旅育してる?子連れ旅を、人生を楽しもう!

プチ断食でホントに痩せるか実験!3週間ガチ体験レポ②【1週間目】

プチ断食でホントに痩せるか実験!3週間ガチ体験レポ②【1週間目】

こんにちは!くいしん坊のくま子です。

プチ断食(ファスティング)ってホントに痩せるの?

そう思ったくま子は3週間、プチ断食を取り入れたダイエットにチャレンジしてみました。

本記事は、「プチ断食で本当に痩せるかどうか実験・3週間レポ」の1週間目の記録です。

実験中にくま子が1週間に食べたもの、一日のスケジュールを写真付きでリアルに載せました。

断食(ファスティング)はやってみたいけど自分にもできるか心配…そんなあなたの参考になれば嬉しいです!

プチ断食を取り入れたダイエットのやり方を確認

何でも試したがりのくま子がチャレンジしたのは、1週間のうち2日間はプチ断食(ファスティング)をして、残りの5日間は栄養たっぷりの食事をしっかり摂るというもの。
これを3週間続ける21日間のダイエットです。

  • 1週間のうち2日間はプチ断食の日にする
  • 1週間のうち残りの5日間は体に良い栄養を自然食品からとる
  • プチ断食の日はボーンブロススープを積極的に飲む
  • これを3週間続ける
プチ断食でホントに痩せるか実験!3週間ガチ体験レポ①【やり方】プチ断食でホントに痩せるか実験!3週間ガチ体験レポ①【やり方】

具体的な方法については、プチ断食でホントに痩せるか実験!3週間ガチ体験レポ①にまとめました。

もう知ってるよ~という方は以下項目は飛ばしてくださいね。

1週間のプラン(くま子の場合)

プチ断食の日
ボーンブロススープ、水、コーヒーなど
通常日
〈OK食品〉を使った食事を3食しっかりとる
通常日
プチ断食の日
通常日
通常日
通常日

1週間のスケジュール
CHECK!

プチ断食の日は好きな曜日でOK。2日連続で行わなければ、週によって曜日を変えても構わないのでやりやすいですね。

くま子
くま子

プチ断食と糖質制限と自然食品を積極的に摂ることを組み合わせて、ホルモンバランスを整えてヘルシーに!

プチ断食(ファスティング)の日に飲んだものは?

ファスティングの日に飲むもの

くま子は水や炭酸水、お茶のほかに、ボーンブロススープやコーヒーをよく飲みました。

プチ断食(ファスティング)の日に飲んだもの

水(2リットルを目標に)
炭酸水
コーヒー・緑茶
鶏の骨(鶏ガラ)と野菜の「ボーンブロス(だし汁)」

水は一日こまめによく飲みましたね。

水に飽きたら炭酸水にちょっとレモンを絞ったものを飲んだり。コーヒーはカフェインで眠れなくなるので午後3時くらいまでにしていました。

ボーンブロススープはプチ断食の日のごはん代わりに飲んでいました。

通常日は何を食べるの?

「プチ断食で本当に瘦せるか実験」では、太りやすい食品を(一時的に)避けます。
そして脂肪の燃焼を促す自然食品を積極的に食べて代謝をアップさせるんです。

NG食品

穀物、精製加工油脂、砂糖、砂糖を含む食品、人工甘味料、乳製品、加工食品、アルコールなど

プチ断食をしない週に5日の通常日には、ヘルシーな自然食品から栄養をたっぷり取って脂肪をどんどん燃やしましょ!

OK食品

自然食品:肉、魚、卵、野菜、くだもの、健康的な脂質、発酵食品、砂糖や小麦を含まない調味料など

NG食品とOK食品について、詳しくは別記事にまとめていますので「プチ断食でホントに痩せるか実験!3週間ガチ体験レポ①」をチェックしてくださいね。

くま子
くま子

パン、パスタ、ケーキ、チンするだけの加工食品など、太りやすい食品は3週間だけガマン!

プチ断食で痩せるか実験!1週間目の記録

食いしん坊のくま子がプチ断食(ファスティング)なんてしたら、痩せるどころか倒れるんじゃ・・・心配でしょう?

それではさっそく3週間プチ断食でホントに痩せるか実験の、リアルでガチな体験記をどうぞ~!

1日目【初めてのプチ断食】日曜日

プチ断食でホントに痩せるか実験1日目は記念すべき初!プチ断食(ファスティング)です。

まる1日を食事としてはボーンブロススープだけで過ごしました。

初めてのプチ断食なので、開始は日曜日に決めました。

仕事はお休みなので家にいれば何かあっても安心ですよね(お腹が空いて野垂れ死にするかもと思ってww)。

1日目のスケジュールはこんな感じです。

07:00 朝食
10:00 オンラインでストレッチ

13:00 昼食
14:30 子供と公園でグラグラボード

18:30 夕食
21:30 就寝

1日目の食事内容

3食ともボーンブロススープ
(好きなだけ)
水、ブラックコーヒー、お茶
(飲みたいときにたっぷりと)

初めてのボーンブロス(骨と野菜からとっただし汁)のスープは、飲むと体がポカポカしてお腹が満たされた感じがしました。

「ファスティング」とか「断食」と聞くと水だけしか口にできなかったり、お腹が空いて死にそうになったり、野垂れ死にしたり、お坊さんがガリガリになったりするイメージしかなかったのですが(笑)

あくまでも「プチ断食」。
ボーンブロススープをしっかり飲むので、うっすらお腹は空くのですが栄養は足りている感じ、カラダは満たされている感じがして元気に過ごせました。

くま子
くま子

お腹がすくから夜は早めに寝ました
睡眠をたっぷりとって快調!

