【本日のライド】雨の祝日は久しぶりのFTPテスト!なんと6ヶ月ぶり…(20221123)

今日もよろしくお願いします。Mです。

——————————
雨の祝日で残念でした…
【サマリー】
朝から雨が降っているので、外ライドを諦めて、zwiftでもしようかな、と。それなら、久しぶりにFTPでもやってやろう!ということでやったのですが、アップが…
——————————

FTPテストは6ヶ月ぶり…

昨夜から朝のローラーのメニューを悩んでいました。
・Alpe du zwiftを登る
・FTPテストをする
・いつものペーサーライドをする

どれにしようか?を悩んだ結果、FTPテストをすることにしました!
「前回は、いつだったかな?」と思い返してみたら、なんと、5/14でした。
実に6カ月も前のこと…
5月ということは、富士ヒル前で相当にがんばっていた頃ですね。

【本日のライド】久しぶりのFTPテスト! 富士ヒル前の最後の計測の結果は…⁉

その時の結果は、「222W、PWR=3.76w/kg」でした。
果たして、6カ月でFTPは上がっているのかどうか…

今回もrampテストにしちゃいます。
辛い時間は短ければ、短いほど良いですからね!(爆)

ちなみに、FTPが上がっているのか、下がっているのか、はちょっと分からないです。

富士ヒル前の5月はタバタ式トレーニングをやったりしていましたし、土日も追い込んでいました。
しかし、富士ヒル後は、インターバルトレーニングは一切やめまして(爆)、ペーサーライドでLSDばかりです。
希望としては、上がってくれている、と思っているのですが。(爆)

今回のFTPも、ローラーはいつもの愛し(爆)のGT-Rollerです。

唯一と言っていい「前輪固定」で後輪フリーのローラーで、実走に近くて、それでいて安全。ぼくにとっては、最高のローラーです♪

では、やってみましょう!



FTPテストに悔いは残りますが、結果は微増!

まずは、ウォーミングアップをやります。
ウォーミングアップは、zwiftのウォーミングアップメニューがありまして、今まではそちらをやっていました。
しかし、これがかなりキツイのです…

というわけで、今回はそれから逃げてしまいまして、わずか15分のみ!
しかも、2倍くらいで踏んだだけで疲れてしまうヘナチョコぶり。(爆)

富士ヒル当日のウォーミングアップに比べると、1/10くらい…
ツライのはイヤなので。(爆)

アップが足りない感じがして、不安は残りますが、FTPテストをスタートです!

rampテストのピークの辛い時間は、わずか5分ほどなので覚悟を決めます。
しかし、アップ不足のせいか、いまいちパワーが出ない感じがして、心拍も苦しくなり、最後、残り20秒くらいがんばるはずが断念で終了…
うん、情けないです…(言い訳ですね!)

で、気になる結果は…

FTPは「226W」でした!
前回からは、わずか4Wアップでした…
ま、それでも満足です。

では、PWRを見ていきます。

今朝の体重は、58.6㎏でした。

PWR(226w÷58.6㎏)=3.86w/kg

前回が3.76w/kgでしたので、0.1w/kgアップです。
でも、絶対にこんなにFTPはないと思います。(爆)
rampテストですからね…

それでも、最低でも4倍が必要と言われる富士ヒルシルバーは遠いです…
もっと、がんばらなきゃ、ですね。
練習方法も見直すタイミングかな、と思いました。



その後は、LSDをクールダウン的にやって、満足!

FTPテストは短い時間で、「もっと踏めたはず!」とウォーミングアップ不足の悔いは残るのですが、やっぱりキツかったです。


心拍は最大心拍(最近は200!)に近いところまで行けました。
(心拍は、40歳過ぎのオッサンらしからぬ高さです。死んじゃうかな? 爆)

ロードバイクってなかなか急激には強くはならなくて、もどかしいですが、そこが楽しい所、と思いたいです。
初めてFTPテストをしたのが、2021年6月。その時は、192WでPWR3.31w/kg。
30W以上はアップしましたが、FTP4倍はまだまだ先のようです…

目標にして、引き続き、がんばろう!と思いました。

で、その後は、65分ほどLSDをやっておきました。

rampテストは短いので、体力が余っていて、「もっと行けそう!」とも思ったのですが、prime videoを見ることに集中しちゃいました。(爆)

うん、本当に強くなる気があるのか?

…自分よ。

その後は、午後から流行りの映画を家族で鑑賞し、楽しんで良い休日となりました!

週末は、外ライドでトレーニングしたいな、と思いました!



というわけで、本日は以上です!

骨伝導イヤホンはFTPテスト中も使っていて、もはやローラートレーニングでの必需品です!  ブラックフライデーでもう一つ購入しちゃいたいな、と妄想だけしています。(爆)

耳が塞がっていないので、ローラーはもちろん、ランニングにもピッタリ!かけ心地もラクで最高です♪
信頼のブライトン製で約15,000円でまさかの「ルートナビ」機能つき!スマホ連動で超使いやすいです!

【次回以降の予告】
・未定

更新の励みになりますので、よろしければ、お一つ「クリック/タップ」をお願いします!
毎日、「クリック/タップ」いただいた数を見るのは、本当に励みになります。

月30,000円のお小遣いでロードバイク - にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村

自転車ランキング

FC2 ブログランキング