こんにちは。

 

 

 

前回日本へ戻ったのは2019年の夏。

 

それ以来パンデミックの影響もありずっと戻れていません。

 

 

 

すでに3年が経過しようとしていますが、自分の母国の地をそんなに長い期間踏めていないというのはなんかモヤモヤする。

 

それまでは毎年欠かさず日本へ戻っていたが、ここに来てさらに日本に行かないと出来ないものが多発。

 

 

 

こんな動画を見て日本の雰囲気を味わったりするほどまでに、日本に戻りたい欲が出てきました。

 

 

 

日本に戻らないと食べれないもの、買えないもの、動かせないプロジェクト、そんなのが3年分というと貯まりにたまり、2022年はなんとしても日本に戻りたい。

 

1週間や2週間ではなく、数カ月間長期的に。

 

 

 

 

 

日本へ戻った時には記録も兼ねてこんなウェブサイト作ってみたりしましたが、すでに更新は停止。需要がゼロになり、リンクもフリーリンクに戻し。

 

 

人生の半分はマレーシアで生活していて、日本に住んでいた頃の記憶はほとんどありませんが、だからこそ逆に日本の文化に興味を持ち、後から勉強して知ることができ、それで日本が好きになれた自分。

 

日本が好きな外国人みたいな事してます。

 

 

上の動画みたいな映像ばっかり流しているので、外国人向け日本ガイド!の動画でYouTubeのタイムラインが埋まり、Googleのアルゴリズムに完全に「日本に興味がある外国人」と判断されてしまっている訳ですが、4Kで東京を眺めたり、他の地域を見てみたり、VRで散歩してみたりと、映像技術の進歩を感じる。これが無料で見れるというのが凄い。

 

 

YouTuberがガヤガヤ騒いでいる動画はほとんど見たことが無いですが、こういうプロの技術が入った映像、画質、そして今後絶対にブームがくるVRを見ると、そんな技術にも触れることが出来て楽しい。

 

 

今年こそは日本に帰れるかな。

 

 

 

Note(ゆうきが斬る)

 

Links(SNS)

 

シャタックセントメリーズ日本語(出身高校)

 

 

ブログ村参加してます。応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村