旅育してる?子連れ旅を、人生を楽しもう!

【伏見稲荷編】そうだ、子連れで京都行こう!千本鳥居とプチ登山

伏見稲荷神社の千本鳥居からのおすすめピクニックコース

伏見稲荷大社ってどんなところ?

巻物を咥えた狐の像(伏見稲荷大社の神様のお使い)
巻物を咥えた狐の像(伏見稲荷大社の神様のお使い)

伏見稲荷大社は全国に約3万社あるといわれる稲荷神社の総本社だそうです。
「お稲荷さん」は商売繁昌・五穀豊穣の神様として親しまれています。

稲荷神社といえば、いろいろなお宝を咥えた狐の像がおなじみですよね。
この狐は稲荷の神使です。

伏見稲荷大社は稲荷山の三つの峰を神そのものとして崇拝したことを源流としていて、清少納言の「枕草子」にも自身の稲荷詣が記されています。

もとは農耕の神だそうですが、古くから庶民の信仰は篤いんですね。

くま子
くま子

伏見稲荷大社はトリップアドバイザーの「外国人に人気の日本の観光スポット」調査で近年は1位か2位を獲得してるのね

稲荷山全体が信仰の対象なので、山の上の方まで鳥居が並んでいるんです!

伏見稲荷大社は、お参りしながらピクニック気分を味わうことができる、楽しくてご利益のある貴重なスポットなんですね。

伏見稲荷大社までのアクセス

伏見稲荷大社(千本鳥居)
伏見稲荷大社(千本鳥居)

伏見稲荷大社は、お参りしながらちょっとした山登りでピクニック気分が味わえるのに、京都から電車で5分。アクセスの良さも人気の一つだと思います。

・JR奈良線 稲荷駅下車 徒歩直ぐ (京都駅より5分)
・京阪本線 伏見稲荷駅下車 東へ徒歩5分

くますけ
くますけ

京都駅からすぐなのに、稲荷山のお山巡りでプチ登山&ピクニックができるのがいいね

おススメ!伏見稲荷のピクニックコース

伏見稲荷大社全景マップ(稲荷山全体が信仰の対象です)
伏見稲荷大社全景マップ

伏見稲荷大社は、稲荷山全体が境内。
上記写真のとおり、山のてっぺんまではかなりあります。

今回は子連れ(8歳)ということで、最も眺めの良い「四つ辻」でおにぎりを食べることをゴールにしました。

まずは、神様のお使いの狐さんにご挨拶
稲を咥えた狐の像(伏見稲荷大社の神様のお使い)
稲を咥えた狐の像

伏見稲荷大社の神様のお使いである狐の像がいろいろなところにあります。
口にくわえているものは、稲の穂だったり巻物だったり‥。
子供と探してみるのも楽しい。

いきなりフォトジェニックな千本鳥居が!
伏見稲荷大社(千本鳥居)
伏見稲荷大社(千本鳥居)

境内を進むと、いきなりこんなに素敵な光景が!
嬉しくて家族で写真をたくさん撮りました。
千本鳥居で写真を撮って満足して、そのまま引き返して帰る人も多い様子。

鳥居を数えて歩くも、途中であきらめる
チビくま
チビくま

600くらいまで鳥居を数えられたんだけどね・・

少しづつ山登り感が出てきます
伏見稲荷大社(山頂まで続く千本鳥居)
伏見稲荷大社(山頂まで続く千本鳥居)

少しずつ、斜面が急になってきます。
上に行けば行くほど、人がいなくなってくる感(笑)
森林浴にもいいですね。

この辺り(熊鷹社辺り)まで登ると子供が「もう帰りたい」と。
伏見稲荷大社(お山巡り)

この辺り(熊鷹社あたり)まで登り続けること40分ほど。
子供がだんだんへばってきます。「お腹空いた、もう帰りたい~」って。

「四つ辻」まであと少し、がんばれ!
伏見稲荷大社(お山巡りの途中)
伏見稲荷大社(お山巡りの途中)

見えます?鳥居の中にずーっと続く階段が。
これを登るにはかなりの気力と体力が必要(笑)
もうちょっとで景色のいいところでおにぎりを食べるから!と思えばこそがんばれました。

ゴール!「四つ辻」でおにぎりを食べましょ
伏見稲荷大社(四ツ辻からの眺め)
伏見稲荷大社(四ツ辻からの眺め

はい、ゴール!!!!
この「四つ辻」からの眺めが一番よいそう。
ちょっとしたベンチもあってお弁当を広げる人も多かったですね。
おにぎりを食べて大満足です。

子連れならここで引き返すのがおすすめ
伏見稲荷大社(四ツ辻からの帰り道の様子)
伏見稲荷大社(四つ辻からの帰り)

もうね、子供とここまで来られただけでも気分爽快、大満足。
おにぎりも食べたし、喜んで引き返しました。
山頂まではさらに30分ほどあるようなので、またの機会に取っておくということで(笑)

くま子
くま子

子連れだと、往復1時間半~2時間くらい見ておくとゆっくり休憩もできていいですね

くますけ
くますけ

ベビーカーは絶対無理だから、子供が自分で歩けるようになってからがいいよ

伏見稲荷大社の帰りには「バーミリオンカフェ」へ

伏見稲荷大社近くのバーミリオンカフェ(バーミリオンプレート)
バーミリオンカフェの「バーミリオンプレート」

お稲荷さんのお山巡りの後は、たくさん歩いて小腹が空いています(おにぎりだけじゃ足りない笑)。
ちょっと一服したいところよね…というわけで。

外国人に大人気という「バーミリオンカフェ」に寄ってきました。

伏見稲荷大社近くのバーミリオンカフェ(ブランチ))
バーミリオンカフェのフムス

こじんまりしたカフェなので席も多くはないのですが、お昼の遅い時間帯に入店したところテラス席に案内されました。

くますけは「バーミリオンプレート」、くま子はフムス(ひよこ豆の料理)をいただきました。

チビくま
チビくま

私は稲荷山でおにぎりを食べてお腹いっぱい

伏見稲荷大社のお参りの帰り道、古い民家の立つ一角にひっそりとある感じのカフェ。紅葉の頃はテラス席から紅葉も楽しめます。

伏見稲荷大社のお参りの帰りに、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
こんなところにこんなカフェが…と嬉しくなりますよ。

まとめ

鍵を咥えた狐の像(伏見稲荷大社の神様のお使い)
鍵を咥えた狐の像

京都の人気観光スポットの伏見稲荷神社は、京都駅から近いのにお参りしながら稲荷山を登って、おにぎりを食べて、ピクニック気分も味わえる貴重なスポットです。

稲荷山で一番眺めがよいと言われる四ツ辻まで、子連れでも往復1時間半~2時間もあればゆったりピクニックが楽しめるので、ぜひ、おにぎりを持って出かけてくださいね。

くま子
くま子

最後まで読んで頂き、ありがとうございました
旅を、人生を楽しみましょうね!

関連記事です。
子連れで京都を楽しむ旅の参考になればうれしいです!

平等院鳳凰堂【宇治編】そうだ、子連れで京都行こう。平等院鳳凰堂と周辺グルメおすすめ5選(マップつき) 京都 清水寺の舞台【清水寺編】そうだ、子連れで京都行こう。清水の観音さん参りは最高に美味しい ハイアットリージェンシー京都 朝ごはんは何を食べる?ハイアットリージェンシー京都|朝食は中庭を眺めながらはんなりと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください