のんびり食堂パート2

東京、OL、アラフォー、気ままに生活してます

歩く!歩く!あるく

2021-03-12 16:08:37 | 日々のこと
コロナになってから、都内から全然出ていないのですが、元々、夫婦ともに旅行好きなため、どこかに行きたいという気持ちはやはり止められず、都内をぐるぐる巡っています。

色んなホテルや場所を毎週末泊まったりしてみて、その中でお気に入りの場所があります。

それは、水道橋・浅草・上野です。

水道橋は、今まで総武線で各駅でしか停まらない駅ですし、東京ドームなどに用事がない限りあまり行ったことはありませんでした。
ただ、後楽園遊園地や、ラクーア(ラクーアスパ)、ボーリング場があったりと、なかなかそこだけで楽しめる施設がもりだくさんです。
このコロナきっかけでなければ、ここに何度も遊びに行くことはなかったような気がしてます。

次に、浅草ですが、浅草にあるサウナ付きホテルに泊まって、朝ごはんに、喫茶店でまったりとして、街をブラブラなど。花やしきや、浅草演芸ホールなどもこの機会に初めて行ったのですがかなり楽しめます。喫茶店・飲食店、ショッピング施設(浅草ROX)、寄席や神社仏閣、まつり湯などのサウナ施設、銭湯など、街全体が全然飽きが来ないです。

最後に、上野です。上野は私の住んでいる地域からは結構遠くて、こちらも水道橋に続いて用事がない限り行くことはありませんでした。
ただ、前から上野公園は結構好きだったのと、藝大の演奏会や展示等を見ることもあり、そこらへんを散歩がてら行くことはあり、お気に入りの場所ではありました。
さてさて、去年よりサウナが好きになり、上野に、中々良いサウナ付きホテルがあるので、そこに泊まったりすることがあり、その流れで上野公園含むそのまわりを散策するようになりました。上野は、街自体があまりコントロール(?)されていない感じがして、人の欲望に正直な街っぽい感じもあり、ストリップ劇場が公園に行く道すがらにあったり、ちょっとした小道に入ると一見怪しいお店も。
不忍池の周りを歩いて、弁天堂でお参りし、上野動物園や東京文化会館のある方面まで公園内を歩くのが気持ち良いです。


水道橋や浅草から、上野公園へは徒歩圏内(30分程度)なので、散歩するのも楽しいです。
水道橋からだと、東大近くの本郷を越えて、湯島天神の横を通り過ぎて、上野公園に着くので、歩いているだけで頭が少し良くなったような気もします(笑)。
浅草からだと、合羽橋を通りながら、色々な道具を売っているお店を眺めながら、上野方面に歩いたりもできます。



そろそろ桜も開花しだしたので、花を見ながらの散歩もとても良い気がしています。
この週末、浅草に行くので、そのついでにまた上野公園も散歩したいなあと思ってます。




最近のサウナ

2021-03-01 17:31:17 | 日々のこと
緊急事態宣言中ということもあり、夫はあまり出かけることもなかったのですが、2月に入り徐々に「やはりどこも出かけないというのは健康上も支障が出るので、気を付けて出かけよう」ということで、週末は夫婦で都内のサウナに行ってみることにしました…!

二人とも両国の「江戸遊」の回数券を持っていたので、先々週は両国へ。
期間限定の「江戸遊ラーメン」も食べることができました。



想像以上にラーメン屋さんのラーメンでした…!おいしかったです。

そして、この土日は、八王子の「竜泉寺の湯」へ。
今年知り合ったサウナ好きな方からおすすめされていたものの中々行けなかったのですが、今回念願叶いようやく行くことができました。



名古屋発の「スーパー銭湯」。
炭酸泉のお風呂が、屋内・露天とあり、お風呂の種類がたくさんあり、どれも良いお風呂でとても楽しかったです。
そして、ドライサウナも5段くらいの階段上になったスタジアム式で温度も湿度も良く、サウナを出た後には、外気浴スペースもたくさんあり、これまたとても良かったです。
JR八王子駅から1時間に1本直通バスもあり、それでいけばとても楽ちんです。
また近々行きたいなあと思います。

ダイエット?糖質制限?健康飯!

2021-02-24 11:06:18 | 日々のこと
昨年後半は体重のリバウンドが半端なかったのですが、今年に入ったら大分落ち着いてきたので、それを維持しようと日々食事には気をつけています。
運動も週の半分は、腹筋を一日200回(ワンダーコア使用)をやったり、足パカ体操も続けてます。

この冬は、自炊というと鍋ばかりだったのですが、それにもだんだん飽きてきて(キムチ鍋、明太子レタス鍋、豆乳鍋など色々やりました)、ちょっと違うものを作ってみています。

MEC(MEET=肉、EGG=卵、CHEESE=チーズ)食というのも健康に良いということであるお医者さんが提唱もされており、その3つとも私は大好きだったりするので、最近はそれを意識しながら食べていたりもします。

最近作った中で、なかなかよかったのは、こちら



唐揚げグラタン(中身:からあげ・ブロッコリー・しめじ・玉ねぎ・えだまめ・とけるチーズ・)です。ホワイトソースは、おからパウダー・サイリウム・豆乳で作っており、糖質オフも大分できているかと。

中身はこんな感じ



良い感じに作れたので、翌日夫にもおからパウダーを小麦粉に変えたもので作ってあげたところ、とても好評でした。(夫はおからパウダーのにおいが苦手なのです。)

あとは、最近、葉物野菜で肉を巻いたものが食べたくて、作ったのがこちら


ガパオもどきのひき肉炒めと、レタスです。
ひき肉の量が多かったものの、食べた感じは大満足でした~。

MEC食は、野菜の量とかそんなに意識をして食べなくても良いのがまたありがたく、肉・卵・チーズのたんぱく質を食べて健康になろうということなので、今後も続けられたらと思います…!



