ケンのブログ

日々の雑感や日記

月の夜は

2021年10月21日 | 日記
最近、自動車で走っていて、実をつけた柿の木を見つけることが多くなった。

柿の木のある場所を通ることが増えたわけではなく、何度か柿の木を見ているうちに、目が、緑とオレンジ色の実をつけた柿の木の特徴になれてきて、柿の木に気づきやすくなったためと思う。

つまり、目がなれたということだけれど。

興味を持って見ていると目も慣れてくるということか。

興味を持って聴いていると耳もなれてくるということがきっとあるような気がする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

一週間くらい前の夕方、ある場所で、坂道でもないのに、変速機付きの自転車を低速ギアにして、フル回転で競輪の選手のモガキのときのように漕いでいる小学生の女の子がいた。

平地でも低速ギアで自転車をフル回転で漕ぎたくなる気持ちわかるような気がする。

僕も子供の頃、よくやっていた。

今日また、ほぼ同じ場所で、やはり、女の子が自転車を低速ギアにしてフル回転で漕いでいた。

まさか、一週間前と同じ子ということはないだろうと思った。

同じ場所で同じことやっている子を二人見つけるということは、この近くの小学校の子どもたちの間で自転車を低速ギアに入れて、フル回転で漕ぐことが流行っている可能性が高いと思った。

ゲームなどが流行る昨今、こういう自転車の漕ぎ方が流行るのはきっといいことのような気がする。

低速ギアに入れると自転車のペダルが軽くなるのでフル回転で漕ぎたくなってしまう。

あの感覚なつかしいなと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は満月が出ていた。

月で思い出した歌がある。

中島みゆきさんの 「うそつきが好きよ」という歌。

“”ああ 月の夜は ああ 夢になれよ“”
というフレーズがリフレインで何度か繰り返す。

その間にこんな歌詞が出てくる

“”そうよ 私は 空で生まれて 雲に抱かれて 夢を見た
癖が今も 抜けなくて 酒を飲んじゃ 飛んでるわ“”

こういう 豪快な歌詞の歌 最近 減ったなと思う。

たまには 豪快に笑い飛ばしたりとか そういうことも大切な気がする。

飲み過ぎはあかんと思うけれど、、、。

それはともかく いちにち いちにち 無事に過ごせますように それを第一に願っていきたい。



最新の画像もっと見る