LINEのトーク画面で送られてきたリンク(URL)をタップすると、LINEの内部ブラウザでサイトが開いてしまいます。

しかし、LINEの内部ブラウザはかなり使い勝手が悪いので、送られてきたリンクはSafariやChromeなどの外部ブラウザで開くのがオススメです。

 

iPhoneとAndroidスマホではやり方が異なるので、この記事ではそれぞれ解説していきます。

LINEの内部ブラウザは、他のトークを開いたらページが閉じてしまったり・・・などなど不便すぎるので、ぜひこのやり方を覚えておきましょう。

2024年2月23日最終更新

こんな記事も書いてます

iPhoneでLINEのリンク(URL)をSafariブラウザで開く設定方法

iPhone版のLINEアプリでは、新機能をいち早く試せる「LINE Labs」を使って、送られてきたリンクを直接Safariで開くように設定することができます。

 

設定方法は簡単なので、LINE Labsって何ぞや?という人でも大丈夫。

 

  1. LINEの「ホーム」画面から左上のメニュー(歯車マーク)を開く
  2. 「LINE Labs」を選択し「リンクをSafariで開く」のタブをオンにする
    現在は「リンクをデフォルトのブラウザで開く」と表記されてます

 

この手順で、リンクを直接Safariで開くように設定することができます。

iPhoneでLINEのリンクURLをGoogle Chromeで開く設定方法

iOS 14以降ではこれまでSafariのみで可能だったことが、2023年現在はGoogle Chrome(クローム)ブラウザでも行えるようになりました。

なのでiPhoneやiPadのデフォルトのブラウザをクロームブラウザにしているのであればChromeブラウザでLINEを開くことができます。

デフォルトのブラウザを変更する方法

デフォルトのブラウザをChromeへ変更したい場合は

Chromeをインストールする

  1. 設定アプリを開きます
  2. インストールしたChromeアプリが下の方にあるのでタップ
  3. デフォルトのブラウザAppとあるのでタップ
  4. ChromeをタップすればOK

これでデフォルトのブラウザをChromeブラウザへ変更できました。

すでにLINEでデフォルトのブラウザに変更しているなら問題ありません。

 

・LINE Labsがない or 設定できない場合

LINE Labsで試せる新機能が追加された場合はアップデートが配信され、LINEアプリをアップデートした後に試せるようになります。

LINEアプリを最新版にアップデートする

なのでまずは、上記URLからLINEアプリを最新版にアップデートしてみてください。

 

LINE Labsがない or 設定できない原因は限定的なので、基本的にはアップデートすれば大丈夫なはずです。

LINEの設定に「LINE Labs」が表示されない3つの原因

iPhoneでLINEが開かない場合の原因と対処法は?

iPhoneでLINEが開かない場合の原因としては、以下に該当する可能性が想定されます。

  • 1、iOSアップデートによる不具合が起きた
  • 2、LINE キャッシュが多すぎると、LINEの反応が悪くなる
  • 3、バックグラウンドで実行中のアプリが多すぎる

iOSがアップデートされておらず古い場合は最新のiOSにアップデートし、LINEのキャッシュはこまめに削除し、バックグラウンドで実行中のアプリは極力減らしてもう一度LINEを開いてみましょう。

もしそれでもLINEがiPhoneで開かない場合は、一度iPhoneの電源を消して再起動させてからもう一度試みると良いです。

AndroidでLINEのリンク(URL)をChromeブラウザで開く方法

Android版のLINEアプリでは、送られてきたリンクを直接Chromeで開くことができないので、一度リンクを開いてからChromeに切り替えましょう。

 

LINEで送られてきたリンクを開いたら、

右上のメニュー → 「他のアプリで開く」を選択。

この手順で、開いているサイトをChromeで開く(切り替える)ことができます。

 

まとめ:iPhoneやAndroidでLINEのリンク(URL)をSafariやChromeデフォルトブラウザで開く方法

ここまで、lineのリンクを通常のデフォルトブラウザで開く方法をiphone、Androidで設定する方法について紹介してきました。

  • iPhone → LINE Labsの「リンクをSafariで開く」をオンにする
    現在は「デフォルトのブラウザで開く」と表記になってます。
  • Android → リンクを開いてから上部メニュー「他のアプリで開く」を選択

 

iPhoneとAndroidスマホで手順は異なりますが、それぞれ上記のやり方でLINEのリンク(URL)をSafariやChromeで開くことができます。

特にiPhone版LINEアプリの場合、一度設定しておけばずっと、リンクを直接Safariで開けるようになって便利なので、ぜひ設定を変更してみてください。

ABのひとこと
LINE Labsさ、iPhoneだけズルいよねw

関連記事

LINE電話で着信画面が出ない&不在着信になり通話ができない

LINE電話鳴らない!着信画面が出ない&不在着信で通話できない

LINEでメッセージを送信取消すると相手側の通知はどうなる?

LINEでメッセージを送信取り消しすると相手側の通知はどうなる?

LINEのホーム画面の画像は削除できる?初期に戻す裏技を紹介!!

LINEプロフィール背景画面の画像削除方法!削除できない?消し方