最近のリラックス

2021-02-19 14:48:49 | 日々のこと
先月、休日出勤が多かったので、仕事の打合せが特に入ってない日はその分の振替休暇をもらうようにしている。
今週も1日打合せがなかった日があったので、その日を振替休暇に。
家でゴロゴロも良いのですが、せっかくなので、ちょっと良い温浴施設にいってきました。



新宿歌舞伎町を抜けたところにある「テルマー湯」です。

約1年ぶりの訪問です。地下2階から地上4階に、温泉・岩盤浴・サウナ・マッサージ・食事処・休憩スペースなど、もりだくさんの施設です。

昼過ぎに行き、まずは体を清めてから、ミストサウナで泥パック&塩パック。このパック後は、とても肌がすべすべします。
泥パックがある施設は、本当にありがたいです(両国の江戸遊もありますね)。
そして、高濃度炭酸泉→露天の温泉にゆっくり浸かりました。いったん出て、館内着に着替えて、地下1Fの食事処へ。
ここは、まんきつさんの「湯遊ワンダーランド」で読んだときに、大きなうどんが紹介されていて、初めて来たときに食べてとてもその大きさに衝撃を覚えました。今回は、唐揚げが食べたかったので、唐揚げ膳を注文しました。



料理を待っている間、先日iphoneのKindleに入れた中谷美紀さんのエッセイ「オーストリア滞在記」を読む。中谷美紀さんのエッセイは、以前から好きで、ほぼすべてのエッセイ本は読んでます。インド旅行記や普段のことなど、今回は結婚されて、コロナ禍でオーストリアでの生活の暮らしのことが書いてありました。ドイツ語を勉強されているということで、時々ドイツ語が出てきます。私も10年くらい前に中谷美紀さんも通っていた「ゲーテインスティテュート」に通っていたので、すごく懐かしいです。そのうちに唐揚げ膳も出てきて、読みながら食べてました。唐揚げはカラッとしていておいしかったです。満足!

その後、休憩スペースで少し休んだ後に、予約していたボディマッサージ(40分)を受けました。
久しぶりのマッサージ。以前ここで受けた際も気持ちよくて意識が大分とんでました…。
今回も上手な方でまたまた意識がほぼありませんでした(笑)。
上半身が疲れていたと思っていたら、腰から下の下半身も張っているということ。
時々こういったメンテナンスやはり必要ですね。

マッサージ終わった後は、また温浴スペースに行き、ドライサウナへ。
ここのサウナは広めでテレビもあるので、ゆっくりできます。テルマー湯は、比較的若い人が多く来る場所かと思ったのですが、サウナ内は、結構上な年齢層の方が多かったです。汗をじっくりかいた後は、水風呂へ。中々深く、温度も低くてスッキリします。そして外に出て外気浴で休憩。
それを4セットくらいして、のどもかわいたので、4Fのカフェで「オロポ(オロナミンCとポカリスエットを合わせた飲み物)」を注文。サウナ後のオロポは本当に最高です。

もう夕方だったので、ここでまた夕ご飯も食べていこうと地下の食事処へ。キムチ鍋を注文。

こういったカセットコンロ付きの鍋だとは思わず、ちょっとびっくりでした。

そして、心も体もホッカホカになり、帰宅~。スッキリな平日の休日でした。
今度は、江戸遊に行きたいな。

アラフォー日記ランキング

ご飯に助けられる

2021-02-18 01:19:18 | 日々のこと
今日は外で仕事でした。

ちょっと気合がいる仕事なこともあり、昼ごはんに美味しいものを食べたいと思い、打合せ場所近くのお洒落なカフェで「和牛バーガーアボカドわさび」ランチセットなるものを頼む。
ちょうどランチ時間帯にオンライン会議もあったのでほぼ報告者の話を聞くのみではあるが、イヤフォンをしながら食べようと思ったら、イヤフォンを忘れてしまい、コンビニで急遽購入。
私の苦手なカナル式のイヤフォン。カナル式のイヤフォンは、食べながら使うのには適してないと思う。咀嚼音が響く。
ただ次の予定まで時間もないので、とりあえず、食べながら会議に参加。
今日は振られることはないと思ってたら、急に議長から振られて食べ物をなんとか飲み込んで発言。
バーガー自体は美味しかったが、もうちょい味わって食べたかったな。。。でもその後の仕事は頑張れてうまくできたと思います。

夕方帰ってきて、お腹も空いていたが、もう外にも出たくなかったので冷蔵庫の余り物で夕食を作る。




小松菜、焼き豚、なると、舞茸、うずらの卵、ニンニク炒め。味噌汁はインスタントです。

なかなか美味しくできたので夫の分も残しておいた。

今日、夫は大分疲れたことがあったようで、ぐったりしていた。
おもむろに今日作ったものを出したら「実はそんなに食欲ないんだよね」と言われたものの、箸をつけたらモリモリと食べていた。「美味しい!」と全て食べ終わり、少し元気になったようで「M1」のAmazonプライム・ビデオを見始めた。


食べ物って人を元気にさせるね

アラフォー日記ランキング