三徳園の遅咲き桜 2022

三徳園

ちょうど二年前に行った、岡山市東区の三徳園。先日「鬱金桜や御衣黄、天の川や関山が開き始めました」というニュースを目にしたので、本日行ってきました。

2020年の記事はこちら

三徳園が20日より臨時休園となりました。なんとなく今週より全国になりそうな気がしていたので、先週、少し早かったけど、御衣黄を見に、三徳園に...

あ、2020年行ったのは、もう少し早い時期でしたね。花の感じを見ると、今年と同じくらいの咲き具合? のような気がします。

年中花にあふれている模様

行ってから、そういえば一番最初に来た時は牡丹がお目当てだったなぁ、ということを思い出しました。

今回行ったのは、冒頭で書いたように遅咲きの桜をお目当てに行ったわけですが、津山から行くのと違い、今の部屋からだと30分くらい。ということで、かなり精神的にも肉体的にもゆっくり回ることが出来ました。

2020年はほぼ桜しか記憶にないのですが、藤とか牡丹とか咲いているかな~ という思惑もあり、10時前に家を出発。途中コンビニで飲み物だけ購入し、10時半ころ到着。

お目当ての鬱金桜

最初はまず、鬱金桜です。

今回はつぼみはほとんどなく、ほぼ満開の状態でした。

鬱金桜

でもあれですね、前回「こんなにきれいなのに、マイナーな気がするなぁ」って思ってたんですが、通常のピンク色の桜と比べると、やっぱりちょっと遠目に見た時に地味なんだな、損してるな、とそんなことを思いました。

奥へ、奥へと 牡丹、椿……

その後は園内をぶらぶら散歩がてら、花を順番に見ていきます。

藤も藤棚に紫と白の藤が満開。それから牡丹を中心とした中国の花コーナー(なんか名前が付いていた気がしますが、忘れてしまいました)へ。

牡丹

牡丹、個人的には白が好きなのですが、白はなく、この赤と、もう少しピンクのような、マゼンタのような紫のような、二種類が中心。でもこの辺りにはこまごまと色んな植物(主に花を楽しむ樹木)が植えてあり、まだ小ぶりな木が多かったのですが、数年のうちには見事な感じになるのではないかと思います。

その先には椿。

椿

この辺りまで来たことはなかったので、ここにこんなに椿があるのは気づいていませんでした。椿は結構寒い時期にも咲くので、冬も案外花であふれているのかも、と思ったり。この奥には梅も。

梅の実

もちろん花は終わっていて、小さい実が鈴なりに付いていました。

お目当ての緑の桜、御衣黄

ぐるっと回って、最後はお目当ての御衣黄。歩いていて、違う場所を覚えてしまっていたようで、一瞬「えっ? なくなってる?」と思ったのですが、ちゃんとありました。

鬱金桜もそうですが、御衣黄も「遠目で見たら分からない」んですよね……

御衣黄

でもたしか二年前にはなかった気がする大きな「御衣黄」という案内が立っていました(前は、木に下がっている札だけだった気がします)

金管楽器が聞こえて来たり

前回はゲートボールの方がいらっしゃいましたが、今回は帰るころ、サックス? だと思うのですが、カラオケに合わせて金管楽器を練習していらっしゃる方が。

園内かなり広いので、たしかに気持ちよく吹けるかも知れない。

庭園内

けやきの大木や、ベンチなどもあちこちにあり、かなり気持ちのいい空間となっています。これで年中何かの花が咲いているのであれば、本当に穴場ですね。

本年も満喫してきました。あー、気持ちよかった!

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

おひとりさまランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses