のんびり食堂パート2

東京、OL、アラフォー、気ままに生活してます

歩く!歩く!あるく

2021-03-12 16:08:37 | 日々のこと
コロナになってから、都内から全然出ていないのですが、元々、夫婦ともに旅行好きなため、どこかに行きたいという気持ちはやはり止められず、都内をぐるぐる巡っています。

色んなホテルや場所を毎週末泊まったりしてみて、その中でお気に入りの場所があります。

それは、水道橋・浅草・上野です。

水道橋は、今まで総武線で各駅でしか停まらない駅ですし、東京ドームなどに用事がない限りあまり行ったことはありませんでした。
ただ、後楽園遊園地や、ラクーア(ラクーアスパ)、ボーリング場があったりと、なかなかそこだけで楽しめる施設がもりだくさんです。
このコロナきっかけでなければ、ここに何度も遊びに行くことはなかったような気がしてます。

次に、浅草ですが、浅草にあるサウナ付きホテルに泊まって、朝ごはんに、喫茶店でまったりとして、街をブラブラなど。花やしきや、浅草演芸ホールなどもこの機会に初めて行ったのですがかなり楽しめます。喫茶店・飲食店、ショッピング施設(浅草ROX)、寄席や神社仏閣、まつり湯などのサウナ施設、銭湯など、街全体が全然飽きが来ないです。

最後に、上野です。上野は私の住んでいる地域からは結構遠くて、こちらも水道橋に続いて用事がない限り行くことはありませんでした。
ただ、前から上野公園は結構好きだったのと、藝大の演奏会や展示等を見ることもあり、そこらへんを散歩がてら行くことはあり、お気に入りの場所ではありました。
さてさて、去年よりサウナが好きになり、上野に、中々良いサウナ付きホテルがあるので、そこに泊まったりすることがあり、その流れで上野公園含むそのまわりを散策するようになりました。上野は、街自体があまりコントロール(?)されていない感じがして、人の欲望に正直な街っぽい感じもあり、ストリップ劇場が公園に行く道すがらにあったり、ちょっとした小道に入ると一見怪しいお店も。
不忍池の周りを歩いて、弁天堂でお参りし、上野動物園や東京文化会館のある方面まで公園内を歩くのが気持ち良いです。


水道橋や浅草から、上野公園へは徒歩圏内(30分程度)なので、散歩するのも楽しいです。
水道橋からだと、東大近くの本郷を越えて、湯島天神の横を通り過ぎて、上野公園に着くので、歩いているだけで頭が少し良くなったような気もします(笑)。
浅草からだと、合羽橋を通りながら、色々な道具を売っているお店を眺めながら、上野方面に歩いたりもできます。



そろそろ桜も開花しだしたので、花を見ながらの散歩もとても良い気がしています。
この週末、浅草に行くので、そのついでにまた上野公園も散歩したいなあと思ってます。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (言霊)
2021-03-14 00:24:53
紹介

言霊学・コトタマノマナビ

https://imakoko.seesaa.net/

コメントを投稿