四国一泊一日旅の食

大塚国際美術館の昼食

先日の大塚国際美術館への旅は、坂出に前泊の一泊一日の旅でした。ということで、坂出の夜ごはん、翌日の三食をまとめてご紹介。

行きがかり上、ガスト飲み

宿泊は、瀬戸大橋を渡って、降りてすぐの北インターから一番近い、ということで、坂出プラザホテルにしました。朝食付き。夕食はどうしようかな、と思っていたのですが、チェックインの時に聞くと、一応焼鳥がメインの簡単な飲み屋さんがあるみたい。

ということで、着替えて向かったのですが、まさかのお休み!

ホテルから1ブロックの所にローソンもあったのですが、そういえばガスト飲みの記事を何かで見たなぁと思いだし、挑戦してみることに。

久しぶりの生ビールとつまみ

土曜日の夜なので混んでいるかと思っていたのですが、そこまででもなく、気兼ねなく4人席に座り、まずは生ビールから。

最初は野菜から、ということで、シーフードサラダと、おっ!つまみ(という商品名。山芋オクラ、蒸し鶏、キムチの小鉢)

ガスト飲みは、上記のネット記事を読むまでは「飲み」のイメージはなかったんですが、メニューの中にちゃんと「小さなおかず/おつまみ」というカテゴリーがあります。

それにしても、ジョッキ、小さい(笑) 確かに「ジョッキ」とは書いてあるけど「中ジョッキ」とは書いてないし、これが今のスタンダードサイズなのかも知れません。時代だなぁ。

居酒屋メニュー

続いてポテトと、ネットで見た「鶏の照り焼き 温玉山椒添え」です。これが美味しそう! って思ってたので、覚えていたし、今回ガストでいっか、と決められたのもこれを思い出したから。

味は美味しかったですが、温玉があまりからまず(照り焼きのたれがバリヤーみたいな感じになってた?)そこはちょっと残念。でも山椒はギャバンの山椒が小袋で付いていて、美味しかったです。

いやそれにしても、「ザ・居酒屋」って感じですね。

チーズインハンバーグと赤ワイン

で、締め(?)はチーズインハンバーグと赤ワインです。いやぁ、よく飲んだし、食べたな。毎度のことですが。

赤ワインはサイゼリヤほどの感動の味ではなかったですが、普通に美味しく頂きました。

配膳ロボットだにゃん

それから、これらの写真の奥に写ってる(横向きですが)パンフレット的なもの。配膳ロボットの説明です。

以前展示会で見たことがある配膳ロボットが、なんと実際に動いてました。ネコ型。

しかも語尾に「にゃん」をつけてしゃべる。とうとう私のところには来てくれませんでしたが、複数のお客様のいるところや、お子様のいるところには何往復かしてました。結構可愛いです。

ということで、満腹になってガスト飲みは終わり。

朝食はホテルで

翌日の朝食はホテルのビュッフェです。そんなにレストランは広くなくて「混むかも」と言われていたのですが、まぁまぁの混み具合で悪くない感じ。

一押しの朝食のようでしたが、お値段が660円とお手頃だったので、そこまで期待はしていなかったんです。でも、ぞくぞくパンが焼きあがるし、手作りプリン(奥の、おいりが載ったものがそうです)もあるし、さらに(写真は撮り忘れましたが)小さな「こちらで手打ちしているうどんです」という、天かすと大根おろしの載ったぶっかけうどんまで出していただきました。お得気分。

美術館の昼食

大塚国際美術館の昼食は館内のカフェでいただきました。

食事が出来るところは本来は三か所あるのですが、今は一か所、地下二階の「カフェ・ド・ジヴェルニー」だけが営業しています。地下二階、と言っても外に面していて、モネの大睡蓮に面したテラスもあるカフェ。

こちらでは「うずしお海鮮丼」(1500円)をいただきました。

ちょうど雨もやんでおり、外のテラス席で(タイトル画像の雰囲気です)

海鮮丼は「たれは掛かっていますので、そのままで」と言われたのですが、何もかかってないように見え、ホントかなぁ? と思っていたら、ちゃんとかかっていました。

あと、下のごはんはやや少な目。個人的にはこのくらいが嬉しいのですが、ボリュームのあるごはんを食べたい方には少し物足りないかもしれません。

それと、ここはカレーも美味しそうでした。次行ったらカレーかな。

それから付いてきた汁物は鯛の潮汁の「わかめマシマシ」でした。地元ですものね。他の所でこの量のわかめが出てきたらびっくりする量でした。

サービスエリアの讃岐うどん

さて帰り道、津田の松原サービスエリアで、早めの夕食は讃岐うどん。

フードコートの中なのですが、他のメニューは食券形式ですが、こちらのうどん屋(あなぶき家)はカウンター、と分かれています。

「ぶっかけかな~」とか色々悩んでいたら、メニューの右下に追加みたいに「かすうどん」というのを発見! ローカルグルメ的なことを書いてあったので注文してみました。

ついでに海老のかきあげも。かすうどん、調べたら大阪が多いみたいですね。ネットの津田の松原SAの情報にも書いてない。限定なのかも知れません。

かすは歯ごたえがすごくあり、うどんの出しはまろやかで美味しくて、麺はもちもち。結局汁まで飲み干し、満足してSAを後にしました。

それにしても、よく食べた! 体重は1Kg増えていましたが、仕方ないですね。ということで、大満足の四国旅でした。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses