長野の家の床はフローリングですが、薪ストーブのおかげでとにかく汚れます。

薪ストーブ周りにどうしても木屑や灰が飛んでしまって、それをスリッパで踏む→そのスリッパであちこち歩き回ることで汚れを塗り広げておりました。


最初はウエットシートで拭いていたのですが一瞬で真っ黒になってしまい、これじゃシート何枚あっても足りないよなぁ、、と。。


そこで昔ながらの雑巾掛けにしてみましたがそれもまた疲れる。。

汚れた雑巾をすすぐ作業もなかなか大変。


そこで目をつけたのがブログやインスタで見かけたコードレス回転モップ です。


これもモップを洗う必要はあるものの、拭く作業はかなり楽になるのではと期待して購入。


本当はロボット掃除機に拭き掃除をしてもらうのが一番楽だと思いますが、ミニカメさんやカマドウマ先輩ごと掃除されちゃうかもと思うとおそろしくて採用できません(笑)


↓購入したのはこちら


モップを二つ取り付けますが、サイズは小さいので洗うのが楽かな、、と思ったのと、これは柄の部分を短くできるので、窓拭きや壁拭きにも利用できるところに惹かれました。


色違いのモップもついてくるので、床拭き用窓拭き用と分けられるのも良いです。

私はグレーを床拭き用、赤を窓拭き用として使い分けることにしました。


充電して早速使ってみました。


水で濡らしたモップを重ならないよう取り付けます。

マジックテープが付いているので、ペタッと貼るだけです。



楽ちーん!! 


とても良いなと思ったのが、このモップです。

汚れても水で洗うだけですぐ綺麗になるので、すすぐ作業がとても楽です照れ


次は3分割できる柄の真ん中の部分を抜き、短くして窓拭きです。


窓拭きは赤のモップに交換して、




動画撮影のために片手で持つとさすがにちょっと重たくてブレブレ汗うさぎ


デッキブラシのアタッチメントもあるのでそれも購入しました。

玄関タイルやベランダのお掃除に使えますニコニコ


ただ、このデッキブラシは私にはちょっとイマイチでした滝汗

自宅の玄関とアプローチのタイルで試してみましたが、思ったほど綺麗になりませんでした💦


高圧洗浄機の方が圧倒的に綺麗になります。

ただ、住宅密集地で高圧洗浄機を使うとうるさいし、汚れた水も飛び散り使いづらいため、このブラシに期待していたのですが。。


ベランダなら綺麗になるかもしれないので今度試してみようと思います。



グレーと赤のモップはもう一セット購入し、自宅用に。


毎年10月恒例のワックスがけの前に水拭き中


気の早いことですが、昨年と同じくワックス掛けついでにクリスマスツリーを出しました。

何かきっかけがあったときにやらないと、腰が上がらなくなるのですよね滝汗




おまけ①
先日玄関先の動物カメラをたまたま家で見ていた夫が
「今鹿さん来てるよ!」
と教えてくれたので見てみるともぐもぐタイム。

しばし覗き見。


可愛いけれど、木の皮とか全部食べちゃうんですよねぇ。。滝汗滝汗滝汗


おまけ②

今日の月食です。


自宅から


長野のお天気カメラ画像




週末別荘生活ランキング