株式会社アマナの株主優待《2020》

お米が来ましたーーー!




長期保有で増える米


今年は私と夫で届いたお米の量に差があります。
アマナは保有年数に応じて、お米増やしてくれるんですよ!
私が先に買って、しばらくは「お米増えるよ〜。最終的に6kgだよ〜。あなたも買ってよ〜。」と説得期間があったので、私のほうが先にランクアップしました。

アマナの株主優待詳細

株式会社アマナ(2402)
https://amana.jp/
必要株式数:100株
権利確定日:12月末
保有年数
1年未満 北海道東川町のお米 2kg
1年以上3年未満 北海道東川町のお米 4kg
3年以上 北海道東川町のお米 6kg


デザインやイベントのプランニング、雑誌編集なんかをしている会社です。
コロナで株価は落ちましたが、チャートをみると回復傾向かな?(今後の株価上昇を保証するものではありません。)
優待は「写真の町」北海道東川町のお米です。
長期保有していると2種類もらえます。パッケージが可愛いですよね。

防災情報などの住民向けサービス


アマナの仕事をWebページを見ていて、凄いなって思ったのは、東川町の住民向けサービスを手掛けた事例でした。
防災情報だけでなく、生活の情報も受け取れる、町の公式アプリ。
警報か出たときやゴミ出しの時間にプッシュ通知を受け取ることもできます。
2018年の北海道集中豪雨や北海道胆振東部地震の際、大規模停電で町のウェブサイトへ住民がアクセスできなこったそうです。
そこで、停電時にも避難場所や被災情報を受け取れるツールとして、このアプリが開発されました。
こういうものを全国の自治体で導入してほしいですね。
災害時は不確かな情報も氾濫しますから、国や自治体がだす公式な情報を誰もが信用して受け取れるツールが必要だと思います。

潰れない限りは保持

というわけで企業としての姿勢も好きなので、私の中では長期保有確定株です。
でも6月末に債務超過なんですよね…
期末は回避できる予定らしいですので、ぜひとも頑張ってほしいです。
ちゃんと持ち直したら、子どもたちの名義でも買おうかなー、と考え中です。

その他の株主優待についてはこちら
  →株主優待まとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【招待コードT55EJU9TF】トリマはじめました

今話題のポイ活。 移動距離に応じてポイントが貯まるアプリがある、と聞いて、早速入れてみました。 手っ取り早く招待コードだけ知りたい方はこちら。 T55EJU9TF 最初に招待コード入れると、会員登録後にいきなり5000マイル貰えます!