2023年5月21日日曜日

【島ヶ原温泉やぶっちゃキャンプtouring備忘録】 23’5/20-21

久々のキャンプtouringが2カ月前より企画立案されました。
本番の週末天気では雨予報でしたがいつもの如く早い周期で天気が変化し土曜日から晴に変わっていました。大将は以前から楽しみ過ぎるとウキウキされていたので決行する事が出来てめでたしめでたし。

今回は小生が土曜午前の仕事後という事もあり近場のキャンプ場をひでさんがセレクト。奈良の大将との合流も考え伊賀市の島ヶ原温泉という所にあるキャンプ地となりました。



我らがルーツでもある元職場で久々の出発式。今回はひでさんの職場から2名参加であり久々にフレッシュ感があります。touring部も15年以上の歴史を刻み、
ひでさんいわく我がクラブからは旧帝大の教授や府議会議員等を輩出している名門クラブですと・・・。
しかしながら長く続いているのはいつものメンツだけであり若返りが必要。
13時出発の予定が出発式とかをちんたらしていたら13時15分を過ぎている。本来なら13時15分に十条大宮のマクドで望さんともう御一方のニューカマーと合流するはずであり既に予定が押している。まあ望さんはいつも遅いから大丈夫っしょと言ってたら今回に限って定刻にマクド入りされていた。いつもこっちが「遅い」って言っていたけど今回はどや顔で「遅い」って言われたけど謝るしかない。

マクドで昼食を摂ったら京奈和道木津ICを出てすぐのPLANT木津店で大将と14時半に合流予定でしたがこちらも間に合いそうにありません。でも、大将の事だから遅れてくるはずですから余裕でしょうと予想したけど期待通りの連絡が。「メダカの水槽の掃除をしていたので30分遅れます」と・・・。なんで出発前にメダカの水槽の掃除?!と一同唖然としたけど結果オーライ。



PLANTに15時過ぎに到着したらドンピシャで大将と合流。日本版コストコみたいな総合スーパーでしたが6名でしこしこ買い込んだら28000円也。昔はもっとポンポン好き勝手入れて溢れんばかりの荷物になっていたけどみんな歳をとって学習したのか衰えたのか過去のような勢いはなし。買い出しを済ませたらあとはキャンプ場に向かうだけですが木津川沿いの長閑な景色を眺めながら40分ばかり走ったらやぶっちゃキャンプ場に到着です。



Cサイトという炊事場やトイレからも離れて電源もない地区でしたが逆に空いていてかつ広々としていて良し。キャンプにきて電源とか求めたら自然を求めるのと逆行行為だと個人的に思ってしまう。着いたら各々テントを設営しますがその間に同乗者のニューカマーが火おこしとかとかをしてくれて助かります。いつも真っ暗になってから到着してそこからテント設営と火おこしを休みなくしてそれだけでヘトヘトになっておりましたから。



陽が伸びたので18時前でも明るい。とりあえずお疲れさまでしたと久々の再会とニューカマーに乾杯。Cサイトは関西本線の線路際であり1時間に1回はキハの唸り声を聞く事も出来ます。




粛々とBBQが続きますが併設の温泉施設の入館は20時30分まで。少しでも遅れたら絶対に入れませんとオリエンテーションで言われていたので20時過ぎにBBQを中断して温泉へ。源泉は35.7℃と少しぬるいですがすべすべとした温質でなかなかいいお湯でありました。



お風呂タイムが終了したら再びBBQ2次会タイム。せっかく清めた身体ですが再び煙に燻されます。陽が完全に落ちると冷え込みもあり上着を羽織って飲み続けておられるが22時過ぎに自分は消灯。おやすみなさい。



テントは遮光性がないので明るくなるといやでも目覚めさせられます。そして線路際という事もあり関西本線の始発が5時30分頃に通過するのも相まって完全覚醒。日の出は過ぎているけどまだまだ朝靄の中でテントの結露も激しい。が、陽が上るにつれて靄は晴れてカラッとした天気になりテントも乾燥させてからしまう事が出来ました。雨の日の撤収は悲惨ですがやっぱり晴って良いですね。



片づけゴミ捨てを済ませたら恒例の集合写真を撮影してキャンプ場を後にしますが小生以外は10時開場の温泉に再び立ち寄り皆さん朝風呂。朝風呂したら寝てしまいそうでしたので入りませんでしたがこの後は伊賀市内のお蕎麦屋さんで昼食をとり新名神甲南IC手前の成田牧場でジェラートを食べてからの帰京になりました。

大将はGiga bike K1600-GTに乗り換えられましたがパニアをつけてから走行に安定性が欠ける欠けるとご不満。天下のBMWがパニアのあるなしで走行性能が変わるなんてあり得るのかと思っていたけどふとタイヤを見てみたら・・・。



恐ろしいくらいに丸坊主。いつからかはわかりませんがここ最近のすり減り方ではない。よくこんなタイヤで今まで九州touringとか来ていたなとぞっとするタイヤでしたが大将はこの後タイヤ屋さんに直行して前後とも履き替えたそうな。
タイヤを履き替えたら全く別の乗り物になったと喜ばれていましたがめでたしめでたし。

今回の走行距離は約150kmとプチtouringでした。



おしまい



0 件のコメント:

コメントを投稿