【本日のライド】1年半ぶりのルートで100㎞トレーニングライドに挑戦!(20221127)

今日もよろしくお願いします。Mです。

——————————
天気の良い日曜日は、外ライドへ!
【サマリー】
前日から、kさんと一緒にどこに行こうか?と相談をしていて、平坦100㎞のトレーニングライドにしよう!ということに。グロス4時間半くらいで帰る必要があって…
——————————

久しぶりに鶴見川→横浜→逗子のトレーニングライドへ!

雨の土曜日の反動からか、日曜日は「外を走りたい!」という思いでいっぱい…
もはや病気です。(爆)

12月に入る来週からはすごく寒くなる、という話も聞いており、たっぷり乗るなら今日だな、と。
ということで、土曜日の夜にkさんが一緒に走ってくださることになり(歓喜!)、ルートの相談をします。

朝、10時帰宅ができるルートということで、鶴見川→横浜→逗子の平坦ライドに決定です。

実は、1年半前に走っています。

【本日のライド】鶴見川から横浜→鎌倉へと回る朝練92.8km(with kさん)

その時は、kさんに着いていけず、ボロボロとなり、しまいには脚攣り…
あれから、1年半が経ち、少しは強くなったのか?
答え合わせのライドでもあります。

で、本日は、朝の5:30に恩田川の川戸橋に集合です。

はい、真っ暗です!
もはや夜ライドですね。(爆)
恩田川沿いは街灯が少なくて、恐怖でしたね…



横浜で日の出を見て、逗子で登りを走って大満足!

本日はこのルートを普段の練習に使っているkさんに引いていただきます。(感謝)
もはや、VIP待遇です。
そして、本日は北風が強風でした。

行きは追い風、帰りは向かい風ってやつですね…

走りだし早々、後ろに着かせていただくと、ラクですね。
これは楽しい!という感じで、心肺も上がらず、脚も温存して走れちゃいます。

普段は見ないような朝焼けの景色がいいです!

そんな感じで楽しく走っていたら、横浜でちょうど日の出時間に。
どうせなら、日の出を見て行こう!ということで二人で小休止。

なかなかキレイでした!
その後も、せっかくなので横浜の壁アートも見て行こう!ということで寄り道。
(先週も来ていたような…爆)


(40歳過ぎのオッサン二人が壁アートで写真撮影って…)

しかし、この2か所で休憩したことで、帰宅時間がギリギリな感じに…
ということで、ここからは休憩なしに決定です。
補給も信号待ちの時にとる感じ。(爆)

ここからはがんばって走って(といっても、ぼくは後ろに着いていてラクですが!爆)、あっという間に逗子のクライムポイントに到着。
ここはタイムアタックします!

まあまあがんばって走ったのですが、ちょっと追い込み切れず…

自己ベスト更新でした。
昨年よりも10秒くらい速いのですが、心拍は15くらい低くて、まだまだ追い込めたな…と反省。
ま、強くなっている(自分比!)、ということで納得しておきます。



復路は向かい風の中、ハンガーノック気味。でも、100㎞達成!

逗子のクライムポイントを終えた後は、江ノ島へ。
海沿いは風が強かったですが、最高の青空が広がってました!

そして、最後のトイレ休憩を江ノ島で済ませます。

しかし、北風の強さに恐怖を覚えます…
「境川サイクリングロードは、強烈な向かい風だろうな…」
あんまり考えたくないですが、帰宅時間が迫っているので、がんばるしかないです…

で、ここからはkさんと二人でローテをして走ります。
ヘナチョコ脚のぼくは、30㎞を出すのが精一杯です。
それでも、ローテしながらなので、なんとか走れます。

しかし、境川サイクリングロードの終わりが近づいてきたあたりから、ややハンガーノック気味に…
「力が出にくい…」
ダンシングで力は入るのですが、シッティングだとパワーが出にくく、心拍も上がりにくいです。

「お腹がすいてきた…」なんてことも感じます。
それもそのはず、朝ご飯はシリアル50gほどと魚肉ソーセージを食べたくらい。
その上、補給食はこれだけ…

目覚めてから、これだけしか食べていないのに100㎞ライドはダメですね…
反省です。

子ども向けかもしれませんが200kcalなので、ロードバイクで披露したオジサンにピッタリ!味もマスカットで美味しくて、スーパーなどで1つ100円以下で格安♪

それでも、kさんには迷惑をかけないほどには走り切れて、無事に終了です。

後半は補給不足で苦しみましたが、昨年よりはかなり強くなったことを実感です。
本当に楽しかったですね!
(kさんに感謝です!)

来年は、定番のトレーニングルートにできる…かな?



というわけで、本日は以上です!

帰宅後は、プロテインを急いで飲みました!
最高においしかったですね!
(※11/27時点 ブラックフライデーで安くなっている!)

安心の日本ブランドでコスパがよくて、溶けやすい!いくつか購入してきたプロテインで初めてのリピート買いでお気に入りです♪
信頼のブライトン製で約15,000円でまさかの「ルートナビ」機能つき!スマホ連動で超使いやすいです!

【次回以降の予告】
・未定

更新の励みになりますので、よろしければ、お一つ「クリック/タップ」をお願いします!
毎日、「クリック/タップ」いただいた数を見るのは、本当に励みになります。

月30,000円のお小遣いでロードバイク - にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村

自転車ランキング

FC2 ブログランキング