のんびり食堂パート2

東京、OL、アラフォー、気ままに生活してます

ダイエット?糖質制限?健康飯!

2021-02-24 11:06:18 | 日々のこと
昨年後半は体重のリバウンドが半端なかったのですが、今年に入ったら大分落ち着いてきたので、それを維持しようと日々食事には気をつけています。
運動も週の半分は、腹筋を一日200回(ワンダーコア使用)をやったり、足パカ体操も続けてます。

この冬は、自炊というと鍋ばかりだったのですが、それにもだんだん飽きてきて(キムチ鍋、明太子レタス鍋、豆乳鍋など色々やりました)、ちょっと違うものを作ってみています。

MEC(MEET=肉、EGG=卵、CHEESE=チーズ)食というのも健康に良いということであるお医者さんが提唱もされており、その3つとも私は大好きだったりするので、最近はそれを意識しながら食べていたりもします。

最近作った中で、なかなかよかったのは、こちら



唐揚げグラタン(中身:からあげ・ブロッコリー・しめじ・玉ねぎ・えだまめ・とけるチーズ・)です。ホワイトソースは、おからパウダー・サイリウム・豆乳で作っており、糖質オフも大分できているかと。

中身はこんな感じ



良い感じに作れたので、翌日夫にもおからパウダーを小麦粉に変えたもので作ってあげたところ、とても好評でした。(夫はおからパウダーのにおいが苦手なのです。)

あとは、最近、葉物野菜で肉を巻いたものが食べたくて、作ったのがこちら


ガパオもどきのひき肉炒めと、レタスです。
ひき肉の量が多かったものの、食べた感じは大満足でした~。

MEC食は、野菜の量とかそんなに意識をして食べなくても良いのがまたありがたく、肉・卵・チーズのたんぱく質を食べて健康になろうということなので、今後も続けられたらと思います…!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