ケンのブログ

日々の雑感や日記

言わないでくれっ!(泣)

2021年11月04日 | 日記
今日の中日新聞に、長嶋茂雄さんに文化勲章を手渡す天皇陛下の写真が載っている。

陛下のお顔がどことなく嬉しそう。

それで、思い出したのだけれど、僕が小学生の頃、母が持っていた皇室アルバムのような写真集におそらくは学習院初等科時代の陛下の野球ユニフォーム姿の写真が出ていて、その背番号が3だった。


まあね、あの時代の少年が背番号3をつけていたら、大概は長嶋さんのファンだし、、。

ましてや陛下は東京育ちだから、、、。

そう言えば、長嶋さんが引退した年、ジャイアンツの十連覇を阻止する形で中日ドラゴンズが優勝した。

翌日、岐阜の柳ヶ瀬に行ったら、飲食店の前に酒樽が出ていて、「今日はお酒無料です」という張り紙がしてあった。

引退試合後の挨拶で、長嶋さんが「体力の限界を感じ、ここに引退を決意しました」と言った瞬間に「言わないでくれっ!(泣)」と泣き声で叫んだスタンドのファンの声を偶然マイクロフォンが拾っていた。

次の日、学校で「『言わないでくれっ』って叫んだやつおったよなあ」と指摘した子がいて、複数の友達の間で「うん、おった、おった」と話が盛り上がった。

あのシーンは何度も再放送されたので、あの「言わないでくれっ!(泣)」と叫んだファンの声もけっこう耳に焼き付いている。

今どき、あそこまで全身全霊で、応援する人っているだろうか。まあいるとは思うけれど、数は減っているような気がする。

懐かしくなって長嶋さんの引退試合の映像をネットで検索してみると、ジャイアンツの相手チームは、すでに優勝を決めた中日ドラゴンズで、スコアボードを見るとなんと中日の4番は大島康徳さんになっている。

忘れもしない、当時の中日の4番は外国人のマーチンだから、大島康徳さんは引退試合のために特別に4番になった可能性が高いと思った。

それでよく見てみると、その引退試合で、大島康徳さんが長嶋さんに花束を渡した写真も出ている。

その大島康徳さんは、もうこの世にいない。

でも、あのやさしそうだった大島康徳さんの風貌を偲ぶと、やはり、そういうところで花束を渡す役の回ってくる人なんだなと思う。

本当に長嶋さんに「おつかれさま」の気持ちをこめて歩み寄るような大島康徳さんの姿が写真に残っている。

それはともかく いちにち いちにち 無事にすごせますように それを第一に願っていきたい。


最新の画像もっと見る