2日目【月曜日】

プチ断食でホントに痩せるか実験2日目。

運悪く女子日(生理)1日目が来てしまいました。
そして、ゴールデンウィーク明けの月曜日。久しぶりの出勤です。

07:00 朝食 
07:30 出勤(デスクワーク)

12:00 昼食 お弁当(作り置き)
16:00 おやつ

17:30 退勤 

19:10 夕食・食後のデザート 

20:20 オンラインでヨガ
22:00 就寝(まだお腹いっぱい)

出勤して忙しく仕事していれば、あっという間にお昼です。
ランチタイムはいつもめっちゃ楽しみにしています。

2日目の食事内容

朝食 
✔ココナッツミルクとMCTオイルのコーヒー

昼食 
✔お弁当(ハンバーグ、ゆで卵、オムレツ、ブロッコリー、野菜のグリル、フルーツ)
✔コーヒー

おやつ
✔職場で買ったペットボトルの青汁

夕食
✔コブサラダ(キュウリ、キャベツ、アボガド、トマト、オリーブ、チキン、ゆで卵)ドレッシングは塩とオリーブオイルとチリパウダー
✔もずく&めかぶ

デザート
✔ココナッツミルクとバナナとブルーベリーのプロテインシェイク

夕方にのどが渇いておやつ代わりに青汁を買って飲みました。

くま子
くま子

子供が食後のデザートを食べたいというので、果物とココナッツミルクと無糖のプロテインをミキサーでガーッとしてシェイクを作りました。美味しすぎです!

デザートまで食べちゃって大丈夫だったかな・・?
でも大満足!女子日だし、ということで(笑)

3日目【火曜日】

プチ断食でホントに痩せるか実験3日目。

女子日(生理)2日目です。
びっくりしたのは今までになく血の塊がめっちゃ出たこと!プチ断食の影響なのかしら…?

07:00 朝食 
07:30 出勤(デスクワーク)

12:00 昼食 
17:30 退勤

19:00 夕食 

19:30 オンラインで脂肪燃焼トレ
21:30 就寝

3日目の食事内容

朝食
✔ココナッツミルクとMCTオイルのコーヒー

昼食
✔お弁当(作り置きをつめたもの)
✔コーヒー

夕食
✔サバ塩焼き
✔チキンサラダ
✔もずく&めかぶ

デザート
✔ぶどう
✔クルミ

基本的にお弁当は、一週間分作り置きをしたものを適当に詰めて持っていくだけです。簡単で気に入っています。

くま子
くま子

ヘルシーなものをお腹いっぱい食べている感じ。夕食後にデザートもいただきました

4日目【プチ断食の日】

はいキタ~!本日、水曜日はプチ断食の日であります。
女子日3日目ですが元気いっぱい、体調も良好です。

プチ断食の日なのに、うっかりいつもの癖で朝食にMTCオイルコーヒーを作ってしまい…美味しくいただきました(笑)

07:00 朝食 
07:30 出勤(デスクワーク)

13:00 昼食

17:30 退勤 

19:00 夕食 

20:30 オンラインでピラティス
22:00 就寝

仕事中は集中して特に空腹は気にならなかったです。
(おっと!はいカロリーなMCTオイルコーヒーを飲んでいましたねっ)

写真ではプルプルだけど温めるとスープになります!
4日目の食事内容

朝食
✔ココナッツミルクとMCTオイルのコーヒー
※プチ断食の日なのに間違って作っちゃって飲んじゃった!

昼食
✔ボーンブロススープを400mlのジャーに詰めて持参
✔ブラックコーヒー

夕食
✔ボーンブロススープをスープ皿で2杯

ベットに入っていつもはすぐ眠れるのですが、この日はお腹が急にすいてきてなかなか眠れませんでした。

体調は非常によい感じで、楽にプチ断食できました…っていうか、朝からカロリーたっぷりのMCTオイル入りコーヒーを飲んでいましたね(→しつこい)。

アバウトで行きましょう、アバウトで~!(テキトーなくま子です)

5日目【木曜日】

07:00 朝食 
07:30 出勤(デスクワーク)

12:00 昼食 お弁当(作り置き)

17:30 退勤

19:00 夕食 

19:30 オンラインでヨガ
22:00 就寝

5日目の食事内容

朝食
✔ココナッツミルクとMCTオイルのコーヒー

昼食
✔お弁当(作り置きを詰めたもの)
✔コーヒー

夕食
✔鮭の塩焼き
✔いろいろサラダ(トマト、アボガド、サツマイモ、ナッツ、レタス)
 オリーブオイルと塩とチリパウダーで
✔もずく&めかぶ


プチ断食で本当に痩せるか実験の5日目にして初めて、午前中に仕事をしていてカロリー不足を感じました。

何となくちょっとクラっとする雰囲気というか…前日がファスティングの日なので、朝ごはんが軽すぎるのかも?しっかり摂った方が良さそうです。

お通じはすこぶる良いです。

くま子
くま子

朝体重を計ったら、-1.1kgでびっくり!前日のファスティングでお腹の中が空っぽになったの?

