバ人の言葉で、「魚が豊富」という意味らしいです。

まとめ

今回はパナマの国旗の意味を調査しました。

AJ(nobu)
AJ(nobu)

国章のモットーが印象的でしたね。世界のために

なかなかこんなモットーの国もないですよね。パナマならではの国章がでした。

それではまた次回。

パナマ旅行その前!知って旅行をもっと楽しもう⇨⇨コチラ

タイトルとURLをコピーしました