きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

玄関灯に人感センサーが付いてるのに気づかずセンサーライトを買ってしまった話

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

春になり、暖かくなり、我が家にもまた虫が寄ってくる時期がやってきました。

我が家は隣が田んぼ、さらにその農地の前にある側溝は蓋がないので、そこから虫が湧いてきます。

 

そして、玄関灯や門灯を点けていると、その灯りに虫が寄ってくるので、冬場は防犯対策で夜は灯りが点くようにしてましたが、最近電源を切ってしまいました。

 

LED電球なら虫が寄ってきにくいようなんですが、我が家はLEDだけど虫じゃんじゃん寄ってきます(;´Д`)

 

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

とりあえず門灯・玄関灯がついていなくても、夜帰宅時には特に暗くて見えないとかはなかったし、灯りがなくても全然いけそう!って思っていたんですが、旦那ママが家に遊びに来た際に「暗くて足元が見えなくて怖い!」と言われました。

 

夜にあまり外に出る事がなかったので気づかなかったんですが、旦那ママのひと言で、たしかにちょっと暗いかも!?と感じました。

 

外から帰ってきた時はそんなに暗さは気にならないんですが、旦那ママが暗いと感じたのは、夜に家から外に出る時です。しばらくしたら目が慣れてくるので大丈夫にはなるんですが、玄関から出てそのまま玄関ポーチの階段を降りようとすると、たしかに足元が暗くて見えにくくて、ちょっと危険な感じです。

 

さらに、宅急便が届いた時に、暗くて見えなくてサインがしづらい(´Д` )

 

そんな時、ふと隣の家を見ると、なんと玄関ポーチの軒下に人感センサーのダウンライトが付いてるじゃないですか!! 

そんな仕様提案されなかったから、あった事にすら気づかなかったし(´Д`)

 

よく見たらカタログにも載ってました。

 

我が家の門灯・玄関灯は、暗くなったら灯りが点くタイプだとハイム営業から説明を受けたので、夜の間はずっと点灯しています。なので、その間は虫がうじゃうじゃ寄ってくるのです。

 

でも、人感センサーのライトだったら、夜の人が通る時にしか点かないから、短い時間だし虫もあまり寄ってこないような気がします。

 

そう考えたら、我が家も人感センサーのライトにすればよかったぁ!!と、すごく後悔しました(-_-;)

 

ただ、今さら照明を変える事なんてできないので、とりあえずネットで見つけた簡易的なセンサーライトを購入しました。三脚をフェンスや雨どいにひっかけて設置できるので、とりあえずこれを付けておこう! 

 

 

 

そんなふうに思いながら、なにげなくあらためてハイムの玄関灯のカタログを見返していると、まさかの機能が標準で付いてる事を発見してしまいました。

 

うちの玄関灯、人感センサー付いてるじゃんっ(´Д` )

ちゃんとカタログに書いてあるのに、今まで全く気づきませんでした(^◇^;)

ハイム営業からは「この玄関灯は暗くなったら自動で灯りがつきますよ」とだけ言われていたので、てっきり明暗を判断するセンサーしか付いてないのかと思い込んでましたが、設定を変えれば人が近づいた時に灯りが点くように変えれるようです。

 

現状は我が家はこの設定になっているっぽいです。

夜、暗くなったら玄関灯がうっすら点灯し、人が近づいたら灯りが強くなるという設定です。

 

私は今まで全く気づきませんでしたが、旦那は「人が近づくとさらに明るくなってたよ」と言ってました。なんで私気づかなかったんだろ(^◇^;)

 

そして、この「on/offモード」に切り替えれば、夜暗くなって、かつ人が近づいた時にのみ点灯するようになります。

 

実際に玄関灯の下の部分を見ると、モード切り替えのスイッチが付いてました。

早速設定を変更しておきたいと思います。

 

人感センサーをつけなかった事を一瞬後悔しまくりましたが、思わぬ形で機能を発見できてよかったです。引き渡しからすでに1年9ヶ月経ってますが、家の中でまだまだ知らない機能がたくさんありそうな予感がします(^-^;

 

あと、残念な事に門灯は人感センサーは付いてなさそうなので、こちらは常時電源を切っておく事にします。

 

そして、この機能を発見した事により、購入したセンサーライトがおもいっきり無駄になったぁ(ノД`)とりあえず三脚を外すとマグネットが付いているので、倉庫の中にでもくっつけておきましょうかね(^◇^;)

 

 

人感センサーに設定を変えて、今後虫が寄ってくるのかどうかは、しばらく使ってみたうえで、またあらためてレポートさせていただきます。

 

 


 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村