6日目【金曜日】

07:00 朝食 
07:30 出勤(デスクワーク)

13:00 昼食 

16:30 退勤

18:00 夕食 

20:00 オンラインでストレッチのクラス
21:30 就寝

6日目の食事内容

朝食
✔ココナッツミルクとMCTオイルのコーヒー

昼食
✔お弁当(作り置きを詰めたもの)
デトックススープ(300mlのジャーで持参)
✔ぶどう

夕食
✔サバのグリル
デトックススープ
✔サラダ(アボガド、キュウリ、オリーブ)
✔野菜のピクルス

デザート
✔ココナッツチップ&ナッツ
✔コーヒー

プチ断食でホントに痩せるか実験6日目。
この日は1時間早く退勤して小学校へ。新任の先生と30分と面談して緊張したのかグッタリでした。

早めに夕食をとり、がんばったご褒美に食後のデザートにコーヒーとココナッツチップスとナッツをいただきました。

ちなみに、この日の「デトックススープ」は、くま子がお気に入りの野菜たっぷりのスープです。

去年このデトックススープでダイエットにはまりまして(笑)

それ以来、気が向いたときにたくさん作って、余ったものは冷凍庫で保存しています。野菜をたくさんとりたいときに重宝なんですよね。

脂肪燃焼スープダイエットの結果発表!【体験レポ】脂肪燃焼スープダイエットの結果発表!しっかり食べて7日間で-〇㎏

7日目【土曜日】

プチ断食でホントに痩せるか実験の7日目です!
おめでとうございます、自分。

07:00 朝食 
~お仕事はお休み、家事&お買い物。

13:00 昼食

16:00 おやつ 

18:30 夕食 

20:00 オンラインでキックボクシング
23:30 就寝

7日目の食事内容

朝食
✔ココナッツミルクとMCTオイルのコーヒー

昼食
✔サーモンのスクランブルエッグ
✔サラダ
✔めかぶ

夕食
✔ローストチキン
(キッチンカーで買ったのもの)
✔サラダ
✔サバとにらの炒め

土曜日はたいていお家飲み会をするわが家。
もちろんくま子は禁酒ですが‥。

キッチンカーで岩手地鶏のローストチキンがあったので丸ごと買ってみました。

すっごく美味しかったです(ダイエット中とは思えませんね!)。

ポテトは家族用ですww
くま子
くま子

ポテトはパパと子供が食べました。
でも栄養のあるものをかなりガッツリ食べている感!

プチ断食で痩せるダイエットの参考文献【2冊】

今回「プチ断食で本当に痩せるのか?」の実験をするにあたり、参考にした本がこちらの2冊です。

基本的には自然療法専門医のケリアン先生の「ボーンブロス食事術」をベースに、間欠的ファスティング(断続的にプチ断食をする)を行いました。

「世界最新の太らないカラダ」の著書ジェイソン・ファン医学博士によると、プチ断食をするときには、ボーンブロススープ(チキンのだし汁)だけでなく、野菜のスープ(だし汁)や魚のだし汁でもOKです。

ガチで水、ブラックコーヒー、紅茶、お茶だけでも(きつそうだけど)もちろんOK。とにかく、断食(ファスティング)を取り入れて、食事と食事の間隔をあけるというのがキモなんですね。

くま子
くま子

最新の科学的根拠に基づいた減量が学べるから読んでみて!私はこれでリバウンドの謎が解けましたww

プチ断食で本当に瘦せるか実験【1週間目】まとめ

初めてのプチ断食に挑戦してみた1週間。

日曜からスタートして、日曜と水曜日がプチ断食の日です。
残りの5日間はボーンブロス食事術で食べてもよいとされる自然食品を中心にヘルシーな食事を心がけました。

断食(ファスティング)というと水だけとか、梅干しだけとか、つらいイメージがあったのですが、スープをたっぷり飲めるので思ったより楽にファスティングができました。

通常の日はヘルシーなものをたっぷり食べられてハッピーな気分で、体調もすこぶる良い感じです。

【スタート時】 
 53.9kg(162㎝)

【8日目朝】
 51.6kg(▲2.3kg)

くま子
くま子

以上、「プチ断食で本当に痩せるか実験」の1週間目の報告を終わります!続きをお楽しみに(ムフフ)

関連記事です。

プチ断食でホントに痩せるか実験!3週間ガチ体験レポ①【やり方】プチ断食でホントに痩せるか実験!3週間ガチ体験レポ①【やり方】 butter coffeeバターコーヒーで産後ダイエット【半年で4kg減】メリット・デメリットも!

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください