旅の最終日、1月2日は千光寺山ロープウェイに乗って展望台からの景色を見に行くことにしました。

その前にすてきな喫茶店でモーニングお願い

千光寺山ロープウェイは朝早かったためか、待たずにすぐ乗ることができました。

それでも満員電車並みにぎゅうぎゅう。


帰りにはロープウェイのチケット売り場に行列ができていたので、早めに行ってよかったです。



山麓駅と山頂駅の所要時間は約3分。
片道500円、往復700円です。
私たちは片道のみ購入し、帰りは歩いて下りる事にしました。

山頂の展望台


以前来たときはこんな展望台はなかったような。。と思ったら、昨年できたばかりのようです。

展望台からの眺め




千光寺は初詣のお客さんたちで列ができていたので、参拝は断念しました。




ロープウェイを片道のみにして、歩いて下りることにしたのは猫の細道猫を通る為です。


尾道観光協会のHPによると、「猫の細道」とは、

猫の細道は艮神社の東側から天寧寺三重塔にかけて続く約200mの細い路地。

作家の園山春二先生が生み出した「福石猫」を1998年よりこの路地に置きはじめ、この愛称で呼ばれるようになりました。
また周辺には空き家を再生した隠れ家的なお店や美術館などが点在していて、猫の気分でそぞろ歩きを楽しめる人気スポットです。』


とのこと。

福猫石があったのでこの辺りかな?と思ったらタイミングよく猫ちゃんが出てきてくれましたラブ


かわいい〜〜〜💕💕💕


神社もありました。

お賽銭はPayPayでもOKみたいですニコニコ


こんなゲートがあったのですが、、


良きタイミングで猫staffさんご登場ラブ


猫ちゃんの縄張り地図?


目つきはいい感じですが、座り方がお上品です爆笑


山を下りてからの商店街にも猫ちゃん



尾道は猫の街でしたラブ

ホテルまでの帰り道、モーニングをいただいてから2時間くらいしか経っていないのに、お店の方に勧誘されて思わず入っちゃいました。


尾道を出発して、倉敷へ向かいます。


途中、「崖の上のポニョ」などさまざまな映画のロケ地として有名な鞆の浦に寄ったのですが、駐車場が空いていません泣くうさぎ


お土産屋さんに寄ってもみじ饅頭を購入しただけで終わってしまいました。。


お土産屋さんの前。

ここで一瞬海を眺めて鞆の浦観光終了汗うさぎ


倉敷のホテルに行く前に、美観地区を観光。

やはり駐車場がなかなか空いていませんでしたが、少し離れたところに空きを見つけて停めることができました。


以前来た時はバスツアーで、渋滞にはまって到着が遅くなり、お店が全部閉まっていて閑散としていました。


でも今回はたくさんのお客さんで賑わっていました。




しばらく美観地区をお散歩してホテルへ。

この旅行最後の宿泊ですが、夫が見つけてくれたホテルはコンテナでした。




タイヤもついていて簡単に移動できるので、災害時の活用も考慮されているそうです。

すごく良いアイデアですよね💡


まだ新しいので中はすごく綺麗ですし、電子レンジや大型の冷蔵庫もあって、トイレやお風呂も各部屋にあるのでとても快適ですラブ


ドライブ旅の時は大型の保冷バッグを持参するので、大きな保冷剤を冷凍できる冷蔵庫があると本当に助かりますおねがい



旅行最終日はすぐに高速に乗らず、ゆっくりドライブ観光しながら神戸まで行くことにしました。

高速に夜乗ればまた深夜割引を利用できて渋滞も避けられるかなと。


瀬戸内海や瀬戸大橋を眺めながらゆっくりドライブ




何か岡山名物を食べてみたいなと思っていたのですが、お昼時に寄ったレストランに「デミカツ丼」なるものがありました。


デミカツ丼はとんかつにデミグラスソースをかけた岡山ご当地丼なのだそうです。


ボリュームがすごいけど完食汗うさぎ


途中姫路を通るので姫路城を見たいなと思ったのですが、絶対混んでいる、、と思ったので中に入るのはやめておきました。

お城が見られればそれで良いか、と姫路城がよく見えるスポットを探しました。


「イーグレひめじ」というコミュニティセンターの屋上からよく見えるという情報があったので行ってみました。


とってもよく見えます。今回はこれで十分お願い


2009年から5年半を要した「平成の大修理」で一度屋根まで真っ白になっていたけれど、今はすっかり以前のような屋根の色になっていますね。


屋根の葺き替え時に瓦の継ぎ目に漆喰が塗られるので屋根まで真っ白になりますが、時間と共に汚れやカビなどで色も変わってくるのだそうです。


わたしが以前見学した時は平成の大修理直前の頃でした。

できれば修理が完了した直後の屋根まで真っ白な姫路城も間近で見てみたかったです(^^)


さて、旅の最終目的地、神戸の六甲山地の摩耶山にある展望台「掬星台」へ。

ここからの夜景を見るためです。


調べるとこの日もっとも夜景が美しく見えるのは17時20分くらいからのマジックアワーと呼ばれる時間だと書いてあったのでその時間に合わせて行ってみました。


駐車場からは10分ほど歩きます。

到着するとちょうど日が沈み、空はオレンジ色から紫色へと変わっていき、どんどん夜景がキラキラし始めました。










私のiPhone7ではこれで限界ですが(笑)、本当に綺麗でした!!


5泊8日の爆走旅もこれで終了!

今回も大変楽しめましたお願い

連れて行ってくれた夫に感謝し、また次の旅行を目論見たいと思いますニヤニヤ



週末別荘生活ランキング