ケンのブログ

日々の雑感や日記

冬支度 恋人がサンタクロース

2022年12月04日 | 日記歌入り
十二月になって 何となく 体の芯まで冷えるような寒さになってきた。

まだ、もっと寒くなるとは思うけれど。

こちらは 大阪よりも寒い。

昨年は リビングは エアコンの暖房だけで過ごしていたけれど 窓際はずいぶん寒かった。

昨年を反省して 今年は家電量販店で800ワットの廉価電気ストーブを購入。

廉価なので 聴いたこともない メーカーのものだけれど エアコンの暖房と併用すると かなり効果がある。

もっと 寒くなったら どうか わからないけれど 今のところは なんか よさそうな 気がする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪は ほとんど 雪が降らないし 降っても積もることは めったにない。

こちらは 昨年 何度か 積もった。

けれど 普通のタイヤで 低速運転していた。

今年も もちろん 雪が降ったら低速運転するつもりだけれど さすがに 冬用タイヤにしたくなり ディーラー系のお店で タイヤの購入と取り換えをセットでお願い。

お店の方が 予約だけ取っていって ネットで もっと 安いのを見つけて キャンセルする人が あとを絶たないので 料金は前払いしてほしいと言われた。

お店の人の気持ちは わかるし 正直に前払いの理由も言ってくれたので 前払いで払った。

前払いしますと言ったら 最初に勧めてくれたタイヤの 4分の3くらいの値段のものを改めて勧めてくれた。

早得 という言葉は あまり 好きでないけれど なんとなく 前払いすることで お店の方もリスクを回避できて その結果として 早得になったような気がする。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自動車の お守りも 新しいものを お受けする。

僕は お宮の 駐車場などで よく 自動車を拭いたりするので 駐車場の使用料というか 言葉は 悪いけれど 駐車場を いろいろ 使わせてもらう みかじめ料のような きもちも含めて お受けした。

もちろん 交通安全を守ってほしいという 気持ちが第一だけれど。

大阪の 京阪電鉄の車両にも 確か 沿線の 交通安全の神様の お守りがついていつものが あったし、、、。

最近の あおり運転の ことで ダミーカメラを つける人も いるようだ。

そのことを 母と 話していたら 「みかじめ料徴収のかわりに その筋の人が おしぼりや 観葉植物 絵画など そして お守りや お札を売ることもある。

お守りを 自動車に つけていたら みかじめ料 払ってる 自動車と思ってもらえるかもしれない」という意味のことを母が言った。

まあ 母らしい発想だなと思いつつも そういうことも あるかもしれないと思った。

それは ともかく いちにち いちにち 無事に過ごせますように それを 第一に願っていきたい。

■恋人がサンタクロース
松任谷由実さんの「恋人がサンタクロース」をカラオケDAMの音源で歌いICレコーダーで簡易に録音したものをアップロードします。

聴いていただければ幸いです。

↓松任谷由実さんの「恋人がサンタクロース」をカラオケDAMの音源で歌いました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