世田谷区あべ力也のひとり言

世田谷区あべ力也が日常生活の中で感じたことを、政治的な内容にこだわらず多岐にわたり感想を述べる本音の呟き。

#あべ力也世田谷区議会議員、#区立保育園 での #お昼寝 の柔軟な運用を提案しています。

2022-10-06 02:12:00 | Weblog
#あべ力也世田谷区議会議員、#区立保育園 での #お昼寝 の柔軟な運用を提案しています。


定例会一般質問
五歳と四歳の子どもがいる保護者からは、「#世田谷区の保育園 では年長まで #お昼寝 をしています。保育園の中には、眠れない子は起きていて、静かに遊んでいいよという園がある一方、決められた二時間程度までは、眠れなくてもお布団にいるように子どもたちに強制する園もあります。保育園に、お昼寝が必要でない子どもは昼寝をさせなくてもいいのではと相談しても、休み時間も必要、寝せたら寝るということはまだ睡眠が必要との回答で、聞き入れてもらえません。三歳以降も昼寝をすると、自宅に帰って寝る時間は二十二時から二十三時になってしまいます。無理に寝させられることが #子どものストレス にもなっていると思います。先生方の御事情も配慮した解決策があれば、一緒に考えていただくことはできないでしょうか」とのことです。見直しを求めますが、区の見解を求めます。

和田保育部長
次に、保育園のお昼寝、#午睡 についてです。
午睡は園児の体力の回復や脳を休ませたりするものであり、#乳幼児期 の発達過程や一日の活動において必要なものであることから、保育園では安心して眠ることができる安全な環境を確保する必要がございます。一方で、園児一人一人の在園時間が異なることや、睡眠時間は子どもの発達の状況や個人により差があることから、一律の取扱いとならないよう配慮が必要であると認識しております。
こうしたことや #五歳児の園児 については、#小学校 での生活を見通し、午睡のない生活に慣れていくことも必要であることから、一律の対応ではなく、一人一人の園児に合わせ、柔軟に対応していくことが必要と考えております。
以上です。
#世田谷区 #あべ力也 #世田谷区立保育園 #お昼寝 #午睡 #世田谷区議会

世田谷区議会議員 あべ 力也 公式サイト

世田谷区議会議員 あべ 力也 公式サイト

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。