2022年もよろしくお願いします!

こんにちは、やまです。

2021年も終わり、2022年になりました。

軽く、2021年を振り返っていきます。

2021年は、ITエンジニアに転職したのが、まず大きかったかなと。

まず、根本的にパソコン作業の効率が10倍くらいに上がりましたw

あと、人間からの入力とパソコンからの出力だけを結果として捉えるので、

人間の言論や頑張りを信用しなくなりましたw

先日も、親戚から「年賀状のソフトが動かない、おかしい」と修理を頼まれたのですが。

全く壊れていなくて、マニュアルだけを読んで実行して終了でしたw

人間の作業って、ほぼミスすることが確定なので、

だから、プログラムに落とし込んで、ミスのない作業をさせるんですよね。

では、詳しく振り返っていこうかなと。

Contents

2021年の振り返り

新人エンジニアではなかなか入れない、構築の案件をこなしながら、

社内エンジニアのAWS講座をやることになったり、

急に海外担当を任されたり、エンジニアとしての種まきがそこそこできたかなと思いました。

経験は浅くても、だからこその価値提供を考えていました。

具体的には、先輩エンジニアと顧客の話し合いで、辻褄が合わないときに、話に割って入って、お客さんが分かるレベルから話をしたりとかですね。

あとは、指示されていなくても、必要そうなところは先に手を打っておいたりとかです。

技術がわかるエンジニアは腐るほどいますが、マニュアルなしで動ける人って意外と少ないんだなと思いました。

お客さんからは、めっちゃ成長したと評価いただいたと、上司経由で聞きました。

IT系の資格もPython、AWS、マイクロソフトのクラウドであるAzureと3つ取りましたね。

大手外資系の知人からオファーをいただいて、行くか迷っているところでもあります。

その関連性もあって、知人のWordpressの障害対応やカスタマイズ案件を行うこともありましたね。

このやまメディアのビジネスは、依頼があったコンサル案件を複数こなすくらいで、

あまり注力はできていませんでした。今年は、もっと力を入れていきたいなと思っています。

また、仕事を探している人と雇いたい人のマッチングを何件か行いましたが、

案外、このマッチング系を仕事にするのはありだなと思ったりもしました。

結構感謝されて、報酬と高級焼肉をご馳走になったりもしましたね。

2022年に始めたり、力を入れようと検討中なのが、

・ITエンジニアの学習サポート、育成

・中古転売

・広告運用

・ダイエット、筋トレ

このあたりでしょうか。

ITエンジニア

ITエンジニアは、まだまだ年功序列の日本社会の中で、

唯一、転職ありきの業界で、経験2年さえあれば、年収500万円以上は可能、

経験3年にもなれば、600万円あたりも狙える業界です。

フリーランスであれば、もっと報酬は大きくなります。

それに、エンジニアは情報発信との相性もよく、

なんなら、ツールの開発や販売にも活かせます。

こんな感じで、拡張性と安定性が良いかなと。

中古転売

中古転売については、力を入れてみたかった業界ですが、

ちょうど、今リサーチを行なっているところですね。

安く仕入れて高く売るのが基本ですが、

中古は利益率が大きくて、修理もできると、ジャンク品の販売も可能になります。

ちなみに、物販の良いところは、

モノを扱う古典的でわかりやすい商売なので、

融資などが受けやすく、社会的信頼とレバレッジの加速を図れるところですね。

広告

広告運用に関しては、集客の自動化と加速を図れます。

基本的に、自分の情報発信で行う予定ですが、

受注して代行することも可能ですね。これは気が向いたら着手しようかなと。

筋トレ

あと、最後は筋トレです。

筋トレはシンプルに、体の免疫力があがりますし、

活力やマインドを上げることが容易なものです。

体をしっかりと作り込めば、

睡眠や回復の効率性が上がりますし。

タスクをやり切る力を上げることが出来ます。

筋トレは、デスクワークをした時の体力や集中力が上がりますし、

特に男性であれば、女性からモテますね。

専門性と情報発信

基本的に、情報発信ビジネスは強いです。

集客や教育スキル、営業などが詰まっているので、

コミュニケーションや収益化の力がついていきます。

また、リサーチを徹底的にすることで、

次のアイデアが思いついたり、世の中の需要を把握することもできます。

情報発信にさえ強いだけでも、

物販やIT技術系、恋愛系など、様々なジャンルの強者たちと、

対等な立場でコミュニケーションを取ることができるんですね。

だから、情報発信はシンプルに最強ですし、

やっていて楽しいですよね。

シンプルに、興味があってやってみたい!と思ったものは、

手をつけていくべきだと、僕は思っています。

そんな感じで、僕は今年も

IT技術と情報発信、物販を平行した頑張ろうかなと!

では、今回は以上になります!

限定無料プレゼント


こんにちは。やまです。
僕は、ネットを使ったビジネスの発信をしています。

2016年にビジネスに出会い、 以前は会社で働きながら、 副業として挑戦していました。


副業のみで月収40万程になり、
脱サラをして上京しました。
最高月収で140万ほど稼いでます。


ビジネスを始めた頃は、
会社で使えないレッテルを貼られて、
鬱や自律神経失調症にもなっていました。


吃音やあがり症もあって、転職も失敗続き。
小さな希望を持ってビジネスに取り組んだところ
人生が大きく変わりました。


ブログやメルマガの「コンテンツ作り」
それらを自動化する「仕組み作り」
視覚化、戦略作り、セールス、マーケティングを学んで、

結果に結びついたので、大きく自信もつきました。


今まで、どんなに失敗続きだっとしても、
適切な学びと行動があれば、
人生を変えられることを、この発信では伝えたいです。


そして、強く自分で稼げるスキルを持って、
人生を羽ばたける豊かな人を増やしたいという、
強い想いがあります。

メルマガでは、有料級の会員サイトをプレゼントしています。
興味があれば、 ぜひ、受け取ってください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「月10万円稼ぐコンテンツビジネスセミナー」の無料プレゼント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